最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。

菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。

過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。

まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。

まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。

また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)

色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 25

1. 【1396484】 投稿者: まきまき  (ID:rscaKWJEOZ6) 投稿日時:2009年 08月 13日 18:45

ひろ様

コメント有難うございました。
    新設校で色々先生方も教育に力を入れて頑張ってるように思ってます。
    漢字検定・数検・英検など。英検は小学校卒業までに3級習得が目標と伺いました。
    埼玉県の西武文理小学校と教育方針が似てるようにも思います。
    1番気に入ったのは豊かな自然環境に放課後の菅生タイムです。

説明会・授業公開・スッガニアに参加しました。
    気になった点はあります、1年のある女子の言動が目に付きます。彼女の教室以外のバス・電車内の行動がチョッと気になりました。後はスッガニアに参加した時の英語の先生が体験授業中に在校生の妹の事しかほとんど気にかけてなかった点です。
    それと毎回思う事は、説明会など校長先生より教頭先生がすべてを仕切っている点です。私としてはもっと校長先生が先頭を切って引っ張っている姿が拝見したいです。

9/5の入試体験に参加しますが、イジメの件について先生及び在校生の保護者の方には聞くのが不安です。聞いた保護者が加害者の親だった場合、入学後その兄弟と同じクラスになる可能性がある。先生に聞く場合はやはり学校の触れられたくない事を聞くのは合否に関わるのではという不安があります。
    どちらにせよ学校有利と言う事です。

今回ブログは拝見できませんでしたが被害者の方の勇気に感謝します。
    学校側は事実は事実として真摯に受け止め自ら説明会でイジメ問題を入学予定者に話したほうが今後の学園を大きく成長させると思います。

2. 【1397097】 投稿者: すみれ  (ID:xk5YgosnVbQ) 投稿日時:2009年 08月 14日 18:56

受験を控えている母親です。以前からこの学園に興味があり何度と見学もしました。
    スッガニアは子供が楽しく笑顔ですごせ物凄く良い体験をさせて頂きました。
    ダンス、サッカー、英語、茶道、図工、算数など在校生のお兄さん、お姉さんさんと一緒に楽しく体験をしました。
    掲示板には変な書き込みがありましたが、皆さん優しく挨拶も出来ていて感心しました、幼い低学年の子供達が、この日の為だけに普段の自分を隠す事が出来るでしょうか?掲示板では小さな事を面白可笑しく書いているのだと思いました。
    英語の授業も体験しましたが、発言などされるお子様を中心に授業を楽しく進めているのではないでしょうか?
    被害妄想ではないでしょうか??全て偏見に見られないで何事もみんなが笑顔で過ごせた事が一番良い事だと思います。
    学園の皆様ありがとうございました。

3. 【1398042】 投稿者: ほんとに?  (ID:mTMCN2MX99Y) 投稿日時:2009年 08月 16日 01:57

>ブログはどうやら、菅生学園からの圧力で、非公開にせざるを得なかったようです

私も2年生の保護者です。
    でも、夏休みに入ってからの時期、学校や他の保護者との交流もない時期に、
    どうしてこのようなことがわかったのですか?
    しかも学年が違うのに。連絡網でも回りましたか?
    送迎時に他のお母さん方と立ち話などしていろいろお話を伺うことは
    ありますが、具体的な噂話があまりに早く出ていて不思議に思いました。

4. 【1398854】 投稿者: そら  (ID:KFPw0ex1lc.) 投稿日時:2009年 08月 17日 11:09

在校生保護者です。

ほんとに様に同感です。
    何故学園から連絡もないのにこのようにコメントできるのでしょうか?
    考えたくありませんが、自作自演ですか?
    悲しいです。

まきまき様
    何があったのかお知りになりたい様ですが、お聞きになりたいようでしたら、学園の個別相談で尋ねられてはどうでしょうか?
    この質問をすることでご縁を頂けなくなるようには思えません。
    トラブルの対応を伺うのはとても大切な事だからです。

5. 【1399443】 投稿者: 参考にしたいので  (ID:bc7eRRF2Y0M) 投稿日時:2009年 08月 18日 00:08

私共親子も、スッガニア参加させて頂きました。これは、本当に楽しくて、こんな素敵なことを企画なさる学校は、その学校生活の中でもいろいろな斬新なアイデアで児童たちを楽しませてくれるのだろうと、思いました。

ただ、私も、まきまき様と同様に、校長先生の影の薄さに若干の不安を覚えました。スッガニアの他にも、説明会、学校見学等で数回ほど、こちらの学校へ伺わせて頂いていますが、毎回、教頭先生の印象は深く残っても、校長先生の学園への熱意のようなものが伝わってきません。今まで伺った他の学校でも、司会役は教頭先生もしくは若い先生で、校長先生はご挨拶という形はどちらの学校も共通していますが、その校長先生のご挨拶で、教育への情熱的な本当にすばらしいお話を拝聴できた学校もありました。残念ながら、こちらの学校では校長先生のお話は印象に残るようなものではありませんでした。教頭先生が仕切っているというようにも見えますが、ただ、女性のやわらかさで父兄や子供達に接した方が、より温かいという観点からかもしれません。

先生方はとても熱心ですばらしいですね。特にスッガニアでサッカーを担当なさった若い男の先生は、楽しくて、活気があって、メリハリをつけて子供達に接するのがお上手で、子供を安心してお願いできる素敵な先生でした。スポーツマンらしい笑顔が素敵な先生です。

こちらの児童の皆さんは、ご挨拶をきちんとするお子さまもいれば、全くしない、こちらがしても返してもこないというお子さまもいました。床に転がって騒いでいるお子さまもいれば、丁寧な言葉でしっかりと案内をしてくれたお子さまもいました。1~3年生の子供は、こんなものなのではないでしょうか?学校というよりも個々の家庭の躾けが大きく出ているのだと思います。

横トピックにもなっている苛めについては、受験を考えている親としては非常に気になりますね。一番おかしいのは、苛めた方が学校に残って、苛められた方が自主退学になってしまったと言うところです。どうしてこういう形になってしまったか?やはり学校の対応を問われる問題だと思います。

6. 【1401381】 投稿者: 受験希望  (ID:iFO41eOQoIQ) 投稿日時:2009年 08月 20日 09:47

私も先日のスッガニアという行事に参加させていただきました。
    企画内容が大変素晴らしく、入学前に学校の様子がダイレクトに伝わってきて参加してよかったと心から感じました。先生方も熱心、親切で菅生学園の特徴である「菅生タイム」を体験させていただきました。
    私はもちろんなのですが、子どもが学校を気に入り、入学を前向きに考えています。中でも、ダンスを担当されていた先生は、何かオーラがあり在校生から大変人気がある様子だったのですが、うちの子どもも一目でその先生を気に入ってしまったようです。言葉遣いの丁寧さや、気配り、雰囲気、どれも素晴らしかったです。おまけに先生とは思えない素敵な容姿も在校生から支持されていた理由なのかと思います。
    他の方も書いていますが、教頭先生の人柄の良さや親切さもとても伝わりました。その他の先生方も、素敵な先生ばかりだったという印象で一日楽しく過ごさせていただきました。
    9月にも入試体験があるようですので、色々な掲示板の書き込みで悩んでいる方は、一度菅生学園に足を運んでみてください。私も、初めは噂や掲示板の書き込みが気になり、迷ったこともあったのですが、自分の目で確かめ、何より子どもが学校や先生を気に入って帰って来られたことが何よりも大きな収穫であったと思っています。ぜひ、ご自分の目と体で確かめてみてください。

7. 【1401807】 投稿者: よかったです  (ID:fC9oIEqDo9g) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:59

スッガニアにご参加されたみなさま、楽しんでいただけたのですね。
    うちの子も半分寝ぼけながら久々の学校に行きましたが、行った甲斐が
    ありました。

校長先生についてご意見がありましたが、たけのこ掘りで鍬を振るって
    大きなたけのこを取ってくださるのも、焼き芋大会でずっと火の番をしていて
    くださるのも、たまに現れるハチを追い払ってくださるのも校長先生です。
    強い言葉はないかもしれませんが温かい先生です。
    そして、いたずらな子どもたちがいちばん恐れるのも校長先生です。

8. 【1402951】 投稿者: 私も同感です・・・  (ID:nIucsxQYhKs) 投稿日時:2009年 08月 22日 00:51

受験希望様

私も娘を連れてスッガニアに参加してきたのですが、受験希望様のお子様と同じように娘がなり驚いています。
    私学受験に全く興味を持っていなかった娘が、菅生のダンスの担当の先生に会いたいから受験したいと言い出したのです…。ほんの僅かな時間話しただけなのですが…。あの先生には何かがあるのでしょうか?他にもそんな方いらっしゃいます…?確かに先生とは思えないルックスでしたね…。在校生や保護者からの指示も熱いとは噂で聞いていたのですが、まさか自分の娘が・・・と少々驚いてます。お会いになった方は分かると思いますが、あの爽やかな笑顔と、優しさに親の私も気を引き寄せられてしまいましたが、娘はまた会いたいと言い続けています。本当に素敵な先生もいらっしゃいます。

学校の雰囲気もとても良く、なんと言っても綺麗な学校です。ブログやいじめ問題がどうこうというのではないですが、とにかく娘と私は菅生学園が気に入りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す