最終更新:

86
Comment

【980859】聖徳学園小学校について

投稿者: さんさ   (ID:5MTGOVPd9ZI) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:38

はじめまして。現在年少の息子と1歳過ぎの娘がおります。まずは、息子を聖徳に入学させたいと思っています。年中になったら英才教室に通おうと思っています。
こちらの学校の教育方針に大変感銘を受けておりますが、掲示板でも話題になっていたように、しつけ、道徳面で少し心配があります。それに知育ばかりが表に出て、「心の教育」は余りされてはないのではと危惧しております。

在学生、卒業生の保護者の方に教えていただきたいのですが、やはり学校では、道徳的な事、お行儀などほとんど教えられないのでしょうか?ある程度は、家庭でと思いますが、1日の殆どを学校で過ごす為、心配しています。在学生はどんな感じのお子さんが多いでしょうか?
できれば妹も同じ学校にお世話になりたいと考えておりますが、女の子にはお行儀面で不安があります。その点如何でしょうか?
それと兄弟は優先していただけるのでしょうか?IQが基準に達していなければ、当然落とされますよね。兄妹で同じ学校に通えればと思っているのですが。

今の所、聖徳しか入れたいと思う学校が見当たりません。(勉強不足かもしれませんが)
こちらを受験された方は、他にどちらを併願されているのでしょうか?
他に同じ様な教育方針の学校があれば教えていただけると参考になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5110359】 投稿者: それは  (ID:IL4T9zHCiBE) 投稿日時:2018年 09月 10日 12:11

    どの様に失敗だったと、お感じになっておられるのですか?
    先生が良くないという事ですか?
    人間ですから先生との感情の行き違い等あると思いますが、家庭には問題が無かったのに、一方的に何か不利益を被ったという事でしょうか。
    入学を真剣に検討している者には心配です。

  2. 【5110426】 投稿者: 良い学校  (ID:sGGzI4xjXgs) 投稿日時:2018年 09月 10日 13:14

    でも子供による。
    優しい先生がいろいろ教えてくれる。
    学校と塾のバランスも良く、ご三家に進学しました。わがやは感謝しています。
    ただし、学校や塾の勉強もしないで、両方通っていれば早慶に進学できると豪語していた親子、結果聖徳中学へ進学しました。

  3. 【5110635】 投稿者: 武蔵境  (ID:rvcuNN8sYNk) 投稿日時:2018年 09月 10日 17:27

    当たり外れはありますが、とても面倒見の良い先生方ばかりです。
    ベテランの先生が多い印象です。
    でも近頃の聖徳は倍率が高くなっていて、上に兄姉がいても容赦なく落ちています。
    滑り止めの学校ではなくなってきたのかもしれません。

  4. 【5110729】 投稿者: 質問した者です  (ID:IL4T9zHCiBE) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:13

    先生方の良いお話も聞く事ができ、感謝しております。
    学校選びは親の希望や期待、子供の様子等、本当に悩みます。
    大なり小なり不満であったり、予想とは違った等のご意見はどこにでもあるのではと思いますが、親子で入学を後悔する様な選択は悲しいですね。
    実際に足を運んで、様子を感じてみたいと思います。

  5. 【5116153】 投稿者: 理想論より相性  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 09月 16日 00:25

    答えになっていないかもしれませんが、幼稚園や小学校の場合、一番はフィーリングではないかと思います。特にお子様ご自身の反応のほうで。
    どの学校にしても、在校生がいる日の説明会へ行き、お子様が気に入るかどうかを見てお決めになられれば、もう志望校がブレないかと思います。

    我が家は公開研究発表を見学に行ったとき、一目見て「うちの子が一杯いる!」という今までにない光景を目にして即決しました。どこへ行っても悪い意味で「ハカセ」と揶揄され浮いていた幼稚園までとおさらば出来ました。
    そしてみなさんのびのび!(悪く言えば授業中もうるさいくらい活発)大人しい子も少ないながらいますが、それも個性と周りが認めてくれます。出る杭が打たれないという意味では、どんなタイプの子にも居心地のいい学校だと思います。

    ハズレ先生、少々気になります。現在6年生の担任している先生お1人以外は良い先生ばかりであまり思い当たる先生がいらっしゃいませんが、読んだところ最高学年ではなさそうですよね。(今年度の途中でドロップアウトしてしまった先生はいましたが、接点のない先生なのでどんな先生か、までは…?です)

    ただ聖徳の場合、クラス替えは2年ごとですが、担任は基本1年ごとに変わる(低学年などで稀に例外あり)ので、翌年がらっと変わると思います。クラスって本当に担任次第なので。

    大半が大丈夫な先生なので、良い方向に変わることを願っております!

  6. 【5165972】 投稿者: カボチャ  (ID:EckGW0FM4wc) 投稿日時:2018年 10月 28日 21:07

    滑り止めじゃない?
    まさか?
    幼児教室に通って
    第1志望が聖徳。ありえませんね。

  7. 【5170149】 投稿者: 教えて  (ID:EeW3VlF/NsE) 投稿日時:2018年 11月 01日 10:30

    どうしてあり得ないのでしょうか?面白い学校とお見受けしました。理由を教えていただきたいです。

    英才教室に入らず、受験される方で合格をもらった方は、どちらの塾に行かれていたのでしょうか?

  8. 【5174880】 投稿者: 卒業生  (ID:SiUqfDDpnpI) 投稿日時:2018年 11月 04日 23:31

    卒業生の保護者です。
    本気で入学をさせたい、聖徳が第一志望!であるならば、未就園から英才教室に入れるのみで、特に他の幼児教室へ通う必要はないと思います。
    英才教室は今人気のため途中入室が難しいと聞きました。
    最近は先生方の入れ替えが激しく、手探り状態が続いているようです。
    若い先生がすごく増えている印象があります。
    保護者の平均年齢は高めなので、対応しきれていないようですね。
    個人的な感想ですが、先生の質は下がってきているように思います。
    中学受験をする場合、この学校に入れる利点は周りに受験をする子が多いという環境面と、宿題がないので塾の勉強に時間をさけるということだと思います。
    学校でしている勉強や指導が中学受験の結果につながっているわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す