最終更新:

68
Comment

【5613368】第一志望

投稿者: ひじり   (ID:Nb6BVISnICk) 投稿日時:2019年 10月 22日 19:42

こちらの小学校の魅力に惹かれ受験します。知能検査で160くらい取れば合格しますか?中学受験を考えてますが、何年生から塾に通われてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5639342】 投稿者: お金がかかる  (ID:1Si5EMgQwlU) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:55

    私学を望むご家庭は全員、地頭のよい子を期待するので、いかに6年間を無駄にしないかが気になるところだと思います。
    どうやら、1~4(3)年生まで有名進学塾に入塾は駄目そう?2学年先取りの塾もどうも??それでは、そろばん、お習字、ピアノ、水泳、バレエ、週七日何をして過ごすか?面接で「お父様は休みの日はお子様と何をして過ごしますか?」の質問が良くありますが、「お母様は毎日お子様と何をして過ごしますか?」の方が大事だと思います。家事をしている時に子供はテレビアニメを見てる、スマホゲーム、オモチャ、兄妹や友達と遊ぶ、その他。
    結果、地頭の良し悪しは4年生までに決まってしまうと思います。

  2. 【5708117】 投稿者: メロン  (ID:rLK/kUtcVB2) 投稿日時:2020年 01月 19日 17:02

    通塾、本当のことをお話しにならない方が多いのですか?それでは、なにやってるの?どこにいってるの?等ガンガン相手のことを聞いてくるのに自分のことは語らない方にはどうやって対処されていましたか?

  3. 【6548603】 投稿者: 将来  (ID:YuKbyjBD3Z2) 投稿日時:2021年 11月 10日 15:25

    私もお金がかかるさんのように考えていた時期もありました。
    1週間毎日、分刻みで何をさせてあげようか?
    挑戦させたい魅力的なお稽古や教材が沢山あり、1週間フルで組み込んでも足りない…何を取捨選択するか?
    塾か算数系はマスト、英語も、もちろんプールサッカーテニス体操などの運動もさせたいし、音楽もアートも…プログラミング教室だって。でもそれくらいじゃ他の子と差がつかないから、何をさせるか?合気道?ラグビー?乗馬?

    …こんな堂々巡りをしていました。

    でもそれは違うなと。
    我が家は「思考する時間」を大切にしたいです。
    学校が仰るように、子どもが好きに研究するための時間が放課後に欲しいのです。
    もちろん中学受験もしますが、偏差値には拘りません。だからこそ聖徳学園は我が家の思考に合うと思いました。

    ですが、こちらのスレッドを拝見していると、従来の日本の偏差値思考のご家庭が多いご様子…。
    実際に学校にお通いの保護者さまはどのようにお感じになられているでしょうか?
    ご意見を聞かせて頂けますと幸いです。

  4. 【6606378】 投稿者: 聖徳大好き  (ID:HF3ng1KLGs2) 投稿日時:2022年 01月 02日 10:59

    現在、聖徳学園小学校に息子が通っています。
    周りを見渡すと、やはり中学受験に向けて一心不乱なご家庭が多いように感じます。そのような方たちは低学年から公文、算数塾、英語塾などに通い、3年生の2月から進学塾に切り替えているようです。
    しかし中にはいわゆる進学塾には通わず、それぞれの子どもの好きなことを伸ばすことを大切に考えているご家庭も少数ですが存在しています。我が家もそちら側の家庭です。
    学校の授業は進度も早く、深掘りしますし、議論も活発なので、知的好奇心の旺盛な子には楽しいと思います。どんな教科でも遊びやゲームの要素を授業に組み込み、先生方の創意工夫が感じられます。
    ですので、通塾している子にとっては良い息抜きになり、通塾していない子にとっては刺激的な授業になっているのではないでしょうか。
    様々な分野で優秀なお子さんたちが集まっている学校なので、みなさんおっしゃるように、あまり周りに振り回されないように我が子の成長を見守ってあげられれば、最高に楽しい小学校生活になると思います!

  5. 【6736327】 投稿者: 将来  (ID:mXr4rh.Rtbw) 投稿日時:2022年 04月 08日 09:42

    お礼が遅くなり失礼しました。
    聖徳大好きさんのようなご家庭もいらっしゃるとの事で安堵しました(^^)
    ほどほどに無理なく中受のルートを歩み、教科ではない所で時間をたっぷりと作ってあげられると良いなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す