最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。

菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。

過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。

まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。

まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。

また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)

色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 25

1. 【1375395】 投稿者: 私も…  (ID:VeYFyOaH7K.) 投稿日時:2009年 07月 23日 07:35

恨みたくなる気持ちもわかりますが、個人的なブログだけならまだしも、
    公共の掲示板で不特定多数の人に晒してしまったのはやりすぎだと感じました。
    ここにURLを貼ったのは、おそらくご本人でしょう。
    仮に友人だとしても、本人が許可している以上、責任は免れません。
    受験情報を得る為に閲覧する方が殆どであるインターエデュの性格上、学校の社会的評価を著しく下げ、
    受験者が激減するであろうことは安易に想像できます。
    2chにまで飛び火しているようですし、学校経営は破綻してしまうかも知れません。
    公立ではなく、学校経営に大きく影響する私立ですから、学校側から告訴されるのは覚悟しているとはいえ、
    大勢の小学受験層の保護者が閲覧する掲示板にURLを載せたブログ上で、学校側の対応の批判に留まらず、
    無許可で子ども達の直筆の手紙まで晒してしまったことは、心象を悪くし、裁判に影響するのは間違いないですね。
    もう、弁護士には相談しているのでしょうか?早めに対処方法を相談しておいたほうがよさそうですね。
    学校一つ経営破綻させるということは、賠償金も莫大な数字になりそうです。
    いじめに遭ったお子さんにも同情しますが、実損はどちらが大きいかが裁判の争点になるでしょうね。

2. 【1375593】 投稿者: ちょっと一言  (ID:KIHbNEkaOl.) 投稿日時:2009年 07月 23日 11:28

「すべてよみましたが・・・」さんと「私も…」さん、文面から学校の親御さんだと推測されます。こういう親がいる学校なんですね。

六年生の娘が似たような状況下にあり、心配してこの掲示板を見ていました。娘がクラスメイトからもらった「きもい。」という手紙を自身のブログに載せたところ、苛めていた親が他人のフリをして荒らしてきたんです。私はただ愚痴を誰かに聞いてもらいたかっただけなのに。親も子供と一緒になって苛めをするんですね。

学校情報と関係のない投稿で、すみません。

3. 【1375673】 投稿者: 同意  (ID:6h7rWU6JrBM) 投稿日時:2009年 07月 23日 12:45

ちょっと一言さんに同意です。私も「すべてよみましたが・・・」さんと「私も…」さんはこちらの学校の児童の保護者の方の文面という印象を持ちました。

私は子供が年少の年になる少し前に、子供を幼稚園ではなく、短時間パートで働いて保育園に入れる選択をしました。理由は、子供が出生時低体重で生まれ、体が弱く、年少の今でも発熱時は熱性痙攣を起こし、すぐにお腹を壊してしまったり、鼻血が出やすかったりといった理由から、大人数に対して先生一人の幼稚園に見てもらうには不安が大きかったからです。(今の保育園は園児14人に対して担任の先生が2人ついています。)
    おそらくブログの筆者である保護者の方も、私と同じような気持ちで私立小を選んだのではないでしょうか…?アトピーで他の子より体が小さい我が子のことを思って。
    私は上記の理由で、子供に私立小を受験させることにしています。保育園児は小受に不利かもしれませんが、できるだけ少人数で環境の良い学校にご縁をいただくことができれば…と願っています。

掲示板はいろんな方の書き込みがあるので、必ずしもその学校を称賛するものばかりではありません。(現に他スレで「この学校はいじめがあるので受験しないことをお勧めします」といった書き込みが複数あるものもあります。ご確認ください。)私は事前に良くも悪くもいろんな情報がほしいと思っているので、こちらのスレも興味深く拝見しました。
    学校でいじめに遭ってしまったお子様もその親御さんも、早く心安らかな日が送れるようになりますようにお祈りしています。

4. 【1375718】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:A.ln3P80mTU) 投稿日時:2009年 07月 23日 13:35

私には、どちらも冷静且つ客観的な意見に思えましたが?
    >すべてを見ていないのに一方的な情報だけで判断するのは早急ではありませんか?
    私もその通りだと思います。
    このブログには実際、学校名も書かれていないということなのに、匿名の投稿を真に受け、
    教師や学校、在校生や在校保護者までもが、すべて悪人のように錯覚を起こしている方までいるようで、
    このような思考回路には危険を感じます。

5. 【1376028】 投稿者: 情報をありがとうございました。  (ID:kfLFaLwVbwg) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:37

年長の女の子がいる母で、菅生学園の受験を考えております。さくらさんのお友達のブログを読ませていただきました。

私はブログを読む前から菅生学園の苛めの噂を聞いていました。お教室のお母さん達からも「菅生は苛めが酷いから、受験しないほうがいい。」と以前から言われていました。それでも噂だけで受験をやめる気なんてありませんし、本当のことを知りたかったのでブログを読ませてもらって良かったです。

さくらさんのお友達とお子様、どんなにつらい思いをされたことでしょう。それでも勇気をもって公開してくれたことを感謝しています。お子さんが学校を辞めた後なのに他人事にするのではなくて、これから受験する人に事実を伝えてくれて、ありがとうございます。

学校説明会がまだありますので、学校が苛めについてどのように受け止めて乗り越えていこうとしているのかを伺って、納得できるようなら、やはり受験するつもりです。

どうして私学受験をさせたいのかを考える良い機会になりました。
    さくらさんも、ありがとうございます。

上にある強い文面の投稿をされている方、、、私も保護者の方なのかという印象をもちました。もしそうならば、ブログの記事よりもずっとショックなことです。多分一部の方だけで、多くの保護者の方は良識があるのでしょうけど。
    余計なことまで書いて申し訳ありません。

6. 【1376039】 投稿者: あら?  (ID:Kh5CsC5/JbE) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:50

ちょっと…さん、同意さん、情報を…さん、ID違うけど同じ方のような…?どうして…??
    変換、改行その他色々…文章の特徴が酷似していますね。もしかしてさくらさん?
    どうでもよいですね。職業病でつい…。

7. 【1376218】 投稿者: ついでに  (ID:Z3f5psTycSk) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:44

何年も前のスレまでわざわざあげて学校批判している人は、P.4の涙が止まりませんでしたさん、とんでもないさんとIDもかぶっていますね。
    あのブログを書いている方なのでしょうか?それとも不合格者の逆恨み?受験者減らし?

8. 【1376511】 投稿者: 質問させてください。  (ID:rNPLJNezzKM) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:04

地元の学校があまりいい噂がないので、いまさらなのですが子供の受験を考えはじめました。
    倍率が低いという理由で受験をしないという書き込みを見ましたが、
    倍率が低い=学校のレベルが低いというわけではないと思うのでそれが何故なのかぴんときません。
    なにも準備をしてなくて受験の知識がないのですがそう考える方の理由を知りたいのですが。
    教室の窓もあかないということですが、、、。
    冷暖房完備なのでしょうが、授業中もやはり自然の風を取り込んだほうが子供のためにいいんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す