最終更新:

24
Comment

【673111】聖徳学園小学校

投稿者: 卒業生です   (ID:yWu4ZG7vl6k) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:26

時々、この学校ってどうなの?という掲示があり、名があまり知れわたっていないことに驚きますが私が卒業したのは20年前です。当時は大体1学年男子20人女子8人が2クラスが6学年でした。武蔵境にあるのに横浜から通っている子とかいましたね。当時から英才教育がとてもすすんでいて授業は1コマ90分授業で数学(算数ではなかった)国語は習熟度別でした。全教科専科の先生で教科書は全くつかわず、すべてせんせいの自作のプリントをやっていました。授業は詰め込み式ではなく、5人1グループになり頭をつきあわせて考え合わせながら問題を解いていくというかんじでした。私の算数好きのきっかけは思い返してもココにあります。授業が達成感がありとても楽しかったですね。学習室というような教室があり、後ろに問題集がズラット並んでいて、やりたい人はそこから勝手にもらっていって勉強してよいというのがありましたね。私も何冊かもらい夏休みにやった記憶があります。またプレイルームというところがあり頭を使うゲームがたくさんおいてありすごい楽しくて大好きな場所でしたが、今振りかえってみるとうまいこと知能育成させられていたなと思う(笑)頭のいい子達が本当に多くて中学受験した子(私も含め)たちは筑波、慶応、早稲田実業、御茶ノ水を総なめしていました。その後大学時代まで同窓会に出席していたけれど大学は東大が本当に多かった=!あとは慶応。
頭の回転が本当によくなる教育を受けたなあと実感しています。現在我が家はとても遠くとても通える範囲ではないのが残念でなりません。もし通学圏内でしたらお薦めしますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【676589】 投稿者: 武蔵境  (ID:H/MhFuVCwvY) 投稿日時:2007年 07月 08日 08:40

    そのような誹謗中傷を野放しにしている学校の責任がまったくないとはいえないでしょう。学校が毅然とした態度で保護者に対峙すれば状況は変化するはずですから。
    お誓い三か条などという高邁な理想を掲げるより、卑怯なことはしないという道徳教育を実践してもらいたいと思います。

  2. 【676875】 投稿者: 知ってますか  (ID:1YlFzo5ukis) 投稿日時:2007年 07月 08日 21:27

    みなさん英才教室の他に大手の塾・右脳教室・体操・絵画など
    ものすごく熱心なご家庭が多いと聞き、そういう方は外部に
    流れてしまい、内部に上がる家庭は平気で風邪をひいている
    下のお子さんを連れたり(うつったらどうするの!)と常識
    のない方ばかりだとか。

  3. 【677591】 投稿者: なんだか。。。。  (ID:3iLyOrFpteE) 投稿日時:2007年 07月 09日 22:53

    学園の批判を随分具体的になさっていますが、これは学園内部の方の書き込みですか?内部の方であれば、ご不満はさぞかし。しかしながら、お子さんを通わせている学園をこのような場で非難するのではなく、直接学園に訴えるべきではないでしょうか。外部受験に失敗し、泣く泣く聖徳に入学したとしても、我が子の通う学校をこのような方法で批判する事は親として如何なのものでしょうか。又、もし部外者の書き込みであれば、それこそ、よそ様の学校をここまで批判するのもどうかと思います。余計なお世話だと思いますが。逆にやっかみに聞こえます。

  4. 【677670】 投稿者: 知ってますか  (ID:1YlFzo5ukis) 投稿日時:2007年 07月 10日 02:42

    なんだか。。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学園の批判を随分具体的になさっていますが、これは学園内部の方の書き込みですか?内部の方であれば、ご不満はさぞかし。しかしながら、お子さんを通わせている学園をこのような場で非難するのではなく、直接学園に訴えるべきではないでしょうか。外部受験に失敗し、泣く泣く聖徳に入学したとしても、我が子の通う学校をこのような方法で批判する事は親として如何なのものでしょうか。又、もし部外者の書き込みであれば、それこそ、よそ様の学校をここまで批判するのもどうかと思います。余計なお世話だと思いますが。逆にやっかみに聞こえます。


    あなたも在園生ですか?ならばご存じでしょう。。。

  5. 【677848】 投稿者: ああ  (ID:3iLyOrFpteE) 投稿日時:2007年 07月 10日 11:08

    このような場での内部の親御さんの穏やかではない学校批判が更に学校の評判を落とすのだと思います。我が子が通う学校に憤りをもし私が感じていたら、このような場での発言は控えます。自ら選んだ私学にお金を払って通わせているという、僅かなプライドもあります。
    大事な我が子が通う学校を親自らが貶め、通学通園途中、我が子が不特定多数の好奇の目にさらされると思うと、親として不憫です。

  6. 【677898】 投稿者: 雨  (ID:ecZ9h.UNUPQ) 投稿日時:2007年 07月 10日 12:26

    ああ様に同感です。


    学校、もしくは園への不満が満ち満ちている文面。
    だからなんなんだ、といった印象です。


    我が家はこちらの学校の教育が気に入ったので外部ですが第一志望でご縁を頂き
    息子も楽しく学校に通っています。
    確かに幼稚園からのお子様で少々落ち着きないと思われるお子様もいますが
    まだ低学年ですし、盛り上がる授業でエスカレートし先生に叱られることも
    ありますがそこは特に問題ではないと思っております。


    どの学校であっても重箱の隅を突付くようなお母様っていらっしゃるけど
    知ってますか様も同類の気が致します。


    どうぞ満足している家庭も多いということを知って欲しいものです。

  7. 【678177】 投稿者: 在校生母  (ID:kzWEkGrJAI.) 投稿日時:2007年 07月 10日 20:35

    なんだかさま、雨さま、に同感です。
    冷静な判断、大人であることの自覚を持っていればこのような場での、失礼な発言はなくなるでしょう。
    人間の思いや不満というものは怖いですね。


    私たち家族は本当に聖徳が大好きで、満足しています。
    だからこそ、謙虚に反省すべき点はそうしながら、学園生活を送ります。
    結果的に、よそ様の評判も上がるように努力もします。

  8. 【678351】 投稿者: 我が家もですよ  (ID:VdcAxL6YHRM) 投稿日時:2007年 07月 11日 00:21

    在校生母さま、
    我が家もこちらの学校の先生方、教育全てに満足しておりますよ。
    特に、先生方の熱心さや、経験から来る幅の広さに触れるたびに
    子供を安心して任せられるなと思います。
    様々な行事を通して、成長していってほしいと思っております。
    外部の方の書き込みは、ある意味、興味をもたれてのことと思います。
    また、もし内部の方の書き込みだとしましたら、我が家とは違う
    学年なのではと思ってしまいます。

    お子様はもう夏休みの自由研究のテーマはお決めになりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す