最終更新:

86
Comment

【980859】聖徳学園小学校について

投稿者: さんさ   (ID:5MTGOVPd9ZI) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:38

はじめまして。現在年少の息子と1歳過ぎの娘がおります。まずは、息子を聖徳に入学させたいと思っています。年中になったら英才教室に通おうと思っています。
こちらの学校の教育方針に大変感銘を受けておりますが、掲示板でも話題になっていたように、しつけ、道徳面で少し心配があります。それに知育ばかりが表に出て、「心の教育」は余りされてはないのではと危惧しております。

在学生、卒業生の保護者の方に教えていただきたいのですが、やはり学校では、道徳的な事、お行儀などほとんど教えられないのでしょうか?ある程度は、家庭でと思いますが、1日の殆どを学校で過ごす為、心配しています。在学生はどんな感じのお子さんが多いでしょうか?
できれば妹も同じ学校にお世話になりたいと考えておりますが、女の子にはお行儀面で不安があります。その点如何でしょうか?
それと兄弟は優先していただけるのでしょうか?IQが基準に達していなければ、当然落とされますよね。兄妹で同じ学校に通えればと思っているのですが。

今の所、聖徳しか入れたいと思う学校が見当たりません。(勉強不足かもしれませんが)
こちらを受験された方は、他にどちらを併願されているのでしょうか?
他に同じ様な教育方針の学校があれば教えていただけると参考になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【5201765】 投稿者: 卒業生  (ID:bdZwwI5UWi2) 投稿日時:2018年 11月 25日 00:48

先生の入れ替えについては、校長が代わり、アフタースクールの導入や、カリキュラムなども変わり、昔からの先生方は聖徳らしさというものがなくなってきたとお考えなのではないでしょうか。
    英才教室の先生方は昔からの先生方も沢山いらっしゃいますが、通常クラスの先生方は「良い先生(聖徳らしい先生)」はもう数名しか残っていらっしゃらないようです。
    残っていらっしゃる聖徳らしい先生はみなさん定年目前の方ばかりということでした。
    ベテランで残っていらっしゃる5、6年生担当の先生以外の方はハズレと言われる先生方ばかりのようですね。

2. 【5201856】 投稿者: 雑感  (ID:KdOmgRFXCtY) 投稿日時:2018年 11月 25日 06:08

英才→幼稚園→小学校→中学校→高校在学の友人。
    (わがやは中学校より)
    共に文系下の組ですが、大学進学も新設の聞いたことがないような大学やエデュで言われるFラン大学を志望するしかない学力です。
    高校で受ける模試も偏差値35~40あたり。
    英才→小学校では、塾に通ってはいたものの外部受験できる学力がなかったため、結局全落ちで推薦進学しかなく、中学校進学後も面談で進級も危ぶまれる結果です。
    英才→小学校で、ぐんと伸びて素晴らしい学力を身につけて卒業される子もたくさんいると聞きます。
    要は、先生が悪いというよりは、保護者がいかに聖徳の教育をうまく子に受けとめさせられるかではないかと、思いました。
    英才→小学校に任せきりで、「子が伸びない。先生が悪い」と決めつけるのはよくないですね。
    現に、英才からずっと聖徳で、公立でも良かったのでは?と思うような学力の子が存在しています。
    つまり、いくら聖徳でたくさんの教育を受けても、それを生かすのが通う子、そして保護者です。
    せっかく聖徳の素晴らしい教育を無駄にしては、もったいないと思います。
    どなたかおっしゃってましたが、勘違い親子がいるため逆に学校側も大変なのではないですか。
    ちなみに友人は(わかやもですが)、自宅ではスマホゲーム三昧です。
    それでいて「点数が悪い。先生が教えるの下手」と友人保護者は話してます。いやいや、ゲーム三昧だからだよと思いました。

3. 【5202443】 投稿者: 卒業生  (ID:mBxj1sHsIrQ) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:48

六年生の時の修学旅行はとても思い出深いものだったようです。
    我が家は1週間も子供をどこかへ親と離れて泊まりに行かせたことがなかったので、とても喜んでいました。
    授業については、学校内で成績の良いお子さんはきちんと塾でも成績をとっていらっしゃる方ばかりでした。
    塾に行かせることを咎められたりはしないですし、宿題もないので、塾中心に中学受験を進められるという利点があります。
    最近は、アフタースクールができ、共働きの親御さんが増えているようですね。

4. 【5208070】 投稿者: 匿名  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:10

かばうわけではないのですが、在学ではなく卒業された方ですよね。
    現在の担任の先生のお顔ぶれを見てみたのですが、各学年にベテラン先生と若手先生が上手く振り分けられていると思いました。ベテラン&若手のペアで学年を見つつ、それプラス中堅の学年担任の3人でバランスを取っている印象です。(1,2年生のうちは4人体制)
    定年目前の先生はなぜか担任を持てないことになっているので、逆に担任の中にはいらっしゃらないですね。

>ベテランで残っていらっしゃる5、6年生担当の先生以外の方はハズレと言われる先生方ばかりのようですね。

最高学年の片方のクラスの先生は、ベテランどころか勤続年数1桁なので、着任に驚いた保護者も多いと思います。

5. 【5209305】 投稿者: 知りたい  (ID:55yVDDcfMPc) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:23

実際のところを伺いたいと思っている入学希望者の親です。
    ①IQの高い子ばかりで、普段の授業について行くのは大変ですか?宿題がないというのは嘘で、実際はとても大変ですか?
    ②英才教室に入るのがいちばんの近道?入ったらいつ頃試験になるのでしょうか?外部受験はどこを重視されるのでしょうか?
    ③入学して後悔したところが少しでもあれば、失礼ながら教えてください

6. 【5209891】 投稿者: 自己判断  (ID:uVTtbl7k7d2) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:28

登下校で、
    緑の制服をきた生徒さんと、
    名門校の制服をきた生徒さん、
    男女など見比べてみることをおすすめします。
    登校時であれば、親御さんも比較できるかもしれません。

中高偏差値から鑑みると大学実績は妥当かなとは思えますが、
    幼稚園卒だけで大学進学実績を載せるというのは、営業的経営的な部分のみに注力されている印象が否めません。
    よしと考える保護者ばかりなんだとすると、
    端から見れば宗教団体と感じられるかな。と

7. 【5210394】 投稿者: 知りたいさんへ  (ID:BNBW4dMI8uw) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:30

分かる範囲で申し訳ないですが。

①合格されたのならそんなに心配はいらないかと。ただ、学年が上がると国語・数学・英語は習熟度別クラスに分かれるので、ついていけないというよりは、成績によってクラスが振り分けられます。
    宿題はまったくありません。定期テストまでに自主学習や覚えることはありますが、強制ではありません。唯一夏休み中の自由研究のみです。
    (宿題については、別の学校の方によく「宿題すごいんでしょ?」と聞かれます。不思議です)

②英才に通っていなかったので不明です

③中学受験の勉強の時間が取れずとても大変です(中受をする場合のみ)

8. 【5215212】 投稿者: 知りたい  (ID:Ac34YDGlGJQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:24

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    宿題がないけれど
    中受の勉強時間がとれないというのが
    とても気になってしまいました。
    日々の時間割がハードと思ってよろしいでしょうか?
    在園児の皆さんのご様子(お子様の雰囲気、習い事事情等)などお話しできる範囲で教えていただけないでしょうか?
    図々しく申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す