最終更新:

34
Comment

【846333】啓明小学校について教えてください

投稿者: さくら   (ID:ZD92Vgc1T.U) 投稿日時:2008年 02月 16日 20:22

八王子に住んでいる者です。今年年長になる娘がいます。
来年受験を考えていますが、情報があまりないので、
今年合格された方、在校されている方、情報やアドバイス
を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【847153】 投稿者: 入学予定  (ID:MWYysYQxcpc) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:37

この春に啓明に入学予定の男児の母です。
    分かる範囲でお答えしますので、何なりと!

2. 【847246】 投稿者: さくら  (ID:ZD92Vgc1T.U) 投稿日時:2008年 02月 17日 19:44

早速の返信、ありがとうございます。
    啓明小学校受験対策として、いつ頃からどのようなお教室に通われていましたか?
    また、啓明小学校を志願されたのは、どのような理由からでしょうか?
    私は、自然環境も良く、ここならのびのびと子供が育つような気がして是非入れたいと思っていますが、啓明の他にも、東海大菅生・帝京大 両校の小学校も志望校として検討しているところです。どうぞ、屈託のないご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

3. 【847316】 投稿者: 入学予定  (ID:MWYysYQxcpc) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:50

我が家は新年長になる頃から教室には通いましたが、啓
    明学園が第一志望でしたら、少なくともペーパーに関し
    て言えば、教室に通わなくても大丈夫だと思います。難
    しい問題は出ませんので。ただ、入試は運動も面接も絵
    画もあり、盛りだくさんの3時間だったようで、我が子
    はかなりクタクタになっていました。みんな同じかと思
    いますが。

私も近隣の私立小を出来るだけたくさん見に行きました。
    その中で、校長先生を始め、先生方の温かさがとっても
    気に入った啓明学園を第一志望にしました。自然が多い
    のも良かったです。教室は狭くて古いですが、子供にし
    てみれば教室の狭さは気にならないと思ったので。何よ
    り、さくらさん同様、のびのびと6年間を過ごせると思
    いました。中学高校の偏差値の低さを気にする方が多い
    ですが、それでも、啓明で小学校6年間を過ごす意義は
    あると思っています。それと、忘れてならないのは異文
    化交流ですね。何と言っても帰国子女のために出来た学
    校ですから。勉強としてではなく、お友達とのコミニュ
    ケーション手段として外国語を学ぶわけです。

帝京大は行っていませんが、菅生は行きました。しっかり
    勉強を見てくれそうですね。ハード面は立派です。でも、
    我が家の方針とはちょっと違いました。

啓明は近隣の有名校を目指す方にとっては、抑えにもな
    らないと評価されているようです。でも、私がもう一度
    小学生になれるなら、ぜひ入学したいと思った唯一の学
    校です。もっと人気が出ても良いのになぁ、と思ってい
    るのですが。

4. 【847333】 投稿者: さくら  (ID:ZD92Vgc1T.U) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:04

丁寧なお返事、ありがとうございました。
    私も小学生の戻れるならぜひ啓明に入学したいと思います。学校ホームページからも情操教育が素晴らしい学校だと伺い知ることができます。改めて、啓明小学校、合格おめでとうございます。本当に羨ましい限りです。

啓明の学校説明会は、幼稚園のいつ頃から何回くらい出席されていましたか?
    実際の入試は運動も面接も絵画も盛りだくさんの3時間だったとのこと。具体的には、どんな内容だったのでしょうか?差し支えなければ、教えていただきたいのですが・・・

5. 【847335】 投稿者: 外野  (ID:OrYNX8nz1Hc) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:10

外野から、書かせていただきます。
    当然ご存知かとは思いますが、啓明学園は帰国子女教育のパイオニア校として
    初等学校でも約3割は、二重国籍(両親のいずれかが外国人)や帰国子女の子供たち
    で占められているようです。あとは、地域の子供たちとなるのでしょうが
    子供たちは大変のんびりとしており、問題のある子も少なく好感が持てる子供た
    ちばかりだと思います。
    ただし、中学校に受験するための学校ではないでしょうし、またその様な指導は
    していないと思われます。初等学校卒業生は親の関係でさらに海外に出るか、そ
    のまま併設の中学校に行くか、少数ではありますが塾に通いお受験して別に流れ
    る子もいらっしゃる様子です。
    ここの学校は小中高いずれも偏差値で計測できる学校でなく、少々成績が振るわ
    ない子から凄く出来る子までいろいろなタイプの子が集まっている点、ある意味
    公立小学校と似通っている面があると思います。
    帰国系の子供たちは、次から次と突然と入学してくるわけですし、その子供たちは
    海外での学習生活経験を評価されて入学してくるわけですから、本当に様々な子供
    たちが共に学習されていると思います。
    さて、入学選考のことはあまり存じていませんが、学校の特徴として一点、大変
    のんびりしていると申しましたが、ここは大変休みが多い学校です。おそらくゴ
    ールデンウィークなども飛び石があると、すかさず家族デーなどとなり、軒並み
    休みとなり、土日の振り替えなどが確実に行われ、休みの多さはここの伝統でも
    あり、多さでは都内でもベストに入ると思います。その点は覚悟が必要です(笑)
    大変良い学校とは思いますが、ここの学校の特殊性(帰国子女教育校)の点を理解
    されて検討される事も大切かと思います。
    良い進路が導かれますよう、祈っております。

6. 【847347】 投稿者: 入学予定  (ID:MWYysYQxcpc) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:23

入試の内容ですが、今年度と昨年度はまた違うようで、
    参考になるか分かりませんがお教えしますと、運動では、
    マットで前転をしたり、熊歩きや平均台もあったようで
    す。一生懸命やれば、上手に出来なくても良いのだと思
    います。面接は集団面接で、ごく簡単なことを2,3問
    だったようです。絵画は今年度は自由画でしたが、昨年
    度はお面を作った(つまり工作)そうで、色々ですね。

きっと、啓明学園は優秀な子を集めたいと思っている学
    校とは違うように思いますので、子供らしく、元気に過
    ごせれば良いのではないかと・・・。倍率も決して高くない
    ですし(特に今年度の女子は志願者が少なかったようです)。

説明会は、年中のときに1回、年長になってからは8割
    の出席率でしょうか(笑)。毎回内容が違うので、足繁く
    通ってしまいました。出来る限り行ったほうがよいと思
    います。学校への理解が深まりますし、学校へのアピー
    ルにもなりますから(難関校ではあり得ないことですけど)。

また何かありましたら、言ってください。どうしても長
    文になってしまって、読みにくいかもしれませんが。

7. 【847356】 投稿者: 入学予定  (ID:MWYysYQxcpc) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:32

外野さま、入学予定の、分かっているようでぜんぜん
    分かっていない私がびっくりする情報をありがとうご
    ざいます!
    それほど休みが多いとは知りませんでした・・・・。
    覚悟せねば・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す