最終更新:

74
Comment

【172708】武蔵野東小学校について

投稿者: エミリン   (ID:YjdUdwz5HO2) 投稿日時:2005年 09月 17日 00:15

武蔵野東を第一志望としております。受験をされた方内容や様子を教えて下さい。在校生のご父兄のかた、学校の様子やお子様は楽しんでおりますか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【173813】 投稿者: AMI  (ID:7aj4u.6wg/k) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:01

昨年受験をしました。試験は3時間近くかかり、ペーパー、運動、歌、面接
    としっかり見られます。ペーパーは基本的な問題で、願書と一緒に過去問が
    購入出来ますので参考になさると良いと思います。
    歌は季節の歌が5曲位さわりを紹介され、自分の唄える歌を唄ったそうです。〔集団でです〕保護者面接では混合教育の理解について必ず聞かれると思います。
    ご家庭でしっかりとした考えをまとめておく事をお勧めします。
    10月に運動会も有りますので、是非見学なさると良いと思います。

学校のカリキュラムも盛りだくさんで、我が家はとても満足しております。
    クラスの保護者の方もとても気さくな良い方ばかりで、父親同士の交流の機会も
    有ります。 
    ご参考になりましたでしょうか。

2. 【173880】 投稿者: AMI様へ  (ID:hwONgWvp4BE) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:15

こんばんは。とても参考になりました。有難うございます。お子様も楽しいようで、是非!と思います。子供が試験の間親はどう過ごしておりましたか?子供の上履きや、体操服は、持参しなくてよろしいですよね?残り1ヶ月位とってもはらはらしております。お手透きの際お返事下さると嬉しい
    です。お願い致します。

3. 【174539】 投稿者: AMI  (ID:YMzZcPPa8jw) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:23

AMI様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは。とても参考になりました。有難うございます。お子様も楽しいようで、是非!と思います。子供が試験の間親はどう過ごしておりましたか?子供の上履きや、体操服は、持参しなくてよろしいですよね?残り1ヶ月位とってもはらはらしております。お手透きの際お返事下さると嬉しい
    > です。お願い致します。

試験中親は教室で待機ですが、発表会のビデオが流されていましたので、
    それを観ていました。本を読んでいる方もいらっしゃいました。
    子供の上履きは必要です。体操服は必要有りませんが、だいたい皆さん
    外部の方は半ズボン〔男子〕にポロシャツか、附属幼稚園の方は制服だったように
    思います。途中で着替える事は有りません。
    東を第一にお考えのようでしたら、電話で問い合わせてみると良いのでは。
    説明会とは別に個別で先生とお話した方もいるようです。
    保護者面接の時に、その先生もいらっしゃり、
    「面接がやりやすかった、こちらの第一希望という考えが
    しっかりと伝わっていた。」と入学後話されていた方もいました。

あと1カ月、お母さまもいろいろ心配ですよね。
    体調に気をつけてがんばって下さい。

4. 【174845】 投稿者: きらりん  (ID:ZLgCg4MQOjA) 投稿日時:2005年 09月 20日 13:37

我が家も今秋の受験でこちらを第一志望としております。
    便乗で申し訳ありませんが質問させて下さい。

AMI様
    歌は季節の歌が5曲位とのことですが、どのような歌でしたか?
    また、課題絵画ですがAMI様の年度はどのような題材でしたか?
    説明会等で何度か足を運んでおりますが、その度に拝見する
    元気な先生方と子供達を見てぜひこちらにと願っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【174905】 投稿者: AMI様  (ID:sFs/35uAxSU) 投稿日時:2005年 09月 20日 15:29

お返事有難うございました。便乗された、キラリン様一緒に頑張りましょう!毎日はらはらします。私だけかしら?また質問の時はよろしくお願い致します。

6. 【175229】 投稿者: AMI  (ID:vOipK.BRUHk) 投稿日時:2005年 09月 20日 22:52

きらりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も今秋の受験でこちらを第一志望としております。
    > 便乗で申し訳ありませんが質問させて下さい。
    >
    > AMI様
    > 歌は季節の歌が5曲位とのことですが、どのような歌でしたか?
    > また、課題絵画ですがAMI様の年度はどのような題材でしたか?
    > 説明会等で何度か足を運んでおりますが、その度に拝見する
    > 元気な先生方と子供達を見てぜひこちらにと願っております。
    > どうぞよろしくお願い致します。

歌ですが、秋の歌でした。〔ピアノの音が控え室に聞こえて来たので
    何となくですが、覚えています〕
    「こぎつねこんこん」「まっかだな」「どんぐりころころ」「たき火」、、、あたりでした。
    始めに出だしを先生が唄い、その中から自分の唄える歌を選んで
    「この曲を唄える人?」
    という質問に挙手をして、手をあげた生徒達が唄ったそうです。
    大勢が手をあげた曲は、元気な声が控え室まで聞こえてきました。

課題画については、記憶があいまいなので、明日にでも本人に
    確認してから、お知らせしますね。

7. 【175709】 投稿者: きらりん  (ID:ZLgCg4MQOjA) 投稿日時:2005年 09月 21日 15:33

AMI様
    ご返答ありがとうございました。
    やはり伺っておいて良かったです!知らない歌が入っておりましたので。(汗)
    慌てて子供と一緒に歌いました。
    又課題絵画のことですが、お子様に確認して下さるとの事大変恐縮です。
    実は昨年の秋の入試説明会に参加しているのですが、試験内容の説明の時
    隣の席の方達が少し話を始めそちらに一瞬気をとられた間に聞き漏らしてしまったのです。
    「夏休みの思いで」と先生は仰っていたようなのですがどうでしょうか?
    毎年同じ課題とは限りませんが・・・
    10月の説明会にも出席予定ですので色々質問をしてみようと思っておりますが、
    お聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

エミリン様
    便乗お許し頂きありがとうございます。
    私も毎日がはらはらで、はやく試験日が来て欲しい反面もっと準備をしたいし・・・という
    ジレンマです。来年ご一緒に「ひがしっこ」になれるよう頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す