最終更新:

28
Comment

【6600660】放課後の過ごし方

投稿者: 再来年志望   (ID:MqwHaTzO6YM) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:45

こちらの学校に興味があるのですが、放課後について質問させてください。HPを見ると課外授業が低学年のうちは週4日あるようなので共働きの方などはそちらを学童の代わりに利用しているのでしょうか。また課外授業を取らなくても放課後に4時半ごろまで図書館や校庭で過ごすことは可能でしょうか。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6603677】 投稿者: 啓明保護者  (ID:pEFi165hGjg) 投稿日時:2021年 12月 29日 17:56

    正直な事を書きます。

    アフタースクールは、コロナ禍でずっと休止しています。
    2年ほど休止しています。

    また、学童というより習い事感覚なので、
    毎週必ずその曜日にアフタースクールが実施されません。
    サッカーなどは月3回や月1回の月もありました。
    夏休みや冬休みや春休みは、もちろん実施されません。

    我が家も学童が必要でしたが、中学年以降になると7.8時限まで授業があり、学校をスクールバスで出るのが16時位になり、帰宅は17時を過ぎますので、民間の学童に行くにも帰宅が遅いような時間になり、学童が不必要になりましたが。

    学童目当てで入った方から、クレームになっていました。。。

    皆さん、民間の学童を利用していましたよ。
    JR八王子駅前のスクールバス乗り場の目の前にあるココファンキッズ八王子を利用されている生徒さん多いですよ。

    ただ、他校に比べて、親が足繁く通うような事がない(緑のおばさんをやる、全員何かの役職を持たされる、などはない)ので、楽かなとは思います。

    個人面談や保護者会もZoom参加で大丈夫ですし。

    お役に立てればよいのですが。

  2. 【6604260】 投稿者: 再来年志望  (ID:MqwHaTzO6YM) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:00

    大変参考になりました!在宅勤務&フリーランス家庭なので会社勤めの共働きの方に比べれば学童必須ではないのですが、現状を知れてよかったです。通学することになりましたら八王子駅使用なので民間学童の情報もありがたいです。

    コロナが収束して少しでもアフタースクールが充実すればいいのですが、あまり期待はしない方がいいですね。

  3. 【6604341】 投稿者: ももんが  (ID:WjUjOm6VJZo) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:22

    地元の学童に通わせてる方もおられますよ。地元の学童だと土日に公園で遊べる友達が見つけられるので、良いかもです。

  4. 【6604380】 投稿者: 再来年志望  (ID:MqwHaTzO6YM) 投稿日時:2021年 12月 30日 14:26

    地元に友達ができるのはいいですよね。長期休暇も利用するなら地元がいいですね。

  5. 【6604382】 投稿者: 再来年志望  (ID:MqwHaTzO6YM) 投稿日時:2021年 12月 30日 14:28

    低学年のうちは何時ごろに帰りのバスに乗りますか?放課後は外遊びはできないですか?

  6. 【6604958】 投稿者: 啓明保護者  (ID:pEFi165hGjg) 投稿日時:2021年 12月 31日 08:40

    放課後は、1年生の頃は15時半学校発位のバスだったような気がします。曜日によって14時半の日も。

    放課後は居残って遊ぶ事は出来ません。
    でも、兄弟が上の学年にいるご家庭は、上の兄弟のバスの時間で一緒に帰れるので、待つことが出来ます。
    その間は図書室で待つ、とかだったような。
    遊ぶより読書や宿題などして待つ形です。

    他校私立も、公立小も、アフタースクールや学童以外で居残りできないかと思います。

    代わりに啓明では1時間早く学校に来れるので、
    早朝に遊んでいます。
    ほぼ全員の生徒が早朝に来ているそうです。
    開門を早くしてくれる学校は、私立でも珍しいそうです。
    早朝から鬼ごっこをしています。
    先生も一緒に遊んでくれるらしく、朝早くて大変だなと感謝を感じます。

    あと、1.2年生は「森遊び」というのが授業にあり、
    啓明の森で遊べます。
    ボーイスカウト的なロープの結び方を学んでブランコ作ったり、
    木に登ったり、火の起こし方を学んだり、
    楽しいですよ。

    あと、スイーツグループという、学年を超えた授業をする時があり、縦割りのグループでスイーツを作ります。
    コロナ禍でお休みしていましたが、最近再開され、スイーツは作らないけれど、遊ぶようです。

    お正月には昔遊びの授業があり、凧揚げや駒回しや福笑いやをしていました。

    今年の1年生は、クワガタや蛇を捕まえていました。
    自然豊かで、環境は良いですよ。

  7. 【6605103】 投稿者: 再来年志望  (ID:MqwHaTzO6YM) 投稿日時:2021年 12月 31日 12:14

    大変参考になるお話ありがとうございます。
    確かに放課後は公立でも学童でない子は一旦家に帰ってから遊びにいきますよね。バスの乗車時間を考えたら低学年も帰宅時間は結構遅そうですね。

    啓明保護者様のお話を聞いているだけでもワクワクしてしまいますね!やはり自然豊かで手厚いイメージがとても魅力的な学校だと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す