最終更新:

60
Comment

【12053】聖徳学園小学校について

投稿者: 悩める母   (ID:j167JG7rieU) 投稿日時:2004年 12月 27日 22:50

聖徳学園小学校にお子さんが行っていらっしゃる方、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。IQを高める教育を売りにしていますが、実際通っている子供達はハッピーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【511538】 投稿者: ショック  (ID:KUQFbUUpQec) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:14

志願者の母様:ご一緒の方がいて安心しました・・・。聖徳に決められた方は、あまり掲示板はのぞかないのでしょうかね。評判、悪いですね。悪いレスがつかないことがないですね。私も、最初好きで選んだ学校なのに、自信が(胸をはって、子供が通っていると
    言える)なくなってきます。
    中高の偏差値のせいもある?
    学歴はどうなんでしょう?我が家は夫婦とも大卒ですが、ふつうのサラリーマンです。医者や自営業じゃないと、低学歴に思われたりして!?
    聖徳では基本的に頭の良い子が育つとは思っています。そこだけが頼りです・・・。
    ご主人の学校運営に関するお話、おもしろそう、うかがいたいわ。
    4月から、偶然にもお友達になれるとうれしいですね。(のんきすぎます?)

2. 【514319】 投稿者: 卒業生  (ID:BUnnk4ifZQ6) 投稿日時:2006年 12月 06日 22:39

初めまして。受験関係でいろいろデータをあさっていた際に偶然見つけました。
    母校が保護者の観点からいろいろ言われているのを見て、黙っていられなくなって書き込みました。
    「聖徳は聖徳太子信仰学校」ということを言われることが多いですが、大体において間違っています。あくまで、「尊敬」というレベルです。
    また、「中学受験で第一志望は受からないことが多い」というのも嘘です。現に、僕の学年からは筑駒生が4人出ています。
    内部事情についての疑問点があれば、僕に聞いていただけると幸いです。
    また、いろいろと言っている方も、聖徳の卒業生であることに誇りを持っている僕みたいな生徒が怒りを覚えるような無責任な発言でないか考慮して書き込んでください。
    ここは保護者のみが見ている場所ではありません。ときには、ふらりと立ち寄った卒業生が見ることも考えて発言してください。

3. 【514686】 投稿者: 受験を考える母  (ID:LBS0G/9k4Ls) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:22

来年度の受験を考え聖徳学園小学校に興味を持っています。この掲示板を知ってから、聖徳のことが出てくると読んでおりましたが、独特の教育のせいでしょうか、賛否両論のご意見が極端で、多少の不安を感じ、実際通っていた方の声を聞きたいと思っていました。個性的な子供を求めるという校長先生の言葉なども目にして、集団での行動や人前に出ることは得意ではないですが、興味を持ったことには非常に集中力を示し、(親ばかかとは思いますが)そこそこ能力があるように見える娘には、よい学校かと思っています。卒業生さんの誇りを持たれているという投稿を拝見し、もう少し伺いたくなりました。誇りを感じるとはどのような点ですか?先生方はいかがでしたか?何か得意なことを伸ばしましょうと読みましたが、取り立てて何もない子にはきついのでしょうか?またオセロや百人一首、夏休みの研究いろいろ行事があるようですが、それらにあまり興味を持てない子には大丈夫なのでしょうか?聖徳のよかった点と共に、ここはちょっと嫌だった…なんていう点も伺えればさらにありがたいです。よろしくお願い致します。

4. 【514704】 投稿者: ショック:卒業生様  (ID:k5IcLdCLqSk) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:43

卒業生様
    無責任な発言をしてごめんなさい。
    本当に、親である私たちも、自分の母校が悪く言われたらどれだけ嫌であるか、という思いやりの心がかけていますよね。
    知り合いの聖徳出身の子は、やさしくて、良い子が多いです。それなのに評判に気を取られて、実像が近くにあるというのに、情けない発言をしてしまいました。
    子供を育てるのは学校ではない、親であるということをもう一度見直して、子供のためにがんばります。

5. 【514788】 投稿者: 志願者の母  (ID:OzMToZpmvJE) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:57

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やっと意見をお聞きできる方が出てきてくださった気がします。
    私どもの息子もこの4月からお世話になる予定ですが、進学実績は良いのになぜこれほど世間の評判が悪いのか?とても疑問です。
    ま、お行儀が良いといわれている学校でもその学校の掲示板へ行くとそれなりにひどいことは書かれているような気がしますが、聖徳は群を抜いていると思います。
    公開授業などを見ているととても興味深いものがありますが、実際はいかがでしたか?
    また塾へ通うことについてなど伺えれば嬉しいです。

6. 【515116】 投稿者: ショック  (ID:XTHvfijTOf.) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:06

志願者の母さま:やっと意見をお聞きできる方(卒業生)が出てきてよかったですね。うれしいです。
    私も、志願者の母様にお返事差し上げていますが、やはり、現場を知る人ですよね。
    今からあせっても仕方ないので、聖徳に決めたのなら決めたで、情報を集めながらも堂々と進んでいきます。
    お互いがんばりましょう。失礼します。

7. 【515122】 投稿者: 聖徳小学校一保護者  (ID:d9QTtAt/A0I) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:21

一人卒業させ、一人高学年に在学させている保護者です。子供達は未就園児より、知能は二人とも高かったのは、確かですが、訓練をすれば、知能が上がるのも間違いありません。
    最近の聖徳小学校についてですが、訓練で知能を上げてきて入学している方が多いように見受けられます。ですから、最近入学された、激しい小学校の御受験を勝ち抜かれてこられた低学年については良くわかりません。
    すでに数年前に卒業した長子の学年は、一般の方から見れば、とても変わった子(わが子も含め)ばかりといっても過言ではなく、今流行のイジメの標的になり兼ねないお子さんが多かったと思います。この学校に出会えたことが、わが子をまっすぐな子に育てることができたと心から感謝しております。
    わが子は、興味があることに熱中すると周りが見えなくなるようなところがありました。そのため人との付き合い方も上手ではありません。しかし聖徳学園では、『お互いの長所を切磋琢磨して伸ばしていく、周りの才能を認め、自分の興味をさらに深めていく』そういう教育を受けることができました。
    90分授業、英語は3年生より始まりますが、それよりも日本人に最も大切な国語を重視し、素読(漢文、古文)を一年生から取り入れ、算数ではなく数学を学びます。4年生まで知能訓練という科目もあり、右脳を刺激するゲームなどをすることで、脳の回転を高めています。毎時間専任の先生が行う中学生並みの授業はどれも子供の集中力をとぎらせない工夫がされています。
    こうして小学校を卒業する頃には、IQはかなり高い数値を上げることになります。
    同学年の卒業生が、筑駒・開成・麻布・駒場東邦・聖光・武蔵・早慶・桐朋・渋谷幕張10人以上(特待生を含む)・本郷・立教新座など偏差値50以上の学校にほぼ全員進学を果たしているのも事実です。
    やはり子供の知能を高めるのは、その子の持っている興味を削がないようにすること、集中力を養うことだと思います。聖徳学園はそういう意味でとても良い学校ですし、もしこの学校の受験を望まれるのなら、未就学児でも、外部幼稚園からでも通える同幼稚園の英才教室に通室されることをお勧めします。

8. 【515136】 投稿者: 卒業生α  (ID:cyKof/zLYGs) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:40

ショック さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学歴はどうなんでしょう?我が家は夫婦とも大卒ですが、ふつうのサラリーマンです。医者や自営業じゃないと、低学歴に思われたりして!?

私も卒業生ですが、(少なくとも我々の時代は)月謝をきちんと支払える上で、学校へ楽しく通える方ならばそういった点は全く関係なかったはずです。極端な話では両親とも高卒という方もいらっしゃるようですし、役員なども、自主的にやりたいという方ならば大歓迎で、全く制限もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す