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投稿者: はるまき (ID:NszyEdHWAK6) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:20
小学校の自閉クラスを検討しております。
支援級や支援学校と比較して
教師の指導力は格段に違うのでしょうか?
教師によって指導力に差がありすぎるなど
ございますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。
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【5131613】 投稿者: 在校生親 (ID:E8Lag5bFckE) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:49
支援級、支援学校の教師の指導力は存じ上げておりませんが、概ね満足しています。
子供の自尊心を大切にしています。
受験をご検討中でしたら、寺田理事長がお書きになった本は熟読することをオススメします。 -
【5154690】 投稿者: 在校生の親 (ID:WoUgUJtdskA) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:25
自閉症クラス、健常児クラス担当教員というくくりはありません。
年度ごとに入れ換えたりします。
新しい先生はまずは自閉症クラスから担当させるという動きもありません。
指導力はどこの学校にもありますとおり先生個人の能力にもよりますので、決して自閉症クラスだから上下するということもありません。
教育熱心な先生方が多く、分け隔て無く自閉症児、健常児両方とも同じく扱われています。 -
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【5277117】 投稿者: 在校生親 (ID:C/yzUxWHY2I) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:33
指導力の差というのは人間なのでそりゃあるでしょう。
合う合わないもあるでしょう。
ただ、ものすごくできる先生と、出来ない先生とかという差は無いです。
健常児担任が自閉症クラスになる場合もありますし、翌年その逆もあります。健常児専任、自閉症児専任とかはありません。新人だからとかのくくりもありません。むしろバランスを考えて、融和を考えているような感じがします。