最終更新:

38
Comment

【113208】啓明学園について教えてください。

投稿者: 西武線   (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 17日 12:13

年中男子の母です。
6月から説明会に参加し始めた初心者です。

現在は、体操教室、水泳教室、手作クラブ(工作とクッキング)に通っているぐらいで受験準備的な勉強はまだはじめていません。
小学校から中学あるいは高校まである共学校、できればキリスト教系の学校を候補にしたいと考えています。

先日伺った啓明学園では、環境の良さと英語教育に力をいれていることに魅力を感じました。
実は、中学と高校の偏差値の低さが気になったりもしているのですが、環境を十分に生かして「生きる力」を与えていただけそうと期待しているのですが…。

こちらの掲示板では、あまり話題にならないようですが、もし、通っているかたがいらしたら、試験内容や面接の様子、小学校はもとより中学や高校での在校生や先生の雰囲気、何でもけっこうですので、情報をお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6364443】 投稿者: オリビア  (ID:4kIxWkkYKCk) 投稿日時:2021年 06月 05日 20:54

    府中市在住で啓明学園に子供を入れたいと考えています。

    拝島付近は横田基地の騒音問題があるようですが、学園内も騒音があるのでしょうか?

    また、校舎が古いようなのでアスベストが気になります。
    アスベスト除去工事など対策されてますでしょうか?

    お返事頂けると幸いです。

  2. 【6369349】 投稿者: リビー  (ID:HhXufdnPOaI) 投稿日時:2021年 06月 09日 19:25

    説明会に参加いたしまして、
    私も騒音が気になっていましたが、気になる程では無かったです。慣れたら大したことないレベルかなと思います。

  3. 【6380026】 投稿者: オリビア  (ID:RBvhl3.F0Fo) 投稿日時:2021年 06月 18日 23:30

    お返事ありがとうございます。
    気にならない程度なんですね、良かったです!

  4. 【6417370】 投稿者: 在校生親  (ID:wUNKHbVvpyg) 投稿日時:2021年 07月 19日 07:04

    古い校舎ですが、流石にアスベストがある程古くはないです。
    図書室をリニューアルしたり、初等の体育館は建てられたばかりで新しく、中高の建物は新しいです。

    また80周年記念で校庭に遊具が増えました。

    古い校舎ですが、公立小学校よりは綺麗で、
    エアコンも完備しています。
    各教室にテレビもあります(ICTの授業やパワポなどを映すため)

    ちょこちょこ部分部分を改修しているので、
    お手洗いも綺麗ですし、気になる程古かったり汚くはありませんよ。

  5. 【6417377】 投稿者: 在校生親  (ID:wUNKHbVvpyg) 投稿日時:2021年 07月 19日 07:11

    古い校舎ですが、流石にアスベストがある程古くはないです。
    図書室をリニューアルしたり、初等の体育館は建てられたばかりで新しく、中高の建物は新しいです。

    また80周年記念で校庭に遊具が増えました。

    古い校舎ですが、公立小学校よりは綺麗で、
    エアコンも完備しています。
    各教室にテレビもあります(ICTの授業やパワポなどを映すため)

    ちょこちょこ部分部分を改修しているので、
    お手洗いも綺麗ですし、気になる程古かったり汚くはありませんよ。

    騒音に対しては、学校上空は飛びませんが、たまぁに多摩川上空を飛んでいるのを見かけます。

    教室内では聞こえないです。

    基地のお子さんも多いので、米軍基地反対の方は馴染めないかと思います。

    森に囲まれた静かで自然豊かな学校ですよ。
    クワガタや蛇を初等生が捕まえていましたよ。

  6. 【6525062】 投稿者: 啓明保護者  (ID:/HETEKnl3TI) 投稿日時:2021年 10月 21日 14:45

    通信簿、ありますよ。
    名前が通信簿ではないですが。

    テストの成績だけでなく、授業態度や生活態度も加味して、
    専科の授業は専科の先生、
    専科じゃないものは担任の先生により成績がつきます。

    保護者じゃない方の書き込みですよね?

    あと、検定試験も毎年あります。
    英検、日本語検定、算数検定。
    漢字テストは毎週、算数、社会、理科のテストは単元毎にあります。

  7. 【6637797】 投稿者: 偏差値で測れない良さがある学校  (ID:q6kfIZ2OY1A) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:01

    娘が高3、息子が中学生で啓明学園にお世話になっています。兄弟、姉妹で啓明学園の方が多い事からもこの学校に魅力がある事がわかります。学力は、本当に上から下までさまざま、バックグラウンドも帰国、ハーフなど多く本当に様々です。副担任にネイティブの先生がいらっしゃるのも啓明らしく、みんな助け合って和気藹々な雰囲気だと思います。受験受験という感じはありませんでしたが、娘はMarch のある学校に合格したのは啓明学園のおかげだと思っています。感謝しかありません。この学校がもし中央線沿線にあったら人気が出るとおっしゃっていた保護者の方がいらっしゃいました。同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す