最終更新:

44
Comment

【5126709】いじめはあるの?

投稿者: しんぱいは   (ID:BRBY9KlwmqU) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:38

聖徳学園小学校のオープンスクールに参加させていただきました。その際、高学年の横にも縦にも体格のいいお子さんが小さな男の子を羽交い締めにしていたのが気になってしまいました。以前の説明会でも休み時間に同じような光景がありました。単なるじゃれあいかと思いますが小学校をネットで検索すると初めに「いじめ」とでたり、説明会でもいじめを強調していたのが気になっております。実際のところを教えていただけないでしょうか?
また、合格者の中には、幼稚園は別の幼稚園で英才教室に入っている子はどのくらいかご存知でしたらご教示ください。英才教室に入らずに受験で合格は難しいと考えています。一般入試の倍率が知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5128335】 投稿者: あくまで一意見として(いじめについて)  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 09月 27日 13:45

学年によっても違うと思いますが、いじめは少ない方というか、上履きがなくなっただけで学年集会とか、ちょっと過保護に感じています。

「羽交い絞め」の状況によって色々変わってくると思います。体格の小さい子が露骨に嫌がっていた様子なのか、ご兄弟で通うご家庭も多いので、本人同士には家でも学校でも、毎日の事であったり。決して擁護はしませんが、すべての事情が分からないことには、小学生の1コマを見ただけではなんとも言えません。
    ただ、主様ががその光景を見て、どうしても譲れないほど気になるようなら、候補から外した方が後悔しないかと思います。

正直なところ、テンションが上がるあまり、外部の方がおみえになっているのに、悪く言えば「取り繕う」ようなお行儀のよさを見せることをしなかったのはあまり印象のいいものではありませんよね。が、小学生は本当にまだ幼いというか、大人の言う事を聞きません(笑)

主様が私立に「良家の子女が通う聖地」のような印象を持っていらっしゃる場合、ここはそういう小学校ではないと思います。公立と大して変わらない…というと流石に言いすぎですが、普通ですよ。IQ以外は。「お金のかかる公立」だと思っています。

個人的には、9歳を挟むギャングエイジを擁する小学生がみなさんお上品な学校だとしたら、皇族でもない一庶民の自分はちょっと引いてしまうかもしれません…。
    逆に「明日は学校説明会だから、いつも通りふざけていた生徒は呼び出すからそのつもりで」と、先生方が前日に普段と全く違う空気を演じるよう厳しく指示を出す学校の方が、私は苦手です。(倍率の低い学校に多いことです)

倍率については別記します。

2. 【5128343】 投稿者: あくまで一意見として(一般の倍率ついて)  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 09月 27日 13:55

倍率については、当然ですが不透明なことなので、はっきり「このくらい」と断言はできません。遠方から通うお子さんも多いので、幼稚園別で英才教室だけという方も多く、夏休み?でしたっけ、短期の英才教室のみ受講すれば、この時点でかなり合格率は固いかと思います。(100%間違いないという訳ではないので何卒誤解なきよう)

内進以外の外部からの募集は30名、その中には英才教室の子も多いですが、他所を受験して出てしまう方もいらっしゃり、その年に寄って違うので一概には言えません。
    しかし、英才教室に通っていなくても、決め手はやはりIQの高さではないかと…あまりにも行動に問題が多くなければ、上から順に合格、IQ130以下は足切り、ではないかと思います。(ちなみに小学校受験の準備をしているお子様ならIQ130以上は珍しくはない思います。IQとは「頭の良さ」ではなく、あくまで「早熟度」なので)

年度によって2次募集をしている年もあり「受験生が集まらなかったのでは?」とエデュに書き込まれる事もありますが「受験生が29名以下で全入」という状況はさすがに考えにくいです。去年は2次募集はなかったので、単に受験生の中に知能検査で基準を下回る生徒さんがいらしただけではないかと思います。

英才から上がる生徒さんが多いのは、優遇というよりはIQを上げる授業を受けていれば、当日丸腰でいらっしゃるよりもはるかに高い数値が出やすかった、ただそれだけのような気がします。(採用担当者でも何でもないので、恩情があるかどうかは分かりませんが)
    要は学校が欲しいのは「これは」と思う知能を持つ子、授業ついてくるのが厳しそうではない子、なのだと思います。

-----
    補足ですが…平成31年度入試は、受験生が微増する?かもしれません。例年に比べあまりTVにも出ていなかったのに、今年はなぜか学校説明会に講堂に入りきれない人数が殺到し、6年生を急遽早帰りにして、まるで渋幕中の説明会のように6年生の教室を使って講堂の説明会の中継を行いました。ここ数年では珍しい事ではないかと思います。(単に物珍しかっただけだとは思うのですが…)

お子様のアドバンテージをより引き出してくれる小学校を見つけられるのが一番かと思います。
    長くなりましたが、お子様の反応もご覧になった上で、親子ともに納得のいく小学校が見つかることをお祈りしています。

3. 【5128875】 投稿者: しんぱいは  (ID:BRBY9KlwmqU) 投稿日時:2018年 09月 27日 23:18

あくまで一意見として 様
    お答えいただきありがとうございます。たしかに、小学生の1コマを見ただけではなんとも言えませんね。勝手な先入観があって、羽交い締めにされているお子さんが嬉しそうではないと判断してしまったのかもしれません。考えを改めました。そして、あくまで一意見様のような聡明な考え方をお持ちの保護者様がいらっしゃることに安堵し、こちらの学校にさらに魅力を感じました。英才教室通いは難しいですが、なんとか入れていただけるように励みます。

もし、教えていただけるなら
    在校生の方々は英才教室以外で、どちらの幼児教室に通われていたか知りたいです。
    お子さんたちや保護者の方の雰囲気はいかがでしょうか?また、放課後は遊ぶより習い事や塾、学童に行く子が多いのか?塾は低学年のうちから行かれているのでしょうか?高学年ともなると塾と学校の勉強で息をつくところがないことも心配しております。
    とりとめのない質問ですみません。

4. 【5130295】 投稿者: 少し前の卒業生  (ID:D67MFt6aCnw) 投稿日時:2018年 09月 29日 09:49

入学されたいのなら、英才教室は他の幼稚園からでも絶対やっていたほうがいいです。
    やれない理由が何かあるのでしょうか?
    英才教室に入室するかは別として、
    入室テストは申し込めば受けられますよね。
    一度知能検査を受けてみてはどうでしょう?
    正直、低い数値だと、この学校の授業は合わないかと思います。
    ある程度ポテンシャルが高い子じゃないと、この小学校の授業を楽しめるようになるのは難しいかと。

公立であれば、充分優秀なお子様でも、この小学校に来たばかりに、早くから劣等感を持ってしまう子もいます。

中学受験をお考えなら、なおさら、よく考えてみて入学したほうがいいと思います。

2歳から未就園児英才教室に通ったり、他にも七田や有名なお受験教室など通っていた子もいますけど、
    2歳から色々やっていても、一切関係なかったように思いました。
    2歳からの未就園児英才教室からやっていても、
    ぜんぜんパッとしないまま、パッとしない中学に進まれたお子様や、そのまま聖徳中に上がった子もいますし、その逆にもしかり。
    どこのお教室にも行かなくても、よく出来る子で、高学年から塾に通い、難関校に進学した子もいます。
    高学年になり塾が始まると、結局は地頭という現実がよく分かると思います。

中学受験をお考えなら、通塾のことをよく考えるべきです。
    サピックスだと、帰宅してからでは授業開始に間に合わないので、親が学校のそばまで着替えと塾のリュックを持ってきて迎えに行き、
    ヨーカドーの地下でおやつを食べさせて塾に送りだす家庭も多かったです。
    (サピックスはお弁当がないので夜の九時頃まで何も食べられないので)
    親が毎回、それを出来ますか?
    各家庭で対応は違うと思いますが、想像してみてください。
    わが子のときは、そうしてるご家庭が多かったです。
    家が更に遠い子は通塾がどうにもならず、
    結局、高学年で武蔵境近辺に引っ越してくる方も毎年いらっしゃいました。

とにかく中学受験は大変です。
    まだご存じないかもしれないけど、
    中学受験塾が始まる新4年生からは、他のことなんかやってる余裕はないですよ。当然です。
    学校のことすらやる余裕はないです。
    息つく暇なんかないんですよ。
    聖徳は中学受験にはまるで関与してくれないし、
    むしろ、他の公立よりも下校時刻も遅いし、
    (だからサピックスにもギリギリ。帰宅してる時間は無い)
    宿泊行事も多いため、塾を何日も休まねばならず、高学年にとっては本当に嫌がらせされているかのようでした。

こんな感じでしたので、中学受験だけを考えれば公立+サピックスが一番効率が良いのではとも思いました。

ある程度、出来るお子様であれば、公立小で簡単な授業を聞いてるよりは刺激的で楽しいし、
    かなり高度なことをやってくれますので、その点は良いかと思います。
    ただし、それを楽しめるレベルは学年でも三分の1程度かなとも思いました。
    その子たちは塾でも優秀でしたし、実際、難関校に合格された子が多かったです。

一度、知能テストを受けて、入学前のこの段階でのレベルを計ってみて、よく考えてみるといいと思います。
    楽しめるレベルは入学前の段階で160はあるといいかと思います。
    (170くらいかも?)

受験に関係なく、ただ考えることを楽しみたい!
    公立よりも高度な授業を受けさせたい!
    というのであれば、本当にいい学校だと思いますよ。

数年後の通塾のことをよくシミュレーションしてみてくださいね。
    もちろん受験しないでゆったりすごし、聖徳中に上がるのも、それもご家庭の判断です。

今、小学校選びの段階では、通塾のことまでは見えない問題ですが、
    中学受験をするのであれば必ず避けて通れない問題なので、お住まいの地域などよく考慮して、より良い選択をしてくださいね。
    通塾が始まりどうにもならなくなる前にイメージし、予測しておいてください。

5. 【5132797】 投稿者: しんぱいは  (ID:BRBY9KlwmqU) 投稿日時:2018年 10月 01日 13:42

少し前の卒業生さま

ご意見、ひとつひとつありがたく読ませていただきました。いま欲しい情報でしたので感謝です。英才教室になんとか入りたかったのですが、残念なことにいっぱいで現在募集を締め切っているそうです。子供が聖徳の高度な内容を楽しめるレベルなのか見当がつかず不安がつきません。通塾に関してももう少し熟慮したいと思います。

6. 【5133090】 投稿者: 年長さんですか?  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:25

上の「あくまで一意見として」です。

お子様の年齢はおいくつでしょうか?もう年長さんで、来月には入試ですか?
    もしも年中さん以下でしたら、上に書いた短期の英才教室だけでも申し込めないでしょうか?たしか夏休み中に数日間だったような気がしますが、刺激になるので考えてみて下さい。

英才教室、人数一杯なんですか…ちょっと驚きです。

放課後についてですが、低学年のうちはアフタースクールがお仕事をされているお母様方には人気のようです。放課後学校で預かってもらえて、授業で扱わない分野も教えてくれて一石二鳥です…が、かなり高額です(苦笑)
    4年生以上になると塾に行く子が増えますね。送り迎えする親御さんもいらっしゃいますが、うちは着替えずにそのまま塾に直行です。制服の小学生さん(内部進学対策で塾に通う私立の生徒が意外と多い)もそれなりにいらして、塾で浮くこともなくホッとしています。

受験についてなのですが、確かに聖徳は中学受験に適した小学校ではありません。忙しすぎます。
    ただ、本当にあくまで一意見なのですが、幼稚園のうちから「御三家に行くかどうか」までは決めなくても良いのでは…と思います。

御三家、筑駒、渋幕中などを目指すのでなければ、上位校主義のサピックスでなくても、家の近くの素朴な進学塾で充分対応できるのではないかと思います。聖徳のお子様で、かつご本人に「どうしてもここに行きたい」という意思が出てきたら、中堅校までなら行事に邪魔されながらもなんとかなると思いますよ。
    上に挙げたような難関校を目指すのは時間のない聖徳では大変厳しいですし、実際に受かっている生徒も毎年少数です。上位4分の1、いえ5分の1かもしれません。

あと、聖徳の教育相談(IQテスト+面接)はお受けになられましたか?そこで既に130以上出せていれば見込みはあると思いますよ。入試担当の先生から学習(子育て?)のアドバイスも頂けますし。

うちの場合、あまり「卒業後の進学先」で学校を選びませんでした。「子供が6年間そこで楽しめるかどうか」だけで決めました。
    今は受験勉強中ですが、やはり大学付属や進学実績ではなく、足繁く中学校に見学に行き、生徒さんたちの表情を見て、校風重視で志望校を吟味中です。「行けるのだから上を目指せ」という塾の先生の意見はスルーしています。

うちの場合「たまたま聖徳が居心地が良かった」のです。ここはそういう生徒さんが多いのでは、と思います。まだ小学生ですし、世の中は人間関係が大変です。これから少しずつ処世術も身に着けていければ…と願っております。

見学を重ねていくうちに、主さま親子にも自然と「優先すべき条件」が見えてくると思います。学校との出会いも縁です。すべてが満点、という環境はありませんので、譲れない点を洗い出してオリジナルな答えを見つけて下さいね。応援しております。

7. 【5272263】 投稿者: たこやき  (ID:HcVyYEt65xM) 投稿日時:2019年 01月 21日 14:13

2018年度、6年生でいじめを行い、約2ヶ月停学になった人がいたそうです。〔息子の塾の友達に聖徳生がいて、その子から聞きました。〕

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す