最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 22 / 38

  1. 【4974326】 投稿者: テレビ見たけど  (ID:jJpvx8uHNsQ) 投稿日時:2018年 04月 26日 12:19

    え??皆、塾に行くんですか?
    受験指導は一切なしなんですか?
    てっきり、こちらの小学校の教育を受ければ、
    御三家くらいには行けるものだと思ってました。
    テレビで、桜蔭〇人とか、筑駒〇人とか、宣伝してたので、てっきり受験指導はあるのだと思っていましたが違うのですね。誤解してました。
    塾通いが必須であれば、遠くから通学すると塾に間に合わないですし、近くの公立小学校+塾のほうが現実的かもしれませんね。
    テレビの情報だけだと、わかりませんね。
    ありがとうございました。
    やはり附属の中学が希望で無ければ、中学受験は考えないといけませんので、そこは重要ですよね。

  2. 【4976732】 投稿者: テレビ  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 04月 28日 19:36

    >テレビ見たけど様
    どの番組をご覧になったのかは書いていらっしゃらないので分からないのですが(朝の情報番組系かな?)、「受験指導は一切しておりません」とはわりとよくTVで明言していますし、実際ありません。十年以上前には、少しはあったようですが…。

    中学で言うとJGのような感覚でしょうか、「地頭の良い生徒が集まるので、塾に行くと上位の成績を取りやすい、だから合格しやすいという素地はあるが、ただ、頑張るかどうかはご家庭でご自由に」という感じですね。それにしても学費が高い…(泣)

    それでも通わせているのは、やはり子供が毎日非常に楽しんで通っているからですね…塾ではトップの組に在籍していますが、放課後は毎日時間ギリギリまで外で泥んこになってサッカーを楽しみ、特別研究(選択授業)では「関数がやりたい!」と毎週夢中で取り組んでいます。毎日「明日学校楽しみ!」と、笑顔が絶えません(我が家の場合ですが)。

    中間・期末テストが模試の時期と被ったり、宿泊行事で講習を泣く泣く休んだりと、親としては嫌がらせのような日々ですが、今年も御三家+筑駒にそれぞれ進学(合格のみの実績ではないので被りナシ)しているので、「出来る子は出来る」、良くも悪くも(ここ重要)、これに尽きると思います。

  3. 【4976746】 投稿者: 中高はだめ。  (ID:zVKOBEJdX1Y) 投稿日時:2018年 04月 28日 19:48

    小学校は良いです。

  4. 【4979662】 投稿者: それは  (ID:aB6fUGQW.4s) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:25

    みなさんわかっているのでは

  5. 【4998115】 投稿者: 映画撮影  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 05月 18日 21:25

    ロケをしていたので何の撮影か聞いたところ、スタッフらしき人から「この学校を舞台にした映画を作成中で、今年公開です」と返答されたので、どんな内容になるのかと思ったら、中高の一部を撮影に使っただけのB級映画で、話も学園モノでもなんでもなかった。本当に一部らしく、Facebookの撮影協力にもクレジットなし。
    「学校説明会で詳細が発表されますので」と言っていたけど、保護者だから印象良くなるように説明したのか、適当にあしらわれたのか…
    「この学校を映画化するんです」と明言されたので良くも悪くも気になっていたのですが、聖徳と何の関係もなくてちょっと拍子抜けしました。
    (少し批判的に書いてしまったのでタイトルは伏せます)

  6. 【4998119】 投稿者: ↑訂正  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 05月 18日 21:27

    ×学校説明会
    〇保護者会

  7. 【5074454】 投稿者: 大学進学実績について  (ID:Hi/Ij6UkRSs) 投稿日時:2018年 08月 04日 07:44

    小学校のほうで大学進学実績が出ていますが、
    何かの間違いでしょうか?
    聖徳学園小学校を卒業して、皆さんどちらかの中学高校から大学受験をされたのに、小学校の実績にはカウントしませんよね、、、?
    聖徳学園高校のホームページをいくら探しても今年度の大学進学実績が出てないので、
    もしかして誤って載せてしまっているのでは?と、
    思ったのですが違いますかね、、、?
    高校のホームページに出ている進学実績は28年度のままですよね、、、?

  8. 【5075091】 投稿者: 本題はともかく  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 08月 04日 19:07

    >高校のホームページをいくら探しても今年度の大学進学実績が出てないので、
    もしかして誤って載せてしまっているのでは?

    幼稚園~小学校と、中高とは敷地は一緒(というか、敷地内に後から幼小を増築した)ですが、ソフト面ではほぼ連動していません。中学からは小学校から進んで欲しいとの要請はあるようですが。
    HPは小・中高で作っているのはまったくの別団体なので「誤って」はありえません(皮肉なのかもしれませんが)。高校から初の東大現役合格が1名だけ出たのは、たしか2年前でしたっけ?

    マジレスすると、あのような小学校教育をしていると「ならば6年後の最終学歴はどうなんだ!?言えないのか!?」との問い合わせがあまりにも多いので「その件ならHPを参照してくださいね」と、質問をかわすために載せているらしいですが、あくまで任意のアンケートに答えた人のみなので進学先不明な方も多いですよ。
    自分もイヤですね、出身校に進学先を教えるのは。出身高校には分かってしまって当然ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す