最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。

菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。

過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。

まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。

まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。

また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)

色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【1049732】 投稿者: ちょっとだけ・・・  (ID:iBN32PD9g7s) 投稿日時:2008年 10月 07日 14:25

在校生が少ない学校ですので、あまり記述すると個人が限定されるので
    少しだけでご了承ください。
    先日、第2回目の運動会がありました。保護者みなさんが学校とともに
    創り上げていこうという気概が感じられ、本当に温かい運動会でした。
    公立に比べ授業時間数も多く、菅生タイムなどで帰宅時間も遅くなり
    ますが、子どもたちはとても楽しそうに通学しています。体力もつきました。
    子どもの順応性や可能性に驚かされることばかりです。

現在は通学時間に制限はありません。自動車の送迎も可能なので、
    埼玉からいらっしゃるかたもいれば、中央線乗換えで三鷹方面のお子さんも
    いるとうかがいました。高尾からバスが出ているので、京王線乗り換えの
    お子さんもいます。

まだまだ知名度が低い学校であり、全学年が揃っておりませんが、
    今後の夢がいっぱい詰まった学校で親子でわくわくしています。
    あと、校舎が堅牢で、大地震のときは我が家より学校の方が安全だと思います。
    こういった安心感も親にとって重要なことだと思います。

2. 【1049963】 投稿者: はる  (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 19:27

ちょっとだけ・・・様、情報をくださってありがとうございました。

そうでしたね。在校生が少ないとどなたか分かってしまいますね。そこまで気がつかず申し訳ありませんでした。しかし、その中でも貴重な情報をくださり本当に嬉しく思いました。

埼玉県から通学なさっているかたもいるかもしれないとのこと、我が家も埼玉県なので安心いたしました。(ご縁をいただけた折には、転居ということまで考えていたのですが。)

全学年そろっていない学校ですが、子供と共に学校を盛り上げていけることを夢見て、あと一年間頑張っていこうと思いました。

また、この一年間で子供を菅生の行事にたくさん参加させたいなとも思っております。

この度は、本当にありがとうございました。

3. 【1078001】 投稿者: はる  (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 11月 02日 21:23

先日、学校より学校案内をいただき、内容を息子と一緒に見ました。

年間を通して本当に魅力的な行事ばかりで、親子共々パンフレットにかじりついている感じでした。

菅生初等だよりも入れてくださり、益々入学させたいという気持ちになりました。

昨日、試験があったようですが年々、受験者数も増えていくのかな?と気になっています。

あまり受験とは関係ないお話になってしまい大変恐縮なのですが、冬に着用するコートは、学校指定ものがあるのでしょうか?

通っている教室では、ついに年長コースが始まり、月に一度テストがあったりということで、受験本番に向けて洋服なども揃えようと思っているところです。

もし、通学のコートの指定がなければ、ピーコートを購入しても後々使うことも出来るかな?と思いました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

4. 【1078211】 投稿者: サン  (ID:rj1.BWrcP6Q) 投稿日時:2008年 11月 03日 01:54

こんばんは。在校生の母のサンと申します。

通学用のピーコートですが、学校指定の物があります。
    が、指定品に類似しているものであれば指定品以外でも着用可能です。

5. 【1078794】 投稿者: はる  (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 11月 03日 20:20

サン様、お返事をいただきありがとうございました。

学校指定のコートがあるのですね。参考になりました!

度々の質問で申し訳ないのですが、試験はどんな感じでしたか?試験内容でもある、行動観察はどのような内容なのでしょうか?

親子共々、菅生学園への入学を熱望しておりますので、あと一年頑張っていこうと思っておりますので、何かアドバイスなどありましたらお教えいただけると励みになります。

今から、2月に行われる見学会を楽しみにしています!!

6. 【1080098】 投稿者: サン  (ID:rj1.BWrcP6Q) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:08

はるさん、こんばんは。

菅生学園の試験ですが、行動観察はボールつきやくまさん歩きだったと
    思います。うる覚えですみません。
    全員が一列に並び体育座りで待機し、ゼッケン番号を呼ばれた子供が試験を
    受ける。という流れだったかと思います。

行動観察後に別室に行き「遊んでよいですよ」と言われて皆で遊んだ、と
    本人は話していました。
    行動観察後にさらに行動観察があるのかな・・と当時は思いました。

とても良い学校で子供は楽しく通学しているので、
    はるさんも是非ご一緒に通学させたいですね。
    ご縁がありますようにお祈り申しあげます。

何か聞きたい事などありましたら、解る範囲でお答えしますよ。
    がんばってくださいね。

7. 【1083405】 投稿者: ペーパー  (ID:ZlUe/74nv2.) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:45

菅生学園初等学校は新しい学校なので問題集が出ていませんよね?
    塾には通っていなかったので、どんな傾向なのか一切情報がないので焦っています。
    特にペーパー試験はあまり出来ていないのでどんな感じなのか知りたいです。
    問題は一度しか読んでもらえないとか些細なことでも結構です。
    よろしくお願いします。

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す