最終更新:

12
Comment

【5526197】どの辺りから通ってますか

投稿者: 悩みます   (ID:lW40h989GCA) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:58

環境と温かな雰囲気、高校までエスカレーターなところ、英語教育に大変魅力を感じていますが、当方は通学に時間がかかるため迷っています。

八王子のバスの時間を鑑みると6:30には家を出なければなりません。

皆さま何処あたりから通っているのでしょうか。6:30でも慣れますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6112694】 投稿者: 在校生親  (ID:376tjOmvAn6) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:33

    ちなみに、学生寮は10年以上前に廃止になっています。
    寮へ入ることはできません。

    しかし、建物は残っているので、地震の際は全校生徒が寝食できる場所があるので安心です。

  2. 【6204093】 投稿者: 卒業生です。  (ID:MJRtLMr15JQ) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:22

    八王子あたりから来ている子は普通に沢山いました。
    同級生では23区、立川、相模原、青梅、五日市‥くらいだったでしょうか。一番遠い子で藤沢がいたので、>>在校生保護者さんと変わりないと思います。

    放課後に遊んだり出来なかったので、朝早く行って遊んでました。
    私はいつも6時過ぎに家を出て、7時半くらいに学校着。そこから8時半まで毎朝1時間くらいは遊んでました。
    朝早い組も固定メンバーができるので、鬼ごっこやゴム飛びとかしてたかなぁ…
    さすがに高学年になったら、ちょっと遅くいくようになりました^^;

    結構周りの大人が「遠いのに大変」とかいうんですが、子供心には「何が?」という気持ちです。
    心配されるのも結構面倒くさかったですよ笑
    あと電車の中で本が読めたり、宿題できるので結構良い時間でした。

    あと>>在校生親さんの言う通り、もう寮は無いです。
    あったとしても高校生以上だったので小学生はさすがに認められてません。

  3. 【6226219】 投稿者: 在校生親  (ID:cTsUA6hmQag) 投稿日時:2021年 02月 22日 00:15

    本当にその通りです。
    1年生の頭頃はゆっくりの1番遅いバスに乗せていましたが、
    「1時間前から遊べるらしい」という情報を聞いてから
    6時過ぎに家を出て、1番早いバスに乗り、
    早朝に鬼ごっこやら遊んでいます。
    子供達に、朝休み、と呼ばれています。
    その為に早く寝てもくれます。

    他私立小に行ったお友達達からすると、
    決まった時間からでしか校門が開かない、
    などで朝に遊べたりはしないそうで、
    啓明がレアなのを最近気付きました。

    学校に早朝に行き、横浜市では雪が降ってなかったけれど
    啓明で降っていた、
    学校の池の氷が凍っていて、蛙が心配、
    池の氷でスケートできるか片足乗っけてみた、など
    自然の中で様々なものを学べて、
    中々都会ではお見かけしないものが多く、
    ダメというのも少なく、自分達でどこまでやったら危ないかなどを学ばせてくれる学校で魅力を感じています。

    ちなみに、中高生は1番遅いバスに偏っています。笑
    帰りのバスは沢山あるようで、
    初等は部活や委員会などがない下級生達は学校が終わる時刻に必ず乗りますが、中高生は自習をしてから、部活をしてから、の真っ暗な中でもスクールバスで下校していますから、かなり遅い時間までスクールバスはあるようです。

    親が学校へ行く際は、学校裏に広い駐車場があり利用出来ますし、運動会やバザーなどは抽選になってしまいますが、徒歩圏内のコインパーキングもあるので、便利かと思います。

    一学年が初等から高校までも少ないにも関わらず、
    卒業生の親御さんもかなり多いです。
    卒業生が我が子も通わせようと思える学校という事で親は安心していられます。

    手厚さはずば抜けているかと思います。
    周りの私立小のママさん達に、
    学年末に個々のオリジナルアルバムを学校から頂くので、
    幼稚園並みの手厚さ!すごい!と、必ず言われます。

  4. 【6555800】 投稿者: さくら  (ID:1zSz0ZUFmPg) 投稿日時:2021年 11月 15日 20:03

    来年入学が決まりました。
    実際の様子が伝わり、親子とも入学を楽しみにしています!

  5. 【6557653】 投稿者: 在校生親  (ID:YzRfuzNYWI2) 投稿日時:2021年 11月 17日 06:47

    おめでとうございます。
    様々な生徒が居て、進学先も国内だけでは無いので、
    卒業後に成人式も啓明で行うような、
    そんな長い付き合いの学園です。

    ご卒業生の親御さんも多い温かい学園です。

    合格おめでとうございます。
    良い結果に繋がりご縁がありなによりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す