最終更新:

86
Comment

【980859】聖徳学園小学校について

投稿者: さんさ   (ID:5MTGOVPd9ZI) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:38

はじめまして。現在年少の息子と1歳過ぎの娘がおります。まずは、息子を聖徳に入学させたいと思っています。年中になったら英才教室に通おうと思っています。
こちらの学校の教育方針に大変感銘を受けておりますが、掲示板でも話題になっていたように、しつけ、道徳面で少し心配があります。それに知育ばかりが表に出て、「心の教育」は余りされてはないのではと危惧しております。

在学生、卒業生の保護者の方に教えていただきたいのですが、やはり学校では、道徳的な事、お行儀などほとんど教えられないのでしょうか?ある程度は、家庭でと思いますが、1日の殆どを学校で過ごす為、心配しています。在学生はどんな感じのお子さんが多いでしょうか?
できれば妹も同じ学校にお世話になりたいと考えておりますが、女の子にはお行儀面で不安があります。その点如何でしょうか?
それと兄弟は優先していただけるのでしょうか?IQが基準に達していなければ、当然落とされますよね。兄妹で同じ学校に通えればと思っているのですが。

今の所、聖徳しか入れたいと思う学校が見当たりません。(勉強不足かもしれませんが)
こちらを受験された方は、他にどちらを併願されているのでしょうか?
他に同じ様な教育方針の学校があれば教えていただけると参考になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【5215470】 投稿者: 幼稚園?小学校?  (ID:bnyvBZ4qo6M) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:50

知りたいさんへ

お聞きになりたいのは、小学校の話?幼稚園の話?
    どちらですかね?

小学校の宿題がないけど、中受の勉強時間が確保できないというのは、
    通学に時間が掛かっているのと、時間割のコマ数が普通の公立よりも多いのか、下校時刻が公立よりもだいぶ遅いからです。
    高学年は16時すぎに下校になります。
    そこから、電車やバスで帰宅すると、17時なんてすぐですよね。
    おうちはご近所ですか?
    それならば、まだいいですが。
    下校時刻も遅い上に、通学にも時間がかかるとなると、勉強時間は必然的に減りますよね。
    電車やバスで体力も使いますし。

それと宿泊行事がやたら多く、同じ場所に3年生から何度も行くので、林間、スキーと年に二回も三泊四日の行事があります。
    いつも塾の夏期講習、冬期講習と重なり、塾を何日も休まなければならないのが辛かったです。
    高学年にとっては嫌がらせをされてるかのようでした。

幼稚園の話は、もう卒園してからだいぶ経ってますので、雰囲気も変わっているかもしれませんが、
    私の経験した限りでは、
    習い事をしてる子が多く、家も遠い子が多いので、
    休みの日まで皆で遊ぶという感じではなかったです。

恵まれた家庭の子ばかりですので、
    皆、色んな習いごとをしていて、芸術に秀でた子なども多かったです。
    音楽系、バレエ、水泳、サッカー、公文、英会話などなど。
    皆さん色々な習いごとをされていますよ。
    年長さんで受験する子はお受験教室にも通いますし。
    でも、皆さん、子供らしい普通の子供でしたよ。

ただ熱心な家庭が多い故、たいしたことない事案でも難しい問題になってしまうことも。
    でも、そのような人はどこに行っても、一定の割合で必ず居るので、
    聖徳だけが特別どうという話ではないですね。

2. 【5216801】 投稿者: yoko  (ID:z5lv5QxsekI) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:09

横から失礼します。
    中学受験ただ一点を考えたら
    公立のほうがよいと思われますか?
    今後ハードな行事が変更になりそうな雰囲気はあるのでしょうか?
    在園児の方にも伺いたいです。

教育内容、児童の雰囲気に魅力を感じていますが
    他の受験小(同じ沿線の国立や宝仙など)にしようか思案中です。

3. 【5219562】 投稿者: そうですね  (ID:d6nFw5FZ5h6) 投稿日時:2018年 12月 07日 20:19

>中学受験ただ一点を考えたら
    >公立のほうがよいと思われますか?

そう思います。

>今後ハードな行事が変更になりそうな雰囲気はあ>るのでしょうか?

変わらないのでは。

>教育内容、児童の雰囲気に魅力を感じていますが
    >他の受験小(同じ沿線の国立や宝仙など)にしよ>うか思案中です。

中学受験を第一に考えるならば、そのほうがいいかもしれません。
    聖徳は中受には一切関与しませんので。
    それ以外の聖徳の良さが家庭の方針に合っているか、お子様に合っているか、ですね。

4. 【5227888】 投稿者: たしかに  (ID:vvFB7tRKJDY) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:58

数年前から聖徳祭(音楽会)が、学校の講堂から遠方の大型ホールに変わった時は殺意を覚えましたね(笑) 2回目は会場の都合で、なんと府中!

集合が異常に早い(お昼を取る時間がない)、最寄り駅からかなり遠い、大概解散時間が押す、塾に大幅遅刻確定です。

高学年になると、遠方の家庭は学校の沿線にウイークリーマンションを借りたり、勉強時間確保のために公立に転出してしまう方も少数ながらいました。
    さすがにやりすぎだとは思いますが…

5. 【5242535】 投稿者: その通りです!  (ID:BNoAgVs3m42) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:00

たしかに様に完全同意!

府中・・・同じ思いでした、笑

高学年になって、
    学校近くに引っ越してくる人、公立に転校する人、
    あるあるですよね。

6. 【5247472】 投稿者: 迷い  (ID:RtZbdyoP0Ew) 投稿日時:2018年 12月 31日 23:48

こちらは私立でも元気なお子さんが多く、大人しいタイプでは浮いてしまう学校でしょうか?
    学年によっても違うのでしょうか?
    元気を少し通り越している様なケースの話を聞いた事があります。
    教育方針も魅力的で、なかなか他には無さそうな校風だと思うのですが、入学できたとしても馴染めないと可哀想だろうと思いまして迷っております。

7. 【5248253】 投稿者: そんなことはない  (ID:zBSw1a6fGVw) 投稿日時:2019年 01月 02日 09:21

迷い さんへ

>こちらは私立でも元気なお子さんが多く、大人しい>タイプでは浮いてしまう学校でしょうか?

そんなことないですよ。
    聖徳だけでなく、どこの学校でも、色んなタイプの子はいます。
    大人しいと浮くというより、周囲に埋もれるという感じでしょうか。
    大人しくても頭のよい子は皆から一目置かれたりしていますし、絵の上手い子、将棋の強い子、
    活躍の場はありますし、特に心配しなくても大丈夫では。

>学年によっても違うのでしょうか?
    >元気を少し通り越している様なケースの話を聞いた>事があります。

そのような話はどこにだってありますよ。

>入学できたとしても馴染めないと可哀想だろうと思>いまして迷っております

6歳やそこらで、まだわからないですよ。
    大人しいと思っていたら、3年生くらいで
    ガラッと変わる子もいます。
    そんな子はたくさんいますし、今から心配していたら、どこの学校にも通えないですよ。

ただ、その学年のカラーや雰囲気は入学してくるメンバーにもよるところが大きいので、
    良い同級生に恵まれるといいですね。
    あと担任の先生によるところも大きいです。
    こればかりは運ですね。

8. 【5248953】 投稿者: ありがとうございます  (ID:zSHNMU/CTto) 投稿日時:2019年 01月 03日 07:54

質問した者ですが、ご回答下さりありがとうございました。色々と心配になりすぎていたかも知れません。
    温かいお言葉を頂き、もう少し前向きに考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す