最終更新:

6
Comment

【6204615】持ち物などについて

投稿者: 新入生   (ID:A300vK/yrmQ) 投稿日時:2021年 02月 09日 18:46

初めまして。
いろいろ聞いたり調べたりしたのですが、説明会も中止になってしまったので、お伺いしたいです。

サブバッグや登校靴は色を問わず自由と言われました。

基本紺色が多いでしょうか?


また学校では、いわゆる算数セットのようなものを購入していないのですが、入学後に配布されるでしょうか?

もう一つ お弁当ですがスープジャーでも大丈夫でしょうか?

事務の方は大丈夫でしょうという言い方でしたが、在校生に伺いたくてトピを作りました。

もし、こういうところで購入すれば無難などの情報があればお願いしたいです。
入学後に必要なものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205090】 投稿者: スープジャー?  (ID:Xybt1ROkqPE) 投稿日時:2021年 02月 09日 23:07

    え?スープ等の液体を入れて行かれるのですか?

    万が一、お食事中に溢したり時等に、先生のお手を煩わせず、全部お子さん自身で片付けが出来るのなら、どのようなものでも良いのでは?
    私立って、キャラ物以外で、その年齢の子が使いやすい形状のものが普通だと思っていました。
    スープジャーをお弁当で持ってくる子って、中学生以上のイメージです。

  2. 【6205335】 投稿者: はな  (ID:QyxwAZeAlo2) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:23

    そんな事ないですよ。
    お弁当の学校に通わせてましたが、低学年のうちからスープやシチューなど持ってきてるお子さんの話を子供から聞きましたよ。

  3. 【6206278】 投稿者: 算数大好き  (ID:OmPAhm6UL2o) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:18

    現在、聖徳学園小学校に通う在学生の保護者です。
    サブバッグ・靴は本当に自由で色も様々です。
    我が子(男子)は現在は黒いスニーカーを履いていますが、青の時もありましたし、そこまで気にせず買っています。
    算数セットはこの学校では使いませんので、配布もありません。
    また、お弁当にスープポッドを持ってくる子はたくさんいます。
    我が家もカレーやスープを入れて持って行っています。
    特に困ることはありませんよ。
    また、何かありましたらご遠慮なくお聞きください。

  4. 【6206812】 投稿者: 一年生の父  (ID:WdMLYRvD.GA) 投稿日時:2021年 02月 10日 18:49

    昨年ですが高学年のあるクラスでは温かいスープを持ってくるのが流行ってると高学年のママさんから教えてもらいましたよ。

  5. 【6207054】 投稿者: 元保護者  (ID:TqNL/Kv/cmg) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:49

    元保護者です。
    スープジャーって温かいものが食べられていいと思うけど、それ自体が重いんですよね。
    まだ体力の無い新1年生で、いきなり電車通学ですと、重たいスープジャーを持ち歩くのはキツくないですかね。
    通学にも慣れて、少しは体も大きくなった3年生ごろからは持ってきてる子もいたと子供から聞いたことはありましたが。
    新1年生ですと、お子さんの成長度合を見て考えてあげた方がいいかもしれませんね。
    普通の公立小学校と違って、宿題があるもの以外は教科書などは持ち帰りませんし、常に置き勉OK。
    絵の具セット、リコーダーなども基本学期末まで学校に置きっぱなしですから、普段から荷物が少ない点は恵まれてますけども、新1年生にスープジャーは負担かな?という気もします。それに、こぼしてヤケドとかしなければいいですけども。
    上の方も書かれていますが、算数(数学と呼ぶ)は進度が速いので、公立小学校のような算数セットは使いません。
    靴もサブバックも自由です。
    楽しい学校生活が送れますように。

  6. 【6208406】 投稿者: 新入生  (ID:A300vK/yrmQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 14:28

    皆さん 情報ありがとうございます。
    説明会の代わりの動画でも「用意してください」のみだったので、助かりました。

    子どもと相談して、決めたいと思います。

    スープジャーは、300mlくらいの軽いものがあるらしく、同じ園の人が学童用に買ったという事だったので、持っていけるか知りたかったのです。
    こちらも入学後の様子を見て用意しようと思います。

    助かりました。ありがとうございます。

    入学後のことですが、英語や剣道などの課外教室は入学後の募集ですよね?
    学童もあるので、こちらも様子見ですが、本人がやりたがっているので考え中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す