最終更新:

40
Comment

【1092478】啓明小学校に合格された方

投稿者: うらら   (ID:TCj9PZQ45pA) 投稿日時:2008年 11月 16日 10:52

来年受験を考えています。今年の入試はどのような問題が出題
されたのでしょうか? どんな情報でも結構です。又、どのよう
な対策をすれば宜しいでしょうか?色々教えて下さい。今年から
学校説明会に参加し、是非、うちの娘を通わせたいと思うように
なりました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1096073】 投稿者: うらら  (ID:TCj9PZQ45pA) 投稿日時:2008年 11月 19日 15:56

在校生母様 丁寧な、お返事有難うございます。
    学園生活の事を少し教えて頂きたいのですが、保護者が
    学校に出向く機会は多いのでしょうか?今年、文化祭と
    運動会を見学させて頂きましたが、保護者の方が一生懸命
    手伝っている姿が目につきました。保護者同志のお付き合いは
    密なのでしょうか?高校まで一緒だとすると12年間の長い
    お付き合いとなるので、仲良くやっていきたいのですが、率直な
    感想をお聞かせ下さい。

2. 【1096299】 投稿者: 在校生母  (ID:jiSYrbAro6k) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:41

1年生のうちは、学校に出向く機会が多いです。
    入学後一週間は送迎に付き添いますし、その後もお楽しみ会、
    親の会主催のバーベキュー大会、桃狩り、運動会、文化祭、
    ハロウィン、個人面談、懇談会など、何かと学校に行ってま
    すね。とは言っても、強制ではないので、仕事などで欠席さ
    れる方もいます。2年生以降はもっと学校に出向く機会は少
    ないです。1年生時代を、もっと親も楽しめば良かった~
    と後悔です。
    一学年の人数が少ないので、たいていの方と顔見知りになり
    ます。幸か不幸か学校近くにお茶を飲むようなお店が極端に
    少ないので、学校で会ったら話をする程度のあっさりした付
    き合いが多いと思います(そうでない方もいるとは思います
    が)。価値観が似ている家庭が多いためか、園時代よりも
    気楽に心地良く過ごさせてもらっています。

3. 【1098242】 投稿者: うらら  (ID:ZGYFPZzuNrU) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:00

在校生母様
    返信が遅れて申し訳ありませんでした。
    丁寧なお返事有難うございます。すごく楽しそうですね。
    子供より親のほうが、わくわくしてきます。娘はおとなしい子
    なので、周りが活発だと気後れしないか心配です。一つお聞き
    したいのですが、春休みとか夏休みは、家でどの様に過ごされて
    いますか?近所の子はみんな、公立の子なので一緒に遊んでくれない
    のではないかと勝手に思っています。子供同士で家まで遊びに行く様
    な事はありますでしょうか?勿論、低学年のときは親ぐるみでなければ
    難しい気がしますが。もし宜しければ教えてください。

4. 【1098645】 投稿者: 在校生母  (ID:jiSYrbAro6k) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:35

私立小生の永遠のテーマですね、長期休みの過ごし方。
    母親が働いている子は学童に通っている子もいますし、
    お友達と出かける(母親付き・・・・)こともあります。
    キャンプに参加する子も多いようですね。
    啓明に限ったことではありませんが、公立のお子さん
    とは疎遠になりがちなようですね。我が家はもともと
    家から離れた園に通っていたので、幸か不幸か近所に
    お友達がいないので、何とも言えません・・・。

おとなしい子も活発な子もいますよ。わが子はどちら
    かというとおとなしいタイプだと思いますが、そうい
    う子にも、ちゃんと居場所があります。想像していた
    よりも、全体的におっとり、のんびりのお子さんが多
    い学校です。大丈夫ですよ。

学園内は紅葉が始まり、とってもきれいですよ。

5. 【1099167】 投稿者: うらら  (ID:TCj9PZQ45pA) 投稿日時:2008年 11月 22日 11:12

在校生母様
    いつも丁寧なお返事、有難うございます。
    来年も、学校説明会と文化祭、運動会に参加させて頂き
    少しでも学校の雰囲気や情報を手に入れたいと思っています。
    色々と教えて頂き、有難うございました。

6. 【1099964】 投稿者: ひか  (ID:56yS7TpSkjg) 投稿日時:2008年 11月 23日 09:42

うらら様

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした
    体操は体操教室(受験用ではなく普通の体操教室です)に通っていたのみです
    塾でもたまに運動課題がありました
    あとは家で連続運動の問題を私が考え、練習をしました

試験の日の合奏は「ぶんぶんぶん」の歌にあわせて
    カスタネットとすず、タンバリンだったそうです
    幼稚園でもやる機会があると思いますし
    話をきちんと聞いてやっていれば大丈夫かなと思いました
    あと今年7月の啓明体験プログラム(説明会・要予約)で音楽室で合奏の体験が出来ました

絵画も塾でたまにやっていた程度です
    うちの子は色塗りが雑だったので色塗りを中心に、あとは家で「今日心に残ったこと」などクレヨンで描かせていました

まとまりのない文章ですみません…
    うらら様のお子様とご一緒できるのを楽しみにしています

在校生母様

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした

ありがとうございます
    ウェブで受験番号を見つけたときは本当に嬉しくてたまりませんでした
    来年4月からよろしくお願いします

通学は拝島駅からバス利用予定なのですが
    やはり早い時間のバスを利用したほうがよろしいのでしょうか…
    バスの混雑状況など、もしわかりましたら教えてください

あと入学してから暫くは早く帰ると思うのですが
    その間、お迎えの保護者はどちらで待たれているんでしょうか?
    やはり最寄駅まで戻って時間をつぶすのでしょうか(拝島ですと朝以外のバスの便の少なさに不安が…)
    色々質問してしまい申し訳ございません
    参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします

7. 【1100066】 投稿者: うらら  (ID:TCj9PZQ45pA) 投稿日時:2008年 11月 23日 12:13

ひか様
    丁寧なお返事有難うございます。来年に向けて、準備をしていきたいと
    思います。大変貴重な情報を教えて頂き有難うございます。
    悩みとしては、併願校をどこにしたらいいのか迷っています。
    啓明小の様に自然豊かで、体験学習を重視している、菅生小を考えていた
    のですが試験日を11月1日に変更したので併願できなくなったのが残念です。
    啓明小とはカラーが大分違うのですが、説明会や運動会を見学させて
    頂き、先生方が一生懸命、生徒の為に頑張っているのが伝わりました。
    あとは国立音小もよかったです。でも、やはり啓明小が一番好きです。
    一次募集で落ちても、二次募集も受ける気でいます。ひか様は併願校対策
    はどうなさいましたか?具体名までは、差しさわりがあるとおもいます
    ので、他の学校対策をされたかどうかを、もし宜しければ教えて下さい。
    宜しくお願いします。

8. 【1100238】 投稿者: 在校生母  (ID:z6Q0p5AOWUs) 投稿日時:2008年 11月 23日 17:06

ひか様
    拝島からのバスは、1年生のうちは極力7時半前後の「啓明号」
    を利用するように指導されます。「啓明号」は学校までノンス
    トップなので、啓明生しか乗っていません。1年生は優先的に
    座らせてあげるように上級生は指導されていますから、安心で
    すね。
    送迎ですが、初めの1週間くらいは学校でみんな待機です。
    最初の2日間に学校側が、保護者同士の交流を深められるよう
    なプログラム(お楽しみ?)を用意してくれています。それほ
    ど人数が多くないですし、誰も孤立させないわよ~というよう
    な雰囲気があるので、その一週間で親同士が打ち解けることが
    できます。
    拝島のバスは確かに本数が少ないですよね。でも、いざとなっ
    たら歩くというのもありです。中高生は徒歩が基本ですから。

うらら様
    今年受験の皆さんは分かりませんが、我が子の時代は桐朋学園や
    学芸の併願が多かったですよ。啓明が滑り止め、と思っている方
    も多いでしょうが、最終判断は何に価値を見出すかでしょうね。
    あとは音小、小平のサレジオも雰囲気は似ているでしょうか。良
    い学校選びが出来ますように。(1年半後、啓明でお会いできれ
    ば一番うれしいですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す