最終更新:

38
Comment

【113208】啓明学園について教えてください。

投稿者: 西武線   (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 17日 12:13

年中男子の母です。
6月から説明会に参加し始めた初心者です。

現在は、体操教室、水泳教室、手作クラブ(工作とクッキング)に通っているぐらいで受験準備的な勉強はまだはじめていません。
小学校から中学あるいは高校まである共学校、できればキリスト教系の学校を候補にしたいと考えています。

先日伺った啓明学園では、環境の良さと英語教育に力をいれていることに魅力を感じました。
実は、中学と高校の偏差値の低さが気になったりもしているのですが、環境を十分に生かして「生きる力」を与えていただけそうと期待しているのですが…。

こちらの掲示板では、あまり話題にならないようですが、もし、通っているかたがいらしたら、試験内容や面接の様子、小学校はもとより中学や高校での在校生や先生の雰囲気、何でもけっこうですので、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118174】 投稿者: メイプル  (ID:dXPByHzxQTY) 投稿日時:2005年 06月 24日 00:06

啓明っこママ様
    不躾な質問にも関わらず、率直にお答えくださりありがとうございました。
    子供の通う園では、行事が多く何かと親の負担もありますが、
    それ以上に母親同士の揉め事が多いので、少々気になっておりました。
    学校のカラーもありますし、良識的な方が多いのと少ないのとでは
    同じお付き合いでもかなり違ったものになるのではないかと思っています。

西武線様
    私の方こそ、西武線様へ批判的な書き方となってしまい、申し訳ありませんでした。
    西部線様の最後の書き込みを読んで、深く考えず書き込んでしまった自分を恥じております。
    自分で立ち上げたスレッドではないのに、勝手に割り込んだ挙句、
    本当に失礼なことをしてしまいました。ごめんなさい。

とても素敵な学校なのだと、改めて認識しました。
    西武線様、啓明っこママ様、ありがとうございました。

2. 【118420】 投稿者: 西武線  (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:51

啓明っこママ様
    メイプル様

こちらこそ分かりにくい文章を書いてしまったことで混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
    再度、書き込みをいただたけたことありがたく思っています。

1回目の説明会終了後の質問受付で、これからの試験準備について伺ったところ、いわゆる「お受験」のためのお勉強は不要です。こちらはそういった作られたお子さんを見抜く自信がありますから…どうぞ幼稚園で存分にお友達と遊んで来てください。
    ただ、実際にはペーパー試験もありますから、試験当日初めてペーパーを見てびっくりするのもかわいそうかもしれませんから、お家で楽しみながら簡単なものをやってみてもいいかもしれません。と伺って安心したので、金銭的な面で折り合いがつけば…推薦でうけたいなあと考えています。

確かに私立の中では、授業料は高くない部類には入ると思います。
    息子のお友達が通っているS学院とほぼ同等の学費ですし、校長先生初め各先生方のあたたかな感じや英語教育に力をいれているカリキュラム的な面、キリスト教を基本にしているとことなど共通点がたくさんありましたが、自然環境と、在校生の皆さんのバックグラウンド(国籍や海外からの帰国組の方々等)の多様性は啓明学園に軍配があがるかなと思っています。

制服姿と体操服姿や私服すがたが入り交じっている感じや、教室内ロッカーの良い意味でのラフな感じ(私物の置き方まできっちりルールがあるというのではなく)も、良いなあと思いました。
    たしかにあれだけの緑の多い構内、土のグラウンドや畑や田んぼなど、泥んこになる要素はたっぷりですから、制服で行ってかえってくるのは無理ですよね。

ただ、どうしても気になるのが、国籍の違うご家庭、帰国子女等のご家庭が多いということが、啓明学園の魅力を作り出していることでもあるのですが、それだけ経済的にも社会的にも恵まれたご家庭が多く、だからこそ魅力的なプログラム(留学)にもどんどん参加できるご家庭が多いということにもなるのかなと思っています。
    やはり、我が家(自営業なので将来的な保証という面では弱いかと…)には身分不相応なのでは…と、12年間の出費トータルを考えて(まあ、一度に支払う訳ではないのですが)身構えてしまうところがあります。

啓明っこママさま
    近隣幼稚園に配られる推薦状というのは、願書にはいっていた推薦試験の推薦状とは別のものになるのでしょうか?
    奨学金的なものはありますでしょうか?もし、あったとして、やはり、英語力にある方々が受けられるのでしょうか?
    通信簿がないということは、保護者はどうやって、子供のがんばりや成長を見るのでしょうか?
    日々のノートや制作物、中間期末テストでしょうか?
    色々細かくてすみません。おしえていただけるとうれしいです。

それから、現在、啓明学園に通っている初等の方々が、啓明学園の受験を決めるまでの前段階で、候補にされた学校をご存知でしたら、可能な範囲で、おしえていただけるとありがたいです。
    我が家では、小平のサレジオ小学・中学校はどうかな?と調べ始めたところです。

よろしくお願いします。

3. 【118607】 投稿者: 在校生母  (ID:.YtJ8XJqAzw) 投稿日時:2005年 06月 24日 18:33

私も子供たちを初等学校から通わせております。
    金満家という言葉に思わず何人かのご父兄のお顔を浮かべてしまいましたが(笑)、
    私の知る得る限り皆さんそれぞれとはいえ常識的価値観をお持ちでいらっしゃいますし、
    ごく普通の一般サラリーマンの我が家にとってもたいへん居心地のいい学校です。
    中学生、高校生の留学や海外の体験学習などは全員が参加するわけではありませんし、
    もうこれは本人の意志が最初にあってのものなのでその時に考えてあげればよろしいのではないでしょうか。
    我が家の子供も一人で異文化体験を求めるような気概を見せてほしいものですが、
    残念ながらそんな気持ちは全くないようです。

でも西武線様のお気持ちお察しできるような気がします。
    限られた中での子供の教育費を、どう使ってあげたら
    本当に子供にとっていいことになるかとやはりあれこれ考えます。
    中学受験や高校受験がないなら、たとえ小学校から私立でも
    時間的余裕が持て、塾代にかからず、子供のためになるかなと思い、
    それこそ分不相応かと思いつつ小学校から私立にいたしました。
    低学年の頃はご近所に友達がいないことを不憫なことをしたかなと
    思ったこともありましたが、
    でも初等学校はとてもいいです。
    先生方がたとえ担任の先生でいらっしゃらなくても
    とてもよく見て下さって、
    子供も学校が大好きでした。

受験の際は他の学校は考えませんでしたので、その点については
    お役に立てず申し訳ありません。
    お子様に合ったいい学校との出会いをお祈りしています。

4. 【121019】 投稿者: 啓明っこママ  (ID:LBrT7TRL3Yg) 投稿日時:2005年 06月 28日 13:37

西武線さん メイプルさん

なんだか日にちがあいてしまいすみません。
    さて、推薦状の件ですがそれは願書にあるものと同じです。ただ、効果は違うと聞いております。
    しかし、学園の試験は他の私立のお受験とは異なると思います。
    何度も申し上げておりますが『この学園で生活させたい』と強く願っているご家庭ならきっと
    入学できることと思います。
    多摩地区は男女ともに受験するには選択肢が狭いと思います。
    まぁ、学小・桐朋・早実・成蹊・昇華・光塩あたりが大本命、その下が国学かなぁ。
    そうするとその下がないのよねぇ。だから、啓明・明星・音小などもすべりどめとして広く
    受験されると思うの。しかし、本命のある方はそちらに行かれるし、学園に期待しているものが
    違うと思うのね。だから、お勉強ではなく生活として啓明をよいと思われるなら強く面接などで
    お話すれば大丈夫だと思います。
    ちなみに啓明と似た環境って少ないのよねぇ、ちょっと雰囲気違うけど、のびのび系だと
    明星(三鷹)和光・玉川あたりかしら。まぁ、どちらにしてもお月謝は啓明よりお高いけど。
    玉川なんかは、小学校あたりでは最高値じゃない?自営の社長さんなど多いし。成城の田舎版
    って感じだし(初代校長は同じ方だし、方針に似たところはあるわね)
    また、経済的な問題はあまり気にしないほうがよいと思います。
    ほんと、すこぶる大金持ちなどいないし、逆に帰国の方々の方が慎ましやかな方が多いですよ。
    ほんと、公立に行っても3,4年生から塾通いが始まるし、高校まで公立だとしてもTOTALでみると
    出費は同じくらいじゃないですか?啓明なら。
    華やかさとは無縁、むしろ手作り感が多い学園ですよ。

追伸、小平のサレジオは・・・?
    神奈川のサレジオとは無縁だし。

5. 【121323】 投稿者: 西武線  (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 28日 22:00

こんばんは。

啓明っこママさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。多摩地区はほんとうに選択肢がすくないですね。
    のびのび系の学校ということで、三鷹の明星を考えたこともありましたが、やっぱり基礎学力はきちんとつけたいし…、和光・玉川は遠すぎるし…。

他の学校説明会では、集まった他の親御さんと会話するってことは皆無でしたが、啓明学園の1回目の説明会では、数名の方とお話することができました。
    この点だけをみても、ぴりぴりとした「お受験」学校の雰囲気とは違うんだなと感じた次第です。

啓明学園の7月の体験を申し込みしてあるので、子供と一緒に楽しんできたいと思います。

6. 【121392】 投稿者: 本当の学力とは?/駅から学校まで  (ID:OIfC5eGgNao) 投稿日時:2005年 06月 28日 23:36

『偏差値で判断されるなら啓明はやめるべきです』との書き込みがあった一方、『高校から大学へ結構いいところへ入学されている』との書き込みもありました。 小学校受験の今からナンですが、他大学受験のためには 学校での進路指導や受験準備の授業みたいなものはないという事でしょうか?

本当の学力といいますが、偏差値で計れるのも学力の一つだと思っているので、段々と偏差値が落ちていくのは付属校にはありがちですが、素敵な学校だけに、もったいない気がしているのと、なぜ?という疑問があります。卒業生の方など、ご意見をうかがえましたら是非お聞きしたいです。
    私は偏差値重視ではなく情操教育を大事にする学校を選びたいと思っていますが
    上にいくにしたがって、段々とスポイルされてなまぬる〜い感じになって勉強もしなくなっていく...というのはあまりいい事とは思っていませんので教えていただけたらと思いました。

それから 拝島の駅から学校まで小学生、低学年の足にはちょっと距離があるのと、道路もあまり安全には思えないのですが、駅からは子供さんはどうやって通われているのでしょうか。
    立川から校門までバスがでていると聞きましたが その便を利用される方も多いのでしょうか。

7. 【121433】 投稿者: 啓明っこママ  (ID:3ST2OMRsjEQ) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:45

西武線さん

そうなんですよね、多摩地区の弱みはそこなんですよね。
    しかし、お教室に通っている方からの話ですと『できる子は通学時間な心配いらない』
    と先生がおっしゃっていたそうです。まぁ、私どもは関係ないのですが・・・
    7月の体験行かれるのですね。じっくりと親子で体験されてみてください。

私立選びって本当は2つあると考えております。一つは学力向上、もう一つは環境整備。
    啓明はまさに環境整備だと思います。
    大学を見据え、小学校からのお受験だとしたら啓明はあまり役不足だと思います。
    これは中学・高校の偏差値でも如実に現れています。
    しかし、将来何をしたいか?何を学びたいか?という考える時間ときっかけを啓明は
    生徒一人一人に与えてくれる環境があります。
    そんな、のんびりとしているが、その歳、その時に体験・経験させたいことを
    できる環境を私どもは与えたいと考えた私立進学をいたしました。
    確かに、高等からの大学進学率は低くありません。ほぼ全員進学です。
    しかし、学力向上を期待されている親御さんの期待している大学ではないと思います。
    だからといって啓明は勉強をしない、できない学校ではありません。
    自発的に考える力が備わる学校と見聞きしております。本当に偏差値だけでは判断できないと思います。
    小学校の授業などは、自由課題など考える力を伸ばすものが多く、皆さん楽しげにそして真剣に取り組んでいます。私どもの姪っ子は学芸に通っていますが、逆にこんなになにも一人で考えられないの?と思うことも多々あります。
    これは噂でしかありませんが、高等は勉強も結構ハードで怠けていると留年なんてこともあると聞いたことがあります。

さて、通学ですが、初等は皆さん立川からバスを利用されています。
    上級生が下級生の面倒を見てもくれています。
    中学以上の生徒さんは拝島から徒歩またはバスを利用されているようです。

すごく、長々とすみません。
    私自身、親の言うなりで小学校からなんの疑問もなく私立に通っておりました。
    しかし、それがイコール幸せではないと思っております。
    初等からの12年をかけ、自分で自分の将来を決めれる子になって欲しい、またそんな環境を与えたいと啓明を選びました。そのような方々と学園で一緒に過ごせればと考えております。

8. 【121445】 投稿者: 授業参観してきました  (ID:JXTV/MfbRBk) 投稿日時:2005年 06月 29日 01:24

本日の授業公開に参加してまいりました。自然がたっぷりした環境にとてもあこがれました。授業の雰囲気について教えてください。

昨年の最後の説明会に参加して、お子さんをお連れになっていらっしゃる方が多く、
    その両極端な態度にびっくりしてしまいました。
    一つは、きちっとお教室に通い、しつけられていると感じられる子、そして
    もう一つは、ちょっと今日来てみたと思われる子。
    先生方の説明中でも、椅子の上に立ち上がったり、前に座っている子にちょっかいを出してみたり。その子供達をあまりしからない親にもびっくりしてしまいました。
    お教室の先生に、その事をお話しすると、「そういう方は、たいてい単願の方です。場所的に近くだし、公立はちょっとと思われる方です。」との事。
    本日の授業参観でも、1年生では、授業とは関係ないことをしているお子さんも見られ、
    近所の公立の授業の雰囲気に似ておりました。
    私としては、私立はきちっと静かに授業を受けるイメージがあったのですが。。
    中学年でも、勝手に一人でしゃべっているお子さんも見られました。
    廊下に張られている、昆虫観察の絵などは、とても細部まで書かれていてすごいと思われる
    ようなものなどあったので、とても残念でした。

全体の授業雰囲気は、このようなものなのでしょうか?
    人数が多くなるとしょうがないのでしょうか?
    お教室で躾られている子供が良いとは思いませんが、通っていない子供との差はあるの
    でしょうか?
    先生方もお優しそうで、環境もすばらしいので、候補としてこれからも考えていきたいと
    思っております。

なんだか的を得ておりませんが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す