最終更新:

86
Comment

【980859】聖徳学園小学校について

投稿者: さんさ   (ID:5MTGOVPd9ZI) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:38

はじめまして。現在年少の息子と1歳過ぎの娘がおります。まずは、息子を聖徳に入学させたいと思っています。年中になったら英才教室に通おうと思っています。
こちらの学校の教育方針に大変感銘を受けておりますが、掲示板でも話題になっていたように、しつけ、道徳面で少し心配があります。それに知育ばかりが表に出て、「心の教育」は余りされてはないのではと危惧しております。

在学生、卒業生の保護者の方に教えていただきたいのですが、やはり学校では、道徳的な事、お行儀などほとんど教えられないのでしょうか?ある程度は、家庭でと思いますが、1日の殆どを学校で過ごす為、心配しています。在学生はどんな感じのお子さんが多いでしょうか?
できれば妹も同じ学校にお世話になりたいと考えておりますが、女の子にはお行儀面で不安があります。その点如何でしょうか?
それと兄弟は優先していただけるのでしょうか?IQが基準に達していなければ、当然落とされますよね。兄妹で同じ学校に通えればと思っているのですが。

今の所、聖徳しか入れたいと思う学校が見当たりません。(勉強不足かもしれませんが)
こちらを受験された方は、他にどちらを併願されているのでしょうか?
他に同じ様な教育方針の学校があれば教えていただけると参考になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【990672】 投稿者: 卒業生母  (ID:.NCMKOaD1tw) 投稿日時:2008年 07月 27日 20:11

    聖徳学園小学校を卒業して数ヶ月過ぎ、希望の中学に楽しく通っている今でも聖徳学園で過ごした時間の楽しさには比べられないと子供は言います。
    皆が受験する環境の中、6年生は難しい時期ではありますが、公立でも受験するお子様がいれば様々なことが起こっています。
    受験する子としない子が混在するのもまた難しいのでしょう。
    先生方は温かく見守ってくれましたし、いつも感心していたのは事務の女性の方々の対応でした。
    顔と名前は入学後すぐに把握されていましたし、6年間ずっと同じ方々でしたので、安心で、対応に不満を感じたことは一度もありませんでした。
    少人数制の良さは十分に生かされていたと思っています。
    もちろん、学年・クラスによって親御さんの感じ方は色々だと思いますが、我が家は安心して通っていたことをお伝えしたいと思います。

  2. 【991004】 投稿者: 卒業生の母2  (ID:QGC4CYv6tkc) 投稿日時:2008年 07月 28日 10:32

    うちの子も同じです。
    あこがれの学校に入学したものの授業は聖徳の方が楽しかったと言い、あれほど嫌がった緑の制服をまた着ても良いから戻りたいとまで言います。
    (そのうち今の学校に慣れれば言わなくなりそうですが)
    聖徳は先生も真剣に教えて下さいましたし、お友達も能力の高いお子さんがいっぱいいたので毎日活気ある授業で楽しかったようです。

  3. 【991278】 投稿者: 私も卒業生の保護者  (ID:kzK2JA5vAtE) 投稿日時:2008年 07月 28日 15:19

    聖徳は元来、「聞きかじり」さんがお書きのような、
    「中学受験を前提にしたいわゆるお受験小学校」
    では決してありません。


    様々な方面での才能や興味を持つ子たちの、
    (もちろん勉強面だけに限りませんよ)
    個性を生かし、能力を伸ばしてくれる、
    そんな教育を行ってくれる学校です。
    (例えば、今年も数学オリンピックや
    物理オリンピックなどの国際大会に、
    聖徳の卒業生の名前が…。)


    学校の教育方針は、今も昔も変わりません。


    しかし、残念ながら「我が子」に対して、
    「好きなこと」に打ち込める自由な時間を、
    (小さい頃からの通塾などにより)
    十分に与えていないご家庭が
    近年は増えてきたように感じ受けます。

  4. 【992279】 投稿者: 卒業生母  (ID:.NCMKOaD1tw) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:58

    さんさ様
    ご質問からずれて子供が学校が好きだった様子を書きましたが、我が家は併願なしでした。お友達に聞いたこともないのでわからないのですが、併願無しの方は多いのではと思っています。
    下のお子様はまだ1歳とのこと、学校はお子様に向いているかが大事ですから、もう少し成長されて合っていると思われてからでも良いように思います。
    兄弟別々の学校の方も、揃って聖徳の方もいらっしゃいました。
    英才教室に通われるのでしたら、幼稚園が違っても内部進学の試験を受けられますから、
    他校の受験より早く結果もわかります。
    内部進学の試験を受ける際には単願が条件です。
    教室に通われている中で、面談等を通して、なんとなく進学の可能性というか、入れそうかは見えるのではないかと感じます。
    そのときに万が一の場合、公立は避けたいとお考えでしたら、交通の便などから考えられるも一つですね。
    ただ通常の受験用の勉強もして・・となると塾も考えるのは大変ですね。
    英才に入られてお子様が向いていらっしゃれば何のご心配もいらないかもしれません。
    楽しく通われることを祈っています。

  5. 【993777】 投稿者: さんさ  (ID:x2hVR10ytXU) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:38

    卒業生のお母様方、返信ありがとうございます。子供が楽しく通ってくれるのが一番ですね。
    学校の夏季セミナーに5日間参加し、今日最終日でした。子供も毎日楽しく授業を受け、プレイルームで遊ばせていただき、学校から帰りたくない、明日も行きたい!というほど気に入った様です。
    一部の先生方ともお話でき、学校の雰囲気も少しわかり、益々子供を預けたい学校だと強く思いました。進学指導に余り力を入れておらず、詰め込みはしない、というお話がありました。あれ程進学率が良いのに、売りにせず(むしろ進学率目当てに志望者が増えるのは複雑な心境だとのこと)純粋に子供の可能性、考える力を伸ばす事に力を入れている所には感銘を受けました。
    息子は少し落ち着きに欠ける子なので、英才教室に通っても推薦はいただけないかもしれないという心配があり、併願校も考えておいた方がよいかと思っていました。しかし塾と別の学校用にお教室に通うのは子供が可哀想なので避けたいです。聖徳が無理で公立に行く事になっても、塾で身についた考える力が、ずっと持続し伸びていってくれれば、決して無駄にはならないですよね。

  6. 【998629】 投稿者: さんさ  (ID:x2hVR10ytXU) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:30

    在校生、または卒業生の保護者の方に質問させていただきたいのですが、例えば、聖徳のみ受験の場合、英才教室に通うだけで大丈夫でしょうか?他にやっておいた方が良い受験対策などありますか?
    また、親のアンケートがあると聞いていますが、事前に内容は知らされますか?試験日当日記入するのでしょうか、家で書いて試験日に提出するのでしょうか?レポートの様な長い文章を書かなければいけないのでしょうか?もし差し支えなければ、何を聞かれたか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  7. 【1000127】 投稿者: moon  (ID:ceBdH.IBML6) 投稿日時:2008年 08月 10日 09:43

    私の子供も聖徳学園の英才教室に4年間お世話になりました。

    英才教室に通い始めたころは、絶対に聖徳学園に子供を入学させたいと思っていました。
    ただ、年中から同じクラスになった方のお兄様が在校生で、その方から学校や先生の話を聞き、迷うようになりました。その方の息子さんは当時学校でも天才と言われるほど、IQが高く優秀な方で、中学も最難関校へ入学されました。でも、学校では1年生の時からずっと、ある同級生を中心になっていじめていたそうです。当時そのお子さんは6年生でしたが、そのことを悪びれもせず、おもしろおかしくおっしゃるお母様にも驚きました。

    また、息子さんは先生のこともばかにされていて「あんな馬鹿やめればいいのに。」とか「あんなやつの授業を受けるのは時間の無駄だ。」などと家でいつもおっしゃていたそうです。

    そして、何より驚いたのが、息子さんを担当していた先生が英才教室でその弟さんを担当することになって、「お兄さんにはずいぶんいやな目に合わされたのに、今度はその弟さんを担当するなんて......。」と他の方たちの前でおっしゃったことです。

    もちろん、一部の方だけの話だとは思いますが、4年間英才教室に通ってたくさんの在校生のお母様や、これから入学を希望される方の話を聞いていると、とても熱心なお母様が多いという印象を受けました。(IQテストの結果を毎回しつこく聞かれて困りました。)

    英才教室の先生からは、知能検査を免除で内部進学の試験を受けられるからと、単願での受験を強く勧められましたが、わが子はあえて外部で受験しました。
    そして、少し迷いましたが今は同じ沿線の別の学校に通わせています。

    確かに授業内容などは、聖徳学園の方が楽しいかもと思うこともありますが、女の子なので勉強以外の大切なことがあると思い、そういう結論を出しました。
    英才教室に通った4年間、とても気の強い、言葉遣いの乱暴な女の子達を見たり、噂を聞いてしまったからですが、結果的には情操教育の行き届いた今の学校にして正解だったかなと思っております。男の子だったら、また違ったかも知れませんね。

  8. 【1001340】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZuFB4O2hQYM) 投稿日時:2008年 08月 12日 11:57

    ↑の投稿ですが、在校生保護者なら、どのご家庭か、どの先生か特定できてしまいますよ。
     
    もう少し配慮された方が、よろしかったのですが。
    噂にならない事を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す