最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。

菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。

過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。

まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。

まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。

また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)

色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 25

1. 【1419918】 投稿者: 体験  (ID:Wco3lDqwwZs) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:36

入試体験について教えて下さい。

入試体験とはどのようなことをするのですか?
    模試のような感じに実際の入試を想定したペーパーや運動の問題などを体験させてもらえるのでしょうか?

2. 【1421859】 投稿者: 参考にしたいので  (ID:bkJstucTzLQ) 投稿日時:2009年 09月 08日 23:07

体験様

こちらの学校の入試にかなり近い形の模試のようです。ペーパーと運動、そして行動観察も含まれているようです。前回の入試体験に行った方の話でも、同じような内容だったことが伺えます。

入試体験で子供が実際にやったペーパーと同じものを保護者も頂き、手元にそれがありますが、基本をおさえて勉強してあれば、問題なく出来る内容と思われます。

この日は運動は、スキップ、ケンケンだったと我が子は言っております。あと、何人かのグループに分かれてゲームのようなもの?をやったそうです。これがきっと行動観察ですね。

新設校で、情報が少ない分、このように学校側で体験入試をやって下さるのだと思いますが、とても助かりますね。

3. 【1422355】 投稿者: 体験  (ID:6p9z946pw8g) 投稿日時:2009年 09月 09日 11:38

参考にしたいので様

書き込みありがとうございます。
    実際の試験のようにやっていただけるなんてありがたい学校ですね。
    説明会もたくさんやられるようですし。
    なかなか都合がつかなかったり、他校とぶつかったりしてどうしよう・・・
    ということもないですものね。
    我が家は少し菅生学園は遠いので気にはなるもののどうしようか・・・と思っておりました。
    一度体験をさせてみるものいいかなと思い、こちらでどのようなものなのかお聞きしてみました。
    すぐにお返事がいただけてよかったです。
    ありがとうございます。
    ちなみに、入試体験のお値段はおいくらになるのですか?
    また、体験後、入試相談もあるとのことですが、個人的に質問など出来る雰囲気でしょうか?

4. 【1422769】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0ZinPnmvRMc) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:29

入試体験の費用はかかりませんよ。学校見学のようにいらしていただいて大丈夫です。
    10月4日の運動会に未就学児の競技がありますので、そちらもよかったらご参加くださいね。

5. 【1424237】 投稿者: 体験  (ID:UfdZpbFUYic) 投稿日時:2009年 09月 10日 20:53

入試体験の申し込みをしました。
    学校の設備はとても良いと聞きましたので楽しみです。
    本番用のバリバリ入試スタイルでなくても大丈夫ですよ~と言われました。
    まずは学校を拝見させていただこうと思います。
    情報を下さってありがとうございました。
    安心して行ってきます。

6. 【1528224】 投稿者: 新入生候補?  (ID:REdqeBwjSUE) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:41

息子の受験を考えている保護者です。

公開授業や運動会も見せていただきましたが、印象は非常に良いです。
    しかし、この掲示板をみると、いくつかトラブルや不十分な点があるようですね。
    また、友人に在校生の親御さんがいるのですが、
    家庭の事情では納得できないほど教員の入れ替わりが激しいことや、
    学校に不満があって年度途中にもかかわらず生徒さんが何人か続けて急に辞めているとも聞きました。

若い学校だから仕方ない、先生が若いから仕方ないとかいろいろあるというのは、正論だと思います。
    教員免許なんて入学型の資格であって、これからたくさん経験を積んで
    立派な先生になるんだとは思います。
    ただ、これは長期的な考えで、今いる生徒さんに対しては短期的な対応も必要なのではないでしょうか?
    1、2期生の親御さんならば、うちの子は学校のための踏み台ですか?と言われかねません。

親御さんの協力も必要でしょうが、やはり学校が教員個人の能力の足らないところを補い、
    生徒さんや親御さんに対して一定の水準を提供すべきだとは思うのです。
    極論すれば、お金を払って私学に行かせる以上、
    学校が提供し、親御さんが望む最低限のラインだとも思うのです。
    教員の入れ替わりが激しいと聞くと、結局、指導する側も指導される側もコロコロ変わるわけですから、
    このような対応が難しいのかなと不安になります。
    また、生徒さんが辞める理由は、学校側が提供するものが一定の水準に行っていない、
    それとも、一定の水準を提供しようという姿勢が見られない(親御さんに伝わらない)の
    どちらかのような気がしてなりません。

息子が気にいっている学校ですのですが、親としてはとても気になることです。
    何か情報をお持ちの方、お話しできる範囲でかまわないので実際のところを教えてください。

7. 【1603796】 投稿者: 中受予定  (ID:uUZzFr3igbQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:29

保護者ですが、ごたごたしていて不安ということはないと思いますよ。
    カリキュラムは公立小より明らかに広く深く、考えさせる時間も多く
    とっています。試験対策が立てにくい公立中高一貫校を受験するには、
    学校の勉強は役に立つのでは?と思っています。ただし、志望校対策も
    含め、受験塾には行かせないといけないとは思っていますが。

お子さんが辞める理由はわかりませんが(今回先生が辞める(た?)理由も
    知らないのですが)、このご時世ですから、よほど私学に期待するところが
    ないと公立でもいいかな?と思ってしまいますよね。
    でも、公立に行かれた後は私学はよかったなときっと思うと思いますよ。
    漢字や計算、ノートのとり方などなど細かい点に目が行き届いているので、
    低学年からのきちんとした学習態度が、中学受験にも、その後の学業にも
    効いてくると思っています。

8. 【1605476】 投稿者: 色々教えて下さい  (ID:zzwtcQuz.4.) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:05

菅生小に魅力を感じており、来秋受験を考えています。
    自然環境に恵まれ、体験授業が多い事と英語教育が盛んな所が気に入っています。色々と失礼な質問かもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。
    菅生中にそのまま行かせたいと思っている保護者の方がほとんどでしょうか?
    それとも中学受験も視野にいれて、進学塾に通わせているお子さんは多いですか?親同士でそういう会話はありますか?
    菅生タイムで補習のような事をやっているとお聞きしましたが、中学受験に役立つ内容なのでしょうか?
    保護者同士のお付き合いは大変ですか?保護者の出番や役員は多いのでしょうか?
    学校の雰囲気はどうですか?先生の入れ替わりが多いようですが、親同士でしょっちゅう、その話題で持ちきりになりますか?
    せっかく入った小学校を辞めるという選択は、子供にとってみれば相当辛い事と思われますが、お友達にはどのように伝えているのでしょうか?宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す