最終更新:

1
Comment

【1097654】聖徳学園小学校

投稿者: むさし   (ID:v8ratkRTa.I) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:04

残念な結果に終わりました。
しかし娘は夏季セミナー前の知能検査では『優秀英才』の枠に入る結果でしたし、考査当日もいつもどおり出来たとにこやかに帰ってきました。戻ってくるのも一番最後でした。
面接でも年齢相当の受け答えが出来たと思っております。
運動は苦手でしたが本人なりに頑張って出来たと申しております。

英才教室に通わなかったからダメだったのでしょうか?
それとも付属幼稚園からの方が多かったのでしょうか?
今年は人気で倍率が高く、160以上でも低かったのでしょうか?
結果が出て2週間もたちますがモヤモヤは消えません。

本人は好きな色のランドセルが選べてよかったと気持ちを切り替えて公立に進学するのを心待ちにしているようですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1097740】 投稿者: りく  (ID:xmLNwdM7n3Y) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:16

    むさしさま
    心中お察し申し上げます。
    内部推薦での合格者が多く占めるため、一般受験ではかなり厳しい狭き門かと思われます。幼稚園・英才教室在籍者であっても油断は出来ません。たとえ在籍者でも「聖徳の推薦を辞退」することは第一希望ではない姿勢と表明している以上、考査の評価についてはシビアなものであると伺っております。
    しかし、在籍者は日頃の授業での取り組みの様子を評価の一部として参考に考慮されるといった利点はあるかと思います。
     個性的な学校であるが故に、併願校として位置づけされにくい学校ではありますが、とはいえ、過去にも「国立」との併願組、私学繰上げによる辞退者もいないわけではありません。繰り上げも全くないというわけではありません。 
     有用なお励ましにもなにもなりませんが、聖徳式でのIQが高値ということであれば、将来の中学受験、高校受験などで夢を実現されることは難易ではないと拝察する次第でございます。
     ちなみに、試験時間はIQにあまり関係ありません。20数分程度で試験を終了し高値の場合もありますし、1時間以上取り組み変化無しの場合もあります。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板