最終更新:

90
Comment

【485142】武蔵野東小学校の発表

投稿者: どんぐり   (ID:vDiaf0Mm/Ik) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:49

昨年までは掲示での発表でしたが、今年は郵送になりました。4日合格発表なのに未だに郵便が来ません。
これは死活問題ではないでしょうか?どんなに遅くても午後いちには発送されるべきものだと思っております。その為に他校に入学金等を納めなくてはならない方もいるでしょうし。4日と言っておきながら5日になるようなことってありうるのでしょうか?なんのための日程なんでしょうか?それでも受験生は入れていただくという姿勢で受け身でなければならないものなんでしょうか?
今日一日、朝から一歩も出られず、やきもきして一日を終えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【521292】 投稿者: どうしたのでしょう!!  (ID:7ZB318KyVvo) 投稿日時:2006年 12月 15日 14:13

    どうしたのでしょう。いつものようにすぐに答えてくださいよ。それとも自分に不利だと答えられないのでしょうか。
    校長先生。この書き込みを見ているなら前の書き込みをしている人が職員にいないか調べたほうがよいですよ。父兄のひとでも学校の評判を落とします。

  2. 【522155】 投稿者: ひとこと  (ID:KqjvwgdW8nM) 投稿日時:2006年 12月 16日 19:45

    校長先生もご覧になられているのなら・・・

    ランドセルを背負い制服姿で某大手ドリル形式の教室に寄ったり、
    親子でファーストフード店で見かけたり・・・
    一時帰宅してからの方がよろしいのではないでしょうか?


  3. 【524009】 投稿者: ちなみに  (ID:mbasSYBakjc) 投稿日時:2006年 12月 19日 14:35

    こちらの中学ですが、入試合格発表が一部、電話かメール発表ということ。
    一体どんな学校なのでしょうか???
    この板のはじめ、合格発表の方法について論議されてましたので
    立ち寄ってしまいました。
    あまり「合格発表」ということを深く考えていらっしゃらないのかも知れませんね。

  4. 【525148】 投稿者: ゴールド  (ID:uiP8q.5sDA.) 投稿日時:2006年 12月 21日 00:43

    この学校の幼稚園に我が子が通っていた為,気になってスレを拝見させていただいておりました。(我が子は,今,公立小学校に通っております。)

    学校側の対応方法も問題がありそうですが,個人的な意見としましては
    一番問題がありそうなのはこの学校に子供を通わせている親だと感じております。
    私自身,体験しました事を御紹介します。

    東小学校の系列の幼稚園は武蔵野市ではマンモス幼稚園として名を馳せており,それが親に変なプライド(自分の子供は選ばれて入園した)を生んでしまうようです。
    初めは親同士の仲間意識が大きいですが,小学校受験の時期になりますと,子供も成長し,色々な意味で差が生じてくることは避けられない事実です。この事実に対し直視できない親が多く,「うちの子は・・・。」というプライドを持ち続けた結果,入園時に仲良かった親達も卒園時には後味の悪い関係になっている事もありました。

    こうなってしまったのも,「親が各行事に参加し,常に我が子を見守っている」という幼稚園の教育体制が,過保護な親を育成してしまう事になり,他の子供と比較し,最終的には親に僻みや妬みの気持ちを持たせてしまう結果だと思います。

    私の子供の代でも,子供達の少々の出来事に対し,敏感に反応し,すぐに相手の親へクレームの電話をするといった短絡的な親御さんがおりました。
    結局,この方はそのまま東小学校へ進級された為,今では関係も途絶えておりますが,
    同じ学校へ通っていたら,と思うと今でも恐ろしいです。

    幼稚園での親御さんは,上記のような方ばかりではありませんが,こういった方々の多くが,東小学校を受験される為に,そのプライドが様々な形で態度として現れてしまい,新たに外部から小学校受験される方に対して嫌な気分にさせてしまうのではないでしょうか?

    思いつくままに記入させていただきました。

  5. 【534332】 投稿者: 他の掲示板では  (ID:6mm2hyl11Vo) 投稿日時:2007年 01月 09日 13:01

    この書き込みではいろいろな武蔵野東小学校のことが書かれていますが
    他の掲示板でもこんな書き込みがありました。参考になると思います。


    インターエデュ掲示板 > 受験情報掲示板 > 幼稚園受験 > 武蔵野東幼稚園の保護者会
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,498726,516359#msg-516359


    幼稚園の実態がわかります。

  6. 【1494504】 投稿者: なぜ?  (ID:GoM5mZPaGTc) 投稿日時:2009年 11月 05日 22:50

    武蔵野東小学校の受験は、付属幼稚園の子どもと外部受験生が同じように受験しますが、
    付属幼稚園の子どもは、制服で受験するように指示があるのですか?
    とても嫌な印象を受けました、受かって当然のような雰囲気(気のせい?)と、保護者の方の
    立ち話など。なぜ、別の日にしないのでしょうか?

  7. 【1496000】 投稿者: sinus  (ID:QqI58qBX1CU) 投稿日時:2009年 11月 07日 01:38

    なぜ?様へ。

    東小に通学する児童の父兄です。

    以下に私見を述べます。

    東幼稚園から東小学校への内部進学希望者だからといって、必ず合格をいただけるわけではなく、不合格となる児童も存在します。
    ゆえに、内部進学希望者だから受かって当然ということはありません。

    東小学校が東幼稚園の卒園生をどのように優遇しているかは存じませんが、個人的には、外部からの受験生と内部進学者との格差を設けているようには感じません。
    よって、このことから特に内部進学希望者と外部からの希望者との受験日を分ける必要も意味はないように思います。

    学校側が東幼稚園の児童に対して制服で受験することを指示するか否かについては、内部進学者か否かは、願書を見れば一目瞭然です。
    したがって、学校側が指示を出す必要もないものと考えられます。

    入学試験日において、内部進学希望者の保護者による立ち話は、外部から受験する児童の父兄からみれば、好ましくありません。
    私もこの点は強く同意します。一人の東小学校児童の父兄として、大きく反省するとともに、学校に対してもこのような貴重なご指摘があったことを報告し、改善に努めたいと思います。

    ご意見まで。

  8. 【1496328】 投稿者: なぜ?  (ID:GoM5mZPaGTc) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:56

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    武蔵野東小学校は、内部から1クラス、外部から1クラス、
    兄弟姉妹、関係者は優先と伺っていました。(噂でしょうか?私学なので当然ですが)
    内部進学者を含む受験で、幼稚園の制服で受験される学校は
    少ないのではないでしょうか。
    外部受験者は数少ない募集枠を競います。
    せめて、受験者が意欲を損なうことのないよう、内部の保護者の方の行動にも
    ご配慮頂きたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す