最終更新:

60
Comment

【12053】聖徳学園小学校について

投稿者: 悩める母   (ID:j167JG7rieU) 投稿日時:2004年 12月 27日 22:50

聖徳学園小学校にお子さんが行っていらっしゃる方、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。IQを高める教育を売りにしていますが、実際通っている子供達はハッピーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【18186】 投稿者: 悩める母  (ID:c70jy230O6o) 投稿日時:2005年 01月 14日 23:41

小中ダブル受験生様、
    アドバイスありがとうございました。前にも書きましたが、聖徳学園のようなところに入れてまた中学受験をさせるのか、もしくは受験のない中高がつづいた小学校に入れるのかとても迷っております。低学年から塾通いとか6年生になると毎日お弁当をもって行くという話を聞くと親子ともにとても負担になる上、第一志望の学校に入れないかもというリスクを考えると付属でのんびりもいいのかなと思ったり。子供の性格も考えて学校選びをしたいと思います。

2. 【19035】 投稿者: 英才教室  (ID:8TpdVlCQy9E) 投稿日時:2005年 01月 17日 07:05

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    聖徳学園のようなところに入れてまた中学受験をさせるのか

ここの学校の受験辞められた方がいいですよ。

3. 【23225】 投稿者: 今年受験  (ID:BIsRf7OI0gQ) 投稿日時:2005年 01月 25日 07:18

横レスで失礼します。

英才教室様へ質問してもよろしいでしょうか?
    わが家も去年夏季セミナーに参加させていただき、今年受験を考えている
    者です。

英才教室にも実は通っております。が、まだ今の時点でですがIQ130以上に
    達していないのです。お恥ずかしながら・・・

家ではカードゲームやボードゲームなどは遊んでいますがペーパーになると
    やりたくないようで、あまり数をこないしてないのが現状です。
    IQが伸びる秘訣、といいますか何かいい方法がございましたらご指導願いたいの
    ですが・・・。

よろしくお願い致します。

4. 【85088】 投稿者: お肉  (ID:CqZOqxC44HI) 投稿日時:2005年 04月 29日 23:01

聖徳学園小学校は確かに校舎は狭くプールは無いですが
    校長先生も良く先生が教育熱心です。
    だから『いじめ』など聞いた事が無いです。
    教科でA・B・Cとありますがあれは自分にあってしかも
    小人数だから発言がしやすいのでは無いでしょうか?
    確か5・6年生になると放課後食堂が(保護者無しで)使えるそうです。
    しかし中学は校長が変わるので偏差値は40台前半になります。
    聖徳の小学校からは中学での合格実績が何より良いですから
    そこで考えるのならば聖徳は素晴らしく良い学校です。

良い学校だと私は思いますが横レス失礼致しました。

少しばかり参考にして下さいませ。

5. 【86144】 投稿者: 習熟度別  (ID:kzjFS7gcd82) 投稿日時:2005年 05月 02日 12:45

友人が小学校の説明会と授業参観をして一年生から英語などはペラペラのクラスとABCからゆっくり入っていくクラスを見学してきてびっくりしていました。あと、小学校向けの塾の先生はかなり特殊な算数でできる子はものすごくできるけれど、少し構内ではいじめがあるようです。と二箇所の塾の先生に言われ、子供を行かせたいけれど実際の所行かせているご家庭にお尋ねしたいです。子供が小さい頃からパズル英才の教材で学んできたのでぜひ入れたいのですが、実際の所どうなんでしょうか。気になります。あと、幼稚園でも英才の保育はやってくれるのでしょうか。希望すれば、全員上に上がれるのでしょうか。

6. 【86343】 投稿者: 卒業生母  (ID:w2w0cquBGJk) 投稿日時:2005年 05月 02日 23:02

英語の授業は3年生からで習熟度別も高学年からですよ。
    いじめの方は少なくてもどの学校でもあると思いますが、いつもどこかの塾ではいじめがあるとおっしゃるようですね(卒業したうちの子が入学前にも噂があるとわざわざ違う塾の方から教えていただいた事があります)
    少なくてもうちの子たちのクラスでは大きな問題はありませんでした。
    たぶん来月あたりに公開授業があると思いますので、興味がある方は実際にご覧になったらよいと思います。

7. 【86403】 投稿者: 熱意  (ID:SV5GD6yZWb6) 投稿日時:2005年 05月 03日 01:14

国語、数学が、一年生から専任の先生になる学校は,そう多くはないと思います。
    特に国語は、単なる読み書きでなく、言葉の意味自体を深めることを目的としたり、
    後に読解力としてもとても役立つのではと思う力をつけてくれます。ただ受験に役立つ
    というのでなく、人生において。。。学ぶ楽しさあっての勉強という姿勢には感心させられます。
    どこの私立でもそうだと思いますが、数学などは二人の先生がついてくれますので、落ちこぼれは
    少なくなりますよね。そういった意味でも、安心して任せられる学校だと思います。。
    朝も早く行けば、先生は、一緒に外で鬼ごっこなどで遊んで下さりますし、高学年の生徒も
    一緒に遊んでくれます。勉強、遊び、両方で、楽しめる学校です。
    生徒さんは、もちろん、勉強が好きというお子さんもいらっしゃいますし、
    大好きなことにとっても詳しいお子さんもいます。でも、総じて、普通な感じがしますけれど。

8. 【86749】 投稿者: シーソーの功罪  (ID:py5K9wGdzNk) 投稿日時:2005年 05月 04日 12:24

教育熱心なご家庭は、必ず一度は興味を惹かれます。」

なぜなら、慶応義塾や青山学院といった親御さんの誤評価・誤認識から選択される私学とは違い、

真から教育を考える私学として期待するからです。

でも、その期待は必ず裏切られます。

所詮ギルフォードの空論になぞられた形式だけの知能訓練?遊び?(進学塾・四谷大塚も同)や授業カリキュラムが偏りのある子供を育成してしまいます。

じっとしていられない落ち着きの無い子供・・すぐ切れる子供・・他人の迷惑を考えられない子供・・

家庭環境との相関関係・子供の発達心理にまで深く関与していかなければ、この手法はかえって誤作動を引き起こします。

反復指導の見せ掛けIQ高のEQ低。現今体制は改善不可能です。

発表レポートでも、御三家等難関中学合格とIQ発達の連関性を事の外大きく取り上げているようですが、

それは錯覚親子の求める数値であり、教育本来の在り方ではないはず。

仮にその路線でいくならば、
    全員/指定校・御三家合格を目指す徹底指導校。
    ただし年間経費300万〜〜。春期・夏期・秋期・冬期特別合宿講習代含む〜〜
    不合格ならば全額授業料免除・・ぐらいの看板を掲げ選別校として出直しを図るべき。

でなければ、各種分野技量に優れた特殊才能指定児教育校(文技省指定)とでもして、特殊才能育成校として出発。

如何せん今のままでは、目的意識の希薄な、中途半端一私学で終わってしまいます。

そして、社会に出てからのヒューマニティ度を論じるべきでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す