最終更新:

28
Comment

【6600660】放課後の過ごし方

投稿者: 再来年志望   (ID:MqwHaTzO6YM) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:45

こちらの学校に興味があるのですが、放課後について質問させてください。HPを見ると課外授業が低学年のうちは週4日あるようなので共働きの方などはそちらを学童の代わりに利用しているのでしょうか。また課外授業を取らなくても放課後に4時半ごろまで図書館や校庭で過ごすことは可能でしょうか。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6712922】 投稿者: 新一年生男児  (ID:TkyQs42BUeI) 投稿日時:2022年 03月 16日 19:00

    頼りになるアドバイスありがとうございます。
    息子はインターの幼稚園でも、朝9時から18時まで通っているので、国際クラスは上のクラスからスタートになりました。
    私は啓明さんを選んだ理由として、息子が楽しく過ごせる事を1番に選びました。
    Englishを続けたかった息子が、(何故かインターナショナルは選びませんでした。)公開授業を見て第一志望にした学校です。
    現在上のinternational の評価はそのレベルはあると思います。
    息子は幼稚園で勉強という概念なく楽しく4年間(2歳から通っていました。)過ごせてこの評価を貰えたので、良かったと思います。
    皆さまの話を聞いてクラス落ちをしても、息子に任せようと思います。
    息子がもっと頑張りたいと思うのであれば、学校外で補習を付けたいと思います。
    ただ、私が6月位に見た一年生の授業で、intermediateの内容が幼稚園の年少さん位の内容だったので、語学テストでintermediate でしたらご辞退して、今のインターのアフタースクールに入れるつもりた。
    皆さんのアドバイスを聞いて、international クラスが格別難しくなるのだと理解しました。
    先日制服がきまして、親子共々入学式式を楽しみに毎日過ごしております。
    皆さまのお子様と息子が森遊びできるのを今から楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  2. 【6722389】 投稿者: 啓明保護者  (ID:XNCAwAPoAe6) 投稿日時:2022年 03月 24日 11:15

    インターナショナルのレベルを保持するのに、学校の週3-4の英語の授業だけではまったくもって足りないですが、
    維持し続けられれば、インターナショナルスクール卒と同レベルの語学力は担保できるかと思います。

    親が教えるのでない場合は、学校のみでなくて、外部の塾や英語アフタースクールなど利用しなければいけないので、学費以上に出費はかさみますが、
    良い意味でとらえれば、生徒の英語力に合わせてレベルを落としはしないので、
    せっかく培ってきたインターでの英語力をキープおOR向上させることは出来るのではないかなと思います。

    一般の生徒さんも、英語力重視で入っている方が多くいますので、
    普通の授業中にも英語が飛び交います。
    悪口を英語で言い合うなどもあったりで、、、一般クラスの担任の先生も帰国子女やハーフの方が多く、きちんと注意してくださいます。

    国際の図書も結構充実していて、MARVEL系の男の子が大好きそうな本もたくさん置いてあり、自由に借りられますよ。

    運動会や様々な行事の司会や信仰を5・6年生がやるのですが、
    日本語と英語、両方でアナウンスするので、そういったときに国際の生徒さんが大活躍します。

    あとは、啓明保護者のサークルがあります。(完全任意参加制)
    国際ボランティアなどのサークルは国際の保護者さんが多いので、
    そういったサークルに入って情報収集してもよいかとおもいますよ。

    コロナ以前は、国際の保護者が先生の教材作成をお手伝いするボランティア(完全任意参加))などがあり、交流があったのですが、今は役員さん以外は来校を控えてもらいたいという感じで、やらなくなってしまいました。。。

    違う学年のお子さんと遊んだり、親御さんとも普通に交流がある学園ですので、
    4月の合同保護者会などで聞いてみるとよいかもしれません。

  3. 【6723106】 投稿者: 再来年志望  (ID:yD9/6CH0hvs) 投稿日時:2022年 03月 25日 00:52

    もうすぐ入学式ですね!
    宜しければ入学後の様子も投稿していただけると参考になります。

  4. 【6723566】 投稿者: MUM  (ID:I52GxGA2HNE) 投稿日時:2022年 03月 25日 14:23

    我が家は長期休みはキッズデュオを利用しています。
    それ以外に1・2年時は家の近くの英語のアフタースクールを利用していました。
    個別に宿題を見て頂けるかなどを確認して、民間の英語保育もしている英語アフタースクールを利用していました。

    拝島や八王子や立川近辺ではないのでお役に立つかどうかわかりませんが、
    帰国子女用のアフタースクールや塾などを利用してはいかがでしょうか?

    我が家は親が教えると喧嘩になるので、外部の英語アフタースクール利用していました。

  5. 【7015102】 投稿者: 在校生  (ID:7XX7KjURel6) 投稿日時:2022年 11月 25日 20:23

    他の方と被るかもですが現状です。
    水金は13:55、月火木は14:55下校です。
    放課後の居残りは許可されていません。
    来年どうなるかは未定です。

    うちは、帰宅後、おやつを食べてから学童に行っています。
    私は市内勤務で子育てに理解のある企業のため、中抜けして送迎しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す