最終更新:

9
Comment

【1572083】聖徳学園小学校について

投稿者: 初心者   (ID:yqyzCXUIoIY) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:26

最近ようやく、現在年少の子供の進学先を考え始めました。
知的好奇心が強いタイプなため、聖徳学園小があっているような気がしています。
色々とゲームを使ったり、コンクールに出展したりするようですが、(そのこと自体は良いことだと思っておりますが)、もし何をやっても負けてばかりといった具合に落ちこぼれるお子さんが出てきますか?
それとも、必ず何かしらその子の得意なものが見つかるような工夫がなされているのでしょうか?
世間一般からすれば、十分に優秀であるのに、周りがあまりにもIQが高すぎて全てで負けてばかりで、屈折してしまうということは無いのでしょうか。

また、体育にはどの程度力を入れていますか?
マラソンなどはあるようですね。公立小と同じくらいでしょうか。

そもそも我が子のIQがまだ分からないため、要らない心配かもしれませんが、もし、実際に通われている(た)方のお話が伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1577042】 投稿者: しろくま  (ID:vo4RE9lyE9w) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:53

長文にて失礼します。
    うちの場合は、年長から幼児教室にお世話になりましたもので、今となっては志望校の研究不足だったのかもしれませんが、終わってみると志望校をかなり広く考えたことで、子供に強いプレッシャーを与えず、受験させることができたのかと思っております。
    実際、考査中の雰囲気で子供自身の志望度が高まったり、面接時の先生方のお話に感動し、「この学校にご縁をいただき、親子共々成長していきたい」と思うこともありました。
    通われている生徒さんの雰囲気や校風もありますので、お教室のアドバイスを受けて受験いたしました。
    実際、親が考えていた現実ラインの学校にはご縁をいただけず、子供が憧れていた素晴らしい学校にご縁をいただきました。
    このような経験から私の考えを書かせていただいた次第です。
    無料のIQテストは、幼児教室に通われていた方の紹介なら1月中は無料のところがございます。
    うちは、下の子(新年少)を無料で受けさせていただきました。

2. 【1577134】 投稿者: 初心者  (ID:yqyzCXUIoIY) 投稿日時:2010年 01月 18日 22:59

在学中の保護者の方からのコメントはどれも御熱心で、学園の良さが伝わって参りました。お子様方がとても学園に合っていらっしゃるのですね。
    我が子もそのような良い巡りあわせがあると嬉しいです。

>りく様

「最終的にはおおらかに見守ることのできる保護者が子どもをのばす」という言葉に深く頷きました。分かっていてもなかなか難しいことですが、肝に銘じておきます。IQテストのことも良く分かりました。ありがとうございました。

>たまま様

コンクール、大会、などの響きで常に勝ち負けを意識するような学園なのかと疑っておりましたが、様々な個性を認め合う環境なのですね。
    そして、内部進学制度の詳細をお教え頂き、ありがとうございました。

>しろくま様

「考査中の雰囲気で子供自身の志望度が高まったり、面接時の先生方のお話に感動・・」というのは、私自身、大昔ですが経験がございます(笑)。
    人間が集まる場所ですから、実際に行ってみないと分からない空気がありますよね。しろくま様のお子様、憧れの学校に通われているのですね。素敵ですね。

各学校の説明会などに参加して、進むべき道を考えたいと思います。コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す