最終更新:

90
Comment

【485142】武蔵野東小学校の発表

投稿者: どんぐり   (ID:vDiaf0Mm/Ik) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:49

昨年までは掲示での発表でしたが、今年は郵送になりました。4日合格発表なのに未だに郵便が来ません。
これは死活問題ではないでしょうか?どんなに遅くても午後いちには発送されるべきものだと思っております。その為に他校に入学金等を納めなくてはならない方もいるでしょうし。4日と言っておきながら5日になるようなことってありうるのでしょうか?なんのための日程なんでしょうか?それでも受験生は入れていただくという姿勢で受け身でなければならないものなんでしょうか?
今日一日、朝から一歩も出られず、やきもきして一日を終えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【1496336】 投稿者: ほちゅ  (ID:oD8kigYgx/2) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:10

    先日の試験の外部受験者で、関係者以外で合格されたかたはいらっしゃるのでしょうか?
    アンケートに、紹介者はいるのかという項目があり、やはり優先はあるのかな?と思いました。

  2. 【1501037】 投稿者: sinus  (ID:QqI58qBX1CU) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:51

     東小の新入学生について、外部からの入学生は存在します。紹介者なし、兄弟の繋がりなし、いわゆる縁故なしの入学生です。当方の愚息がそうでしたので間違いありません。
     以下に私見を述べます。
     東小は混合教育と中高一貫教育を教育の柱とする学校であり、この点からわかるように、稀有な私立小学校の一つであるといえます。受験された方であれば、この二点について家庭の意見を述べる質問を、面接官から質問されたことと拝察します。
     ”混合教育についてどう考えるか?”、”中高一貫教育についてどう考えるか?”、これらの問いに対し、父兄がどれだけ敷衍させて学校に対して回答できるかが重要なように思います。
     また、これらの問いに対する回答が、学校側の求める内容に近ければ近いほどご縁があることとなり、この点に対しては、内部進学や縁故関係といった優遇措置が図られないものであると感じます。

    ご意見まで。 
     
     
     

  3. 【1502006】 投稿者: ほちゅ  (ID:IkLON4E3INc) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:18

    sinus 様

    ご回答ありがとうございました。
    今回ご縁がなかったのは私どもの力不足だったと思います。
    混合教育についてどう考えるか?、中高一貫教育についてどう考えるか?が
    学校の求める内容とは遠かったということで納得しました。
    とても素敵な学校でしたので、通わせたかったです。
    気持ちを切り替えて、次に控えております試験に向けて頑張ります。

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板