最終更新:

40
Comment

【731322】啓明小学校について

投稿者: アニー   (ID:SmIX4TjC0LU) 投稿日時:2007年 10月 10日 18:41

実際に通われているお子さん(1.2年生)の雰囲気について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5222220】 投稿者: ずっと  (ID:d22UTKoN26Y) 投稿日時:2018年 12月 09日 19:27

    ずっと定員割れしてますよ。

    来年の1月16日に第四回目?の募集お知らせがホームページに載っていますね。

  2. 【5222346】 投稿者: 保護者  (ID:hsJ40yTfiZw) 投稿日時:2018年 12月 09日 20:58

    それは、国際生は随時受け入れ面接を行うので、
    その事で、一般の生徒さんの2019年募集は残念ながら終わってしまっています。

    例年12月頭には、第1回目の合格者向けの入学説明会が終わっている時期です。

    在校生親からしてみれば、
    全入、と思われて何も準備をしないと毎年落ちられる方がいらっしゃいますので、
    家庭でできる範囲で躾や月齢に合わせて出来るべき事を、勉強しておくか、短い間でも塾に通うのをオススメします。

    少人数で丁寧な教育を、個々の家庭に合わせてしてくださいます。
    大変温かい学校です。

    例年の受験人数と合格人数も出ておりますよ。
    https://www.ojuken.jp/school/t09_keimei_2.html#page

    ご参考にご覧下さい。

  3. 【5222365】 投稿者: ずっと  (ID:d22UTKoN26Y) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:24

    こちらに一月の追加募集載ってますよ

    http://www.keimei.ac.jp/primary/info/news/10627/

  4. 【5222719】 投稿者: 保護者  (ID:L2UQ.7TUet.) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:13

    よくお読みになって下さい。

    海外からの帰国生(海外在住経験者)、
    国内インターナショナル校(園)出身者、
    外国籍、国際結婚家庭、外国人家庭、多言語環境の経験があるお子さん

    と、書いてありますよ。

  5. 【5222734】 投稿者: ずっと  (ID:d22UTKoN26Y) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:33

    あなたこそよくお読みになって
    それともワザとボケてるの?

    応募資格は年齢の事しか明記されていません。
    そのあとに、こう書かれています
    帰国生も国内生も合同でのテストですね。

    >国際関係 海外からの帰国生(海外在住経験者)、
    国内インターナショナル校(園)出身者、
    外国籍、国際結婚家庭、外国人家庭、多言語環境の経験があるお子さん、
    これらにあてはまる方は願書に「国際関係に【〇】」を記入してください

  6. 【5227840】 投稿者: 啓明入学予定者  (ID:T5NhagAWHxk) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:33

    2019年度の啓明学園初等部の第1回入学説明会が12/8にありました。
    内部進学の方含めて40名ほど既に居たように見えましたよ。

    制服の採寸もランドセル注文も終わっています。

    皆さん、素直で子供らしいお子さんが多く、
    入学説明会で子供たちは説明の間に別部屋で仲良く遊び、我が子も入学を楽しみにしております。

    外国人保護者も多く
    今年は国際生がかなり多いようでした。

    親御さんもお子さんも、穏やかな方ばかりでホッとしましたし、楽しみです。

    まだ入試があるなら、先生達も既に子供の名前を覚えてくださっており、温かいアットホームな雰囲気が素晴らしいので、若干名のようですが、合格者が出るといいですね。

  7. 【5244263】 投稿者: ナレコムから  (ID:M5HDRZfi7zA) 投稿日時:2018年 12月 28日 18:39

    別の教育サイトには、こちらの生徒さんらしい人がスピーカーで礼拝すると書いておられますよ。
    それから野球に力を入れてスポーツ校にする予定ですか?
    学校のホームページを見たら、校長から切実な様子の寄付のお願いが…


    >啓明学園高校の学生ですが、あまりよく思っていません。野球部推薦を導入したことで野球部の割合が多く、野球部の中には人の傘を普通に取る、授業中騒ぐ、休み時間ペットボトルのキャップを投げるなど困っています。
    又、エアコンの設備も悪く、各教室で温度設定が出来ず一括管理の為、暑かったり、寒かったりします。
    登校するのに最寄りまでが遠いです。敷地面積が広いですが、ただ広い、無駄に広い。夏には二日間だけわざわざサマーランドに行って泳法を学びます。私は二日間のためにセパレートの水着を買わされました。学校には、プールはありません。サマーランドで授業があるのは以前に溺れた人がいるからと噂で聞きました。2日間泳げなかった人は成績を下げられます。代わりに作文用紙のようなものを書かされますが、よくできる人でも成績は8割しか入りません。
    朝の礼拝は人数が増えた為、学期ごとに多目的教室に行く学年を変え、いけない学年は教室で、流れてくる放送と、テレビでカメラでうつされた先生を見ます。かなり古いカメラを使っているのか、画像はかなり悪くピンク?色です。放送は時々途切れたりします。
    一般の普通の人は、自ら国際生に話しかけるなどしなければ、普通に日本語だけを使って話をして卒業してしまいます。広告のように様々な言語の人と誰しもが話をしているわけではありません。しばらく経つと中国人なら中国語を話せる人と、英語を使う人は英語が話せる人と塊が出来やすいです。
    部活動はあまり期待しないほうがいいです。緩い部活が多いです。
    単語テストが毎週あります。テスト前までに全てを再テスト又は一発合格しなければ成績を1つ落とされます。
    秋には体育祭がありますが、男子は柔道の投げ技、女子は啓明に昔から伝わる踊りをさせられます。正直あまりカッコイイとも思えません。文化祭は先生や生徒のやる気によってクオリティーが変わってきます。1、2年生は教室で何かするか店、3年生は店と決まっています。後夜祭は楽しいです。
    長距離走もあります。女子は6km、男子は8km走らされます。
    校長先生は、2年前に変わり、その1年前にも変わっています。今の校長がいつまでいるかはわかりません。
    修学旅行は2年の1月です。海に入らせないためと噂で聞きました。海に足を入れるだけでも怒られるとか。沖縄に行ったら、戦争の話を聞いたり、ガマに行ったりします。『旅行ではなく学習だから浮つくな』と先生も言っておりあまり、楽しみではありません。
    学校の先生は生徒一人一人に親身になると言うより、個人に任せると言った感じです。正直なところ出したお金と同じくらいの何かがあるかと言うとはいとは言えないと思う。

  8. 【5256708】 投稿者: チャペル  (ID:M5HDRZfi7zA) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:25

    ここは校内に教会もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す