最終更新:

8
Comment

【7157607】クリスト教信仰について

投稿者: 太陽   (ID:g7raX7KQPYM) 投稿日時:2023年 03月 24日 04:55

在校生の親御さんの皆様

編入学を考えている者です。
クリスト教の教えはどれぐらい教育の中に含まれますでしょうか?
親は信者でなくても大丈夫でしょうか?
保護者様のか方は信者が多いでしょうか?
国際的な環境があると思うので信仰は強制されないと思いますが、実際親と子ども達のクリスト教との付き合いのお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7162093】 投稿者: 啓明保護者  (ID:W3NSU5j9tPk) 投稿日時:2023年 03月 28日 20:33

    毎朝、礼拝があります。
    聖書の授業も週1であります。

    寺や神社のご子息女がいるので
    矯正はされませんが、
    プロテスタントのキリスト教の礼拝や授業に嫌悪感を感じる方は難しいと思います。

    聖書の授業はテストもありますから。

    キリスト教でない保護者さんは沢山いらっしゃいます。

  2. 【7162329】 投稿者: トッコ  (ID:yLraRbbhWP2) 投稿日時:2023年 03月 29日 00:52

    他のキリスト教系の学校に通っていらっしゃるお子さんのお母様にお伺いすると、他校に比べると、こちらはかなり宗教色はうすいようです。
    そして、小学校では、聖書の授業は道徳の代わりにあるようですが、テストはありません。テストは中学校からのようです。(ですので、小学校では、聖書の成績はありません。)
    また、毎朝の礼拝も、週の半分以上、高学年の子がしてくださるので、聖書の内容というよりは、1年生にも分かりやすく、強制的でない、道徳的なお話を自然に語ってくださるようです。うちに子は低学年ですが、知っている高学年のお兄さんお姉さんが話してくださることで、とても喜んで聞いているようです。帰ってきては、今日はこんな話だったと私どもに教えてくれます。
    私も、特にこれという宗教は持っておりませんが、こちらで宗教色を感じることはほとんどありません。

  3. 【7163745】 投稿者: 啓明保護者  (ID:W3NSU5j9tPk) 投稿日時:2023年 03月 30日 12:53

    在校生の方ではありませんよね?

    テストはありますよ?
    3学期にテストがあり、子供が持ち帰ってきました。


    難しい内容のテストではありません。
    聖書の内容でお話しにあった人物の名前などです。
    聖書の授業でお話しにあった出来事について、などです。
    聖書を通して道徳的な内容を理解しているかを見ている程度の内容です。

    聖書の授業は聖書の専科の先生が教えます。
    イースター礼拝やクリスマス礼拝も聖書専科の先生が基本取り仕切ります。

    また、学芸会で1年生は聖書から引用されたミュージカルをやります(2年に一度なのでやらないとしも出てきます)

    中高も聖書がありますが、
    礼拝は初等部と違い、1か所に集まって毎朝、
    礼拝、学校全体のホームルーム的なものがなくなります。
    礼拝も各クラスに放送が流されてサクッと終わるような程度です。


    イスラム教圏の生徒もいますし、
    留学生も散見します(留学生がヒジャブ着用を見かけました)

    キリスト教でもプロテスタント自体が厳しい戒律がありません。
    立教、青学もプロテスタントですが、宗教色強くないので、
    啓明も同じような感じです。

  4. 【7164033】 投稿者: トッコ  (ID:eEZavCUmxRw) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:26

    テストいうか、プリント学習的なものはありますが、それがテストというのであれば、そうかもしれませんね。
    ただし、小学校では聖書の成績はつきません。中学校以上ではつくようですが・・・。
    小学校では、総合と聖書だけが成績がつきません。その学期で、学んだことを通知表に記していただく形です。
    そして、1年生は、仰るように、「子ひつじピコ」という、素敵なオペレッタを舞台で演じます。みんなとてもかわいいです。
    まあ、見方は色々ございますので、このあたりにさせていただきます。

  5. 【7164062】 投稿者: あのー  (ID:0pWEilhIZBA) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:46

    クリスト教って?
    幼稚園から大学までミッションスクールに通いましたが、聞いたことないです。

  6. 【7164977】 投稿者: 在校生親  (ID:yIrPlpk1pFA) 投稿日時:2023年 03月 31日 19:51

    テストで何点とかもありますよー

  7. 【7164983】 投稿者: 啓明保護者  (ID:W3NSU5j9tPk) 投稿日時:2023年 03月 31日 20:01

    成績表にも聖書はあります。
    総合などとともに併記されています。

    成績表に良し悪しは載りませんが、
    何を学んだかが記載されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す