最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 38

  1. 【375877】 投稿者: そうですね  (ID:CnERNwzNM3E) 投稿日時:2006年 05月 30日 23:13

    私も聖徳学園は比率でいっても他有名受験校比断突の実績と思います。
    しかも学年の半数の30人は附属幼稚園からの持ち上がりで入学基準が緩い生徒さんが多いので小学校から入った場合は有名中学合格は3人に一人よりもっと確率は高いと思います。

  2. 【375924】 投稿者: そうですね  (ID:CnERNwzNM3E) 投稿日時:2006年 05月 31日 00:02

    因みにスレ主の区分と同一フェーズで計算すると洗足では総数81名に対して?7名?5名?6名で合計18名 比率は22%にすぎません。しかも開成はゼロです。

  3. 【376035】 投稿者: 受験生の父  (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:27

    皆さん貴重なご意見有難うございます。
    幼稚園からの持ち上がりが半数いるのであれば、公立中や聖徳中へ進学する生徒さんがそこそこ
    いるのも頷けますね。一方で小学校からの生徒さんの有名校合格実績は実態は更に凄いという
    ことですね。他の有名受験校のホームページ等で進路(合格)実績を再度検証してみましたが
    同学の独走状態ですね。最難関の開成にも毎年1〜2名コンスタントに送っているようですし・・。
    また聖徳小の大学進路実績のホームページによると総数940名に対して東大47名を含め東大+慶應+早稲田+医歯系で205名とのこと。約22%というのは驚異の実績だと思います。
    他にこんな小学校ありますでしょうか?
    しかし、受験資格である知能指数が最低でも140というのはどの程度なものでしょうか?
    小学1年生で普通100〜110と聞くので相当な天才児でなければ小学校からの外部入学は
    不可能なのでしょうか?
    目黒区の目黒星美近隣に住んでいるので通学も心配です。世田谷区からもそこそこ通学している
    生徒さんはおられるようですが・・・。

  4. 【376051】 投稿者: &&&  (ID:wm3Ir1O5bbU) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:54

    >目黒区の目黒星美近隣に住んでいるので通学も心配です。

    そりゃ無理でしょ!
    なんか、宣伝乙! って感じですね。

  5. 【376074】 投稿者: 初夏  (ID:NwwIYEbjxLQ) 投稿日時:2006年 05月 31日 09:29

    受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > しかし、受験資格である知能指数が最低でも140というのはどの程度なものでしょうか?
    > 小学1年生で普通100〜110と聞くので相当な天才児でなければ小学校からの外部入学は
    > 不可能なのでしょうか?
    > 目黒区の目黒星美近隣に住んでいるので通学も心配です。世田谷区からもそこそこ通学している
    > 生徒さんはおられるようですが・・・。



    お教室に入ればいろいろと情報を聞くことができるとおもいます。
    都内の学校では比較的はいりやすい学校とのことです。
    倍率も低めです。

    知能指数は鍛えれば簡単にあがりますよ。
    とくに田中ビネー方式であれば高めにでます。


    中学受験するのには遠いと不利だと思います。


    とても特色のある学校ですので
    一度足をはこんで生徒さんの登校風景でもご覧下さい。
    近くにも私立小が多々ありますが、特異な雰囲気を受けます。


  6. 【376160】 投稿者: 卒業生の親  (ID:u7FVhw9GhmQ) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:46

    聖徳は3年から科目により上位と下位に分かれて、別々に授業をします。
    塾はSが多いと思います。

    授業は低学年ではゲーム、工作でオセロや将棋、パズルなどをしたり、
    百人一首大会などがあります。
    ゲーム大会なども1学年の勝負ではなく、2学年、3学年と上級生とも戦います。
    上位グループの生徒には先にどんどん進み、下位グループの生徒さんにはじっくり
    指導しています。

    面倒見がよく、良い学校だったと思います。

  7. 【376161】 投稿者: ???  (ID:vgblnO7qNFM) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:48

    初夏さん、&&&さんに同意です。
    そもそも中学受験というものは学校単位で進学の有利不利を見るべきものではありません。
    公立高校しかない田舎の大学受験実績ではないのです。
    まして、他校を上回っていると言っても毎年ほんの数名単位ではほとんど意味がありません。
    数名単位でしか上回っていないのに「ダントツ」等と言っている事が
    関係者の自慢、宣伝だと思われる根拠です。


    繰り返しますが、聖徳学園であろうと他の中学受験専門私立小であろうと公立であろうと
    御三家、準御三家レベルの学校に合格したければ
    進学塾へ行かずに済ませるわけには行きません。
    逆に言えば、わざわざ遠い所からこの学校へ通わなくとも近くの学校に通いつつ
    家庭勉強をしっかりやって進学塾等へ行けば受かる子は受かるのです。
    だいたい、わざわざ遠い所から特殊な教育をする私立小学校へ通わせるという、
    特別な手のかけ方をしなければ、御三家合格が難しいような子供であれば、
    例え合格しても入学後に苦労するのではありませんか??


    その一方で、ご存知の方も多いでしょうが
    中学受験は時間との勝負であり、
    同時に体力、気力を無駄にすり減らしてしまうような行為は不利になるだけです。
    自宅と学校と塾の距離が近ければ近いほど無駄な時間や体力気力の消耗は防げます。
    通学に往復2時間以上もかかってしまうような受験私立小など、
    数名他の小学校より実績が上回っているというだけで通うなんて時間の無駄です。


    なぜ、聖徳学園の知名度や評判が今一つなのかは、
    一つには都内では比較的通いにくい場所にあること、
    もう一つは
    このインターエデュ等ネットで恐らくは同一の人物による過剰な宣伝レスが目立つ事でしょう。
    以前にこの学校の事を過剰に持ち上げていた人物は、他校の事も酷い言葉で中傷していました。
    エデュでも有名な荒らし行為でした。
    このような行為が本当に学校の為になるのでしょうか??答えは否です。
    かえって学校の信用、評判を傷つけてしまうだけです。
    一応、それなりの実績があるのであれば、おかしな宣伝等は控えるべきでしょう。
    それとも最近、またこの学校に何かよくない事でも起こったのでしょうか?

  8. 【376289】 投稿者: ??? ?  (ID:aZcuDNNIluk) 投稿日時:2006年 05月 31日 15:45


    というか、関係者でもないのに出入りして、さも正論ぶって内容の無い書き込みをされる
    上記のような方が、本当のあらし行為なのですよね。
    この学校のことで、一寸でも良い書き込みがあると、今回のようにすかさず飛んできて、過剰な宣伝とか仰られる。
    何かこの学校に恨みでもあるのでしょうかね???。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す