最終更新:

29
Comment

【4920419】いじめについて

投稿者: m   (ID:QbT.XXiyeSo) 投稿日時:2018年 03月 10日 19:33

来春に入学予定の保護者です。現在、6年生でひどいいじめがあり、学校がその生徒さんを放置して重症化させたと聞きました。
また加害者は付属中学に進学するようだとも聞きました。
心の教育を掲げている学校なのに教師群はそのような怠惰な対応、体質なのでしょうか。
春からの生活がとても不安でたまりません。
内情をご存じの方、教えていただけませんか?また他学年では、いじめはありますか?ある場合、それを先生はどう対処なさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5020069】 投稿者: みかた  (ID:1JVVX9IjUPo) 投稿日時:2018年 06月 08日 20:41

    いじめに周囲は傍観していたとのこと、いじめられていたお子さん、親御さんに対して思いやりのない学校だなと改めて思いました。

    学園卒の教師、生涯の付き合いのあるであろう保護者などの学園に対する思いゆえ、様々な不祥事を隠蔽する体質(ゴマすり、いじめ体質も)があるように思います。

    東のいうことが全てで、ついていく保護者や生徒は優遇されます。個人的には、先の卒業生の方のコメントのよい子がこれにあてはまるのかなと思います。

    担任をされていた先生が退職されたり、今年度から中学校長が統括されたり、小学校が機能していないからだと思います。

  2. 【5020122】 投稿者: あれ?  (ID:wwsUHuARQmw) 投稿日時:2018年 06月 08日 21:39

    いじめられていたお子さんも、いじめていたことあって、自分の番になったら、不登校になったと聞きましたけど。
    事実は違うの?

    まあ、言葉悪いけど、騒いだもん勝ちじゃないですかね。
    いざこざあったら、生徒同士仲直りさせたり、先生達はやりますよ。
    解決したら保護者に報告ない、なんて良くあります。
    でも、保護者が知って納得いかなければ、学校に言うじゃないですか。
    そうすると、言ってきた保護者側に上層部は付く、そんな感じがします。

  3. 【5026906】 投稿者: 思い出すだけで  (ID:MhxBhLn.tZ6) 投稿日時:2018年 06月 14日 14:43

    高学年。生徒のストレスがたまってきて、大変だったと感じます。

    進学組と受験生に対する区別(差別?)もありまさした。

    不登校の方だけでなく。いじめは、ありました!

    心の授業は、杜撰です。
    創立者のレベルを望むべくもないですが、混合教育を掲げているからには、もう少し力のある言葉が、欲しかったです。

    表沙汰な案件のみ、取り上げられていますが。沢山、泣き寝入りもあったと思います。

    弱者にとって、学校は、過ごしにくい場所です。
    傷は、消えません。

    それは、もしかしたら、東だけではないです。

    今後は、学校に行けない生徒が出ませんよう。。
    強く生きていけますよう。

    先生だけでなく。親の対応も、きっと重要なのだろう、と。

    傷を抱えた1人として。

  4. 【5097380】 投稿者: トラウマ持ち  (ID:bl3g3f9Aqtc) 投稿日時:2018年 08月 27日 19:46

    卒業生です。
    被害者の方の心のケアを切に願います。

    私自身、ここの教師に6年間いじめられていました。
    馬鹿にされ、あらぬ責任を負わされたり時には授業を受けさせてもらえなかったり。
    自閉症のクラスの気に入らない子にも嫌がらせがありました。
    他の教師は見て見ぬふり。
    友愛の心なんてどこにあるのでしょうか、生徒は教師のストレスのはけ口でした。

    現在は判りませんが主犯の名前を検索すると本を出版し、少なくとも4年前には勤務しているようです。
    いじめの内容は酷すぎるので詳しくは書けませんが、卒業から20年近く経っても当時が原因でメンタルクリニックに通い希死念慮と戦う人間がここに居ます。
    証拠が無いので口コミを書くことしかできませんが、これ以上被害者が出ないことを願っております。

  5. 【5538915】 投稿者: 今春卒業した中1  (ID:S0LB.z0YwxQ) 投稿日時:2019年 08月 14日 19:20

    東小学校は対応が非常に遅いです。教師陣に期待しない方がいい。
    それなのに今年、「今年はいじめが少なかった」などと言っているという。
    やる気がないだけなのかな。
    お子様が苦しんでいるのなら精神科医を頼るのが良いかと。

  6. 【5635934】 投稿者: 卒業生  (ID:wsYmZ7zBVtI) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:09

    僕は、当時の同級生です。確かに教師の動きが少し遅かった気がします。加害者側数名もは、僕と同じく付属中学に進学していますが、反省している様子は何1つ無かったです。正直、被害者は純粋な人だったので、いじめられることなんて予想できませんでした。学校側は、僕達に『文章を制限される手紙』を書かせていました。しかし、あまりにもわざとらしい文章を要求されましたし、加害者からも手紙を貰っても、果たして被害者は嬉しいのでしょうか。僕達生徒は、校長室に直談判しに行った程です。さらに、いじめを放置していた責任を、被害者の担任に全て押し付けていた学校側に、僕はまだ怒っています。その年、僕の同級生から、その被害者に加え、もう1人までもいじめられ、不登校になったことで、学年主任は退職し、その他教師も罰を受ける等ありましたが、『少し』や『ちょっと』だけで片付けられることではありませんでした。付属中学校で、僕はいじめられていましたし、同じく進学した加害者も、揉め事が絶えません。学園は、この状況をそのまま放置していて大丈夫なのか。このようなことがまた起こるのではないか。現在付属中に在学している僕としては不安でいっぱいです。

  7. 【5678618】 投稿者: 武蔵野東小学校2017年度卒業生男子  (ID:K1uGAlb9ilE) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:34

    同感です。事情も知らずにいじめはなかったとか言ってる人、いじめはありました。ひょっとして、小6さんも加害者ですか?

  8. 【5692824】 投稿者: 卒業生  (ID:SZjgyxe4oB6) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:15

    卒業生男子さん、辛い思いをされましたね。
    我が子も他学年ではありますが、こちらの卒業生です。
    表沙汰にはなっていないものの辛い思いをしながら卒業したので、他にもいじめの被害者として、また同じクラスメートとして辛い思いをされた子供達がいる事を悲しく思います。
    先生方はこのサイトを見ておられるか分かりませんが、理事長、校長先生はこの事態を重く受け止めて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す