最終更新:

13
Comment

【7072140】スクールバスについて

投稿者: もしも   (ID:gbwSMLNxj/I) 投稿日時:2023年 01月 15日 00:59

受験を検討しておりますが、立川と拝島線の駅との間に住んでおり、立川から路線バスか拝島線+スクールバスで通えそうかなと思っています。気になるのが立川の路線バスの停留所は校門から近いですが、通行の多い道路を渡るので登校、下校時に見守りがあるのかと、拝島駅の方は乗り場が駅から歩道のない道を少し歩いたところにあるようなので、こちらも見守りなどはあるのか知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7072160】 投稿者: ドミノ  (ID:Y4Br5cwU7v2) 投稿日時:2023年 01月 15日 01:44

    こちら、幼稚園が廃園になりますが小学校は大丈夫でしょうか?また中学高校も定員割れしてますし…?

  2. 【7073778】 投稿者: トッコ  (ID:QFT83KNJcvw) 投稿日時:2023年 01月 16日 09:04

    一昨年、ご縁をいただいたものです。
    バス停は近いです。そして、明るい安全な場所です。下校時には担任の先生がバスが来るまで一緒にいてくださいます。
    それから、娘が通っていたお教室では、初等学校は、ここ数年でだいぶ人気が出てきていて、倍率も高くなってきているとのことでした。定員に関係なく、ご縁をいただけない方々が多くいるようです。娘のお友達も二人ほど、ご縁をいただくことはできませんでした。幼稚園からの内部進学もやめてしまったこともあり、レベルは上がっているようです。
    また、教育内容もかなり良い上に、あまり外には出していないようですが、意外に、外部進学実績が結構良いようです。お教室の先生の教え子は国立中に合格したとのことです。

  3. 【7075721】 投稿者: ハマー  (ID:csyQOw68wKA) 投稿日時:2023年 01月 17日 19:10

    拝島駅からバスの乗降車場所は近いため、距離的には小学生低学年でも問題ないです。
    朝はパチスロット屋さんの駐車場を借りており、帰りはパチスロット屋さんの横です。送迎をされているお母様は何人もいますが、マナーや社会常識を守れない方が多いです。
    迎えに来ていたお母様、横断歩道の上に堂々と大きな車を駐車しそのまま車をおり、他の迎えに来たお母様方と立ち話。下校後にバスが去ると、子供達はパチスロット屋さんの花壇に登ってふざけたり騒いたり。お話に夢中にお母様方は注意しない。近所に住んでおりますが、何度見ても登下校のマナーは残念な場面が多いです。学校側には伝えましたが、改善されるのか…。

    投稿主さんのご心配事である、距離や見守りに関しては問題ないかとは思います。

  4. 【7076024】 投稿者: もしも  (ID:gbwSMLNxj/I) 投稿日時:2023年 01月 17日 23:04

    幼稚園廃園の影響でしょうか、2022年度の志願者が少なかったみたいですね。内部の状況は分からないですが、幼稚園も突然廃園というわけではなく、在園生が卒園してからみたいですのでそれほど心配はしておりません。

  5. 【7076026】 投稿者: もしも  (ID:gbwSMLNxj/I) 投稿日時:2023年 01月 17日 23:05

    通っている方からの返信ありがたいです。バス停はどちらのバス停を利用されていますか?

  6. 【7076031】 投稿者: もしも  (ID:gbwSMLNxj/I) 投稿日時:2023年 01月 17日 23:10

    返信ありがとうございます。バス停は問題ないということで安心しました。登下校のマナーはやはり学校からかなり強く言わないと改善されない問題ですよね。(子供の幼稚園では何度も何度も路上駐車や立ち話について強めの言葉でお手紙がきます。実際、マナーはいいと思います。)

  7. 【7080461】 投稿者: 在校生保護者  (ID:W3NSU5j9tPk) 投稿日時:2023年 01月 21日 15:20

    立川行きのバスは学年で数人しか使わないですが、1年生の時は立川方面までのバス停に帰りは先生が引率していた気がします。

    行きは中高生も多く、早朝は交通量は少ないです。

    また、バス毎に5.6年生がバスリーダーになり低学年をサポートします。スクールバス内のトラブルも含めて。

    心配なら広い駐車場があるので、駐車場まで送迎する方が多いです。(↑幼稚園の送迎も同じ広い駐車場に停めて送迎)
    学校に事前に申し出をしておけば、車送迎可だと思います。

    事前の申し出なしに、スクールバスが出入りする数寄屋門の正門前に止めたり、正門横の来客用駐車場で無断送迎する保護者が増えて、車での送迎禁止、となっています。

    しかし、コロナが心配で公共交通機関を使わせたくない人は、
    北泉寮裏の駐車場を送迎場所で使っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す