最終更新:

6
Comment

【5237297】この学校を楽しめるタイプ

投稿者: さんすう   (ID:1HYbREHaXAs) 投稿日時:2018年 12月 22日 10:20

子供の特性に合えばとても楽しい学校とお聞きしました。例えば、どのようなお子さんが向いていると感じますか?授業を拝見しましたが、高学年はとても難しい内容に思えて、皆さん真剣でした。ついて行けない子、逆に出来すぎる子はいじめの対象になったりしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5237452】 投稿者: 出来すぎる子  (ID:349/Bvwp.dE) 投稿日時:2018年 12月 22日 12:32

この学校は、まさに出来すぎて、普通の公立にいたら浮いてしまう子のための学校でもあります。
    公立だと、みんなと違うと虐められてしまうので、
    出来るのに出来ないフリをする子もいるという話を聞いたりします。
    (もちろん、すべての公立がそうだとは言ってません)
    出来るのに、高得点を取るとイジメの対象になるので、
    わざと手を抜いて100点を取らない子もいたりとかという話も聞くし、わかっていてもイジメの対象になるのがいやで、わざと手を挙げなかったり。
    また、公立だと先生も習っていること以上のことをやろうとすると子供が怒られたり、
    先生がいい顔をしなかったりとか、そのような話も聞きますが、この学校はどんどん高度なことをやるのはOKです。
    先生もとことん付き合ってくれますよ。

聖徳はまさに、そのような浮きこぼれしてしまう子を受け入れて高度な授業をやるのが特徴の1つですので、出来すぎて虐められるという心配は無用です。

逆に、あまり出来ない子が間違って入ってしまうと、授業についていけず、早いうちから劣等感を持ってしまうというリスクはあります。
    公立だったら充分優秀でしょうに、この学校に来てしまったばかりに、早くから劣等感を持ってしまう・・・というパターンもあり得るでしょう。

でも、そのような子でも、案外学校生活は楽しんでいたりしますよ。
    好きなことを突き詰めていける校風が好きだったり、皆、案外楽しく通っています。
    色んな才能を認めるのも、この学校の特徴かと思いますよ。

向いている子は、なんでも探究心があり、突き詰めていける子かな。
    低学年で漢検2級とか1級を取るような子もいますし、親にやらされているのではなく漢字が好きな子たちです。
    地頭の良さは最低限は必要だとは思います。
    でも、もしも勉強は今ひとつだったとしても、電車が凄く好きだったりとか、パズルがすごく好きだったりとか。
    勉強はそんなに出来なくても、将棋やオセロの大会もあり、そういうのが得意な子もいます。
    そんな学校です。

2. 【5238913】 投稿者: えっと…  (ID:KDX0MHZe7Wc) 投稿日時:2018年 12月 23日 20:49

なんか笑ってしまいました。
    子供は公立から最難関国立中学、私立中学に合格しましたが、公立小学校はそんなひどい場所じゃありません。
    最近は中学受験する子も増えてきましたので、先生達も受験しない同級生も応援してくれました。
    いろんな価値観の子供たちがいて、とても楽しくのびのび過ごしていましたよ。

3. 【5238992】 投稿者: いやいや  (ID:pa/qpf/gxJ6) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:51

エデュにも毎年のように、公立小学校の担任の先生に、中学受験を妨害されたというスレが立ちますよ。

習ってない漢字を書いたら怒られたとか、足し算じゃなくて習ってないかけ算で答えを出したらバツにされたとかいう例も、聞いたことがあります。
    つい最近も習ってない約分をしたらプリントに「なにこれ」と書かれたのを、Twitterか何かで見ました。

もちろんえっと…さんのような学校も多いと思いますが、やはり公立は、先生によって理不尽な目に合う確率はグッと高いと思います。

4. 【5239328】 投稿者: 有馬  (ID:MGJzpiPEXX6) 投稿日時:2018年 12月 24日 07:16

小学校も公立に行ったんだから中学受験しないで中学も公立に行ったほうがいいんじゃないかな
     だいたい家から近いところにあるので、朝はゆっくりできるし、給食もおいしいし、後、近所に友達がたくさんできるし、最終的に良い大学に行けばよいのです
    なので、今の子どもは指示待ちが多くなり、自分で決めることができなくなるのです(子供はほったらかしのほうが伸びるのです)

5. 【5239332】 投稿者: 近所  (ID:NKbxi3AmxW2) 投稿日時:2018年 12月 24日 07:24

小学生の時のように、近所の友達は欲しくないのですよ。
    頻繁に自宅に押しかけられ勉強時間やその他趣味の時間を確保するのが大変だし、行動がいちいち筒抜けでプライバシーが守られないので苦手です。

6. 【5239772】 投稿者: それは良かったですね  (ID:T/nq2IlQw3o) 投稿日時:2018年 12月 24日 14:30

すべての公立小学校がそうだなんて、誰も言っていませんし、
    文章中にもすべての公立がそうではないと書いてますよ。
    ただ、我が家の周辺の公立小のお母様からそのような話を聞きましたので、そう書いたまで。
    もちろん、えっとさんのお子様の通ったような
    中受にも協力的で素晴らしい公立小学校もあるとは思いますよ。
    ご子息は素晴らしい公立小で良かったですね。
    ただ、ここは、聖徳学園小学校のスレで、
    志望する人が質問したり場所だから、
    そんなことを議論するのでは無くて
    スレ主さまの質問に答えたまでです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す