最終更新:

38
Comment

【113208】啓明学園について教えてください。

投稿者: 西武線   (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 17日 12:13

年中男子の母です。
6月から説明会に参加し始めた初心者です。

現在は、体操教室、水泳教室、手作クラブ(工作とクッキング)に通っているぐらいで受験準備的な勉強はまだはじめていません。
小学校から中学あるいは高校まである共学校、できればキリスト教系の学校を候補にしたいと考えています。

先日伺った啓明学園では、環境の良さと英語教育に力をいれていることに魅力を感じました。
実は、中学と高校の偏差値の低さが気になったりもしているのですが、環境を十分に生かして「生きる力」を与えていただけそうと期待しているのですが…。

こちらの掲示板では、あまり話題にならないようですが、もし、通っているかたがいらしたら、試験内容や面接の様子、小学校はもとより中学や高校での在校生や先生の雰囲気、何でもけっこうですので、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122171】 投稿者: 桐朋にも?  (ID:KK2wrBjpdlw) 投稿日時:2005年 06月 30日 08:23

啓明っこママさんは、「塾慣れしていない子がいいとは?」のスレッドでは
    桐朋学園保護者と名乗っていらっしゃいますね。
    桐朋と啓明にお子様を通わせているご父兄なのでしょうか?

2. 【123762】 投稿者: ほたる  (ID:0IXAg8qtoGc) 投稿日時:2005年 07月 02日 12:03

こちらのお母様、知ってる方でとんでもない非常識な方います。
    蛍鑑賞のお祭りで、子どものために密猟して喜んでましたよ。すごくうれしそうでした。
    持ってかえって家族で楽しむんですかねえ。

低レベル、生活苦いっぱいいっぱいのお母様知ってるので、入ってからはピンきりなので
    あまり心配しなくてよいと思います。学費も安いので、近隣の勘違いの方いっぱいお友達になれると思いますよ!!エンジョイ啓明ライフ!!

3. 【125609】 投稿者: 残念  (ID:57gjhntLteI) 投稿日時:2005年 07月 05日 08:29

良スレだと思っていたのに、台無しになってしまいましたね。
    啓明の保護者の皆様は本来もっと良識のある方々だと信じています。
    わずかな不心得者のために、この学校の保護者全体が低レベルかのような印象に
    ならないよう祈りたいです。

4. 【125794】 投稿者: 三井の別荘  (ID:i0RsG1MIO6Y) 投稿日時:2005年 07月 05日 13:07

近隣のものです。
    近隣の公立校は小中とも荒れていて、教育熱心とはとても言いがたい地域です。
    そこで、避難場所となる学校として認知されています。
    とりあえず◎◎小には行かせられないから、とそういう感じ。
    小中とも受験準備を必要とはしないようです。
    そして優秀なお子さんはどんどん外に出て行きます。
    小学校からなら中学受験で。中学からなら高校は他所に。
    中学受験で公立小からまったく受験勉強をせずに入学した知人のお子さんは、
    入ってから卒業するまでトップクラスだったそうです。
    そのお子さんは高校は他の私立校に進学しましたが、
    その進学先はその荒れている公立中学のごくごく平均的な進学レベルです。
    できるお子さんはどんどん外に出て行く。
    内進のお子さんはとてものんびりしたタイプ。
    だからなのか校風はとても穏やかな様子です。
    すごく悪そうな子は見かけません。

5. 【133676】 投稿者: いい加減にしなさい  (ID:y9wO0qFFsDA) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:58

啓明学園を今年卒業したものの父です。
    息子は6年間お世話になり、大変成長しました。
    6年間の中で、自分は医者になりたいと明確な意思を立てて、
    都内の中学受験をしました。子供も啓明学園が大好きで、この学校で本当に
    よかったと言っています。
    6年間で、自分の意思を確固たるものにする、このことを教えて頂いた
    のも、啓明学園の先生方だと思っています。
    夫婦とも感謝あるのみです。
    ですから、このスレをみてとても悲しくなりました。
    心ない批判や中傷はもうやめましょう!

6. 【134018】 投稿者: 西武線  (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 07月 16日 22:28

こんばんは。

後半の書き込みのいくつかに少し悲しい思いもしましたが、やはり、啓明学園には魅力を感じています。
    このツリーはもう埋もれてしまうかなと思っていたところに、卒業生のお父様の書き込みをみつけうれしく思いました。質問させて下さい。

個人的に、小学校の授業に関しては、読む力、書く力、計算力というような基本を年間通して丁寧に見ていただけることが希望で、できれば中学受験をせずに小学校時代をのびのび過ごさせたいと思っています。

以前、このツリーで質問させていただいていた「通信簿がない」という点なのですが、通信簿がないということは、保護者はどうやって、子供のがんばりや成長を見るのでしょうか?
    日々のノートや制作物、中間期末テストでしょうか?
    学習内容の定着度が判断できるような機会(書き取りテスト、計算テストとか…?)はどれぐらいの頻度でありますでしょうか?

授業の進度については、いわゆる私立によくある「先取り」については、啓明学園の場合、行われていないと考えてよろしいでしょうか?

啓明学園の場合、国際色豊かな人的環境を生かした英語学習や留学体験という点も大きな魅力となっているが故に、12年間の支出を冷静に考えてみると金銭的な面でちょっと心配な点もある我が家の場合、欲張り過ぎという気もするのですが、啓明学園の特色のひとつとなっている英語についてのカリキュラムの内容についても教えていただけるとありがたいです。

卒業生さんのご家庭の場合、お子さんの希望で、中学から外部へいかれた様ですが、その際、受験準備については、ご家庭や塾で準備されたかと思いますが、啓明学園のカリキュラムで基礎学力や勉強する習慣を身につけ、受験に必要となるスキルやテクニックについてを塾で勉強されたという感じですか?
    すみません。そのお答えがそのままうちの息子に当てはまるわけもないとは思うのですが…お聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

7. 【175242】 投稿者: ぷ〜  (ID:dmd5SG380aU) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:08

息子が小学校を受験するとき、ちょっと遠いとは思ったんですが、こちらの学校も考えました。
    こちらの高校で、知人が教師をしているというのもあり、多少ですが情報も入ってきていました。
    実際、説明会などのことでお電話させていただいたりしましたが、とても丁寧で、印象はよかった
    です。
    その後、結局小平のサレジオにお世話になっていますが、息子の習い事の先輩が、啓明の中学に
    入学されまして、とても楽しい学校生活を送られていると聞きました。
    サレジオの中学からも啓明の高校にいかれた方を存じておりますが、そちらのお母様によると、
    「サレジオに雰囲気が似てて、いい学校だよ」と話しておられました。
    ただ、やはり英語のレベルが高いようで、大変だともおっしゃっていました。

8. 【6289443】 投稿者: 保護者  (ID:dtnbapXPEgo) 投稿日時:2021年 04月 06日 01:46

通信簿、あります汗。
    あと毎年、算数検定、国語検定、英検を受けます。
    勉強を頑張りたい子は受けています。
    のんびりしたい子は受けないでよく、任意の学内受験です。
    学年の半分以上は受けていますよ。
    そして、自分の学年の目安より上の成績を皆さん残しています。
    毎週ミニテストもあり、毎日宿題もあり、勉強のボリュームは少なくはないです。
    学校の勉強のおかげで、塾には特に行かずに済んでいます。

中学受験する方は居ないですね。
    学年で仲が良いので、抜けたくない、という生徒さんが殆どで、学年を超えても仲が良かったりするので、卒業式で居なくなるのが寂しいと、在校生は泣き、親は同じ敷地に中学があるのにね、と微笑ましく笑っています。

皆さん指定校推薦を狙って入学されてる裕福なご家庭が多いです。後継系の方はGMARCHは行けるから無理をしない家庭が多いやもしれません。
    学校の勉強に普通について行ければ、かなり良い大学への指定校推薦が沢山あります。 
    進学率が良くなく見えるのは、
    「本人がやりたい事を優先してくれる学校」ですので、
    東大に行ける頭があるけど、美容師になりたいなら、その夢を応援してくれる学校だからだと思います。

地元の開業医のお子さんなどは医学部に行かれているので、本人のやる気次第かと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す