最終更新:

8
Comment

【5435776】内部進学枠

投稿者: 検討中   (ID:9ptwT6cPSGI) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:32

昨年度から関連幼稚園からの内部進学制度が始まったようですが、
幼稚園からの進学率はどれくらいなんでしょうか?
希望すればほぼ行けるのか、それでも結構落とされるのか、お教室には通う必要あるのか気になります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5486216】 投稿者: 内部入試制度について本気で考えるべき  (ID:BLc59ZFjEJw) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:13

    在園しておけば安泰だろうという安易な考えは大変危険で、内部入試制度で一本釣りを狙っているなら日頃の振る舞いには充分留意すべきです。

    在園児だからこそ日頃の躾の様子や家庭環境、言葉遣い、持ち物に不備はないか、指示通り名付けができているか、服装に乱れはないか、母親同士で徒党を組み噂話に興じたり他の保護者を攻撃していないか、先生方に対する敬意はあるか、先生からの注意や指摘は受け止め守られているか、保護者活動を敬遠してないか、路上駐車はしていないか、タクシーを乗り付けていないかなど色々見られて、小学校の教育理念に適しているかどうか判断されていると考えて間違いないと思います。
    外部入試であれば願書と保護者面接と児童の試験の出来で合否が決まるのである意味対策を取りやすいのでしょうが、内部では入試までずっと試験を受けているようなものです。
    また内部で容易に入学できたとしても、外部で入学される児童らは大変なお受験活動を経て難関な試験を突破しているわけですから同等に肩を並べるには親子共々多大な努力が必要です。

    そこを分からずに気軽に受験を考えているようであれば合格は程遠いと思いますし、もし受かったとしても入学後お子様が大変な思いをするだけだと思います。

    他校ではありますが、同じような環境があるのでつい老婆心から書き込んでしまいました。
    1つの意見として参考にしていただければと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板