最終更新:

33
Comment

【5171021】不合格だった方、今後どうされますか

投稿者: サン   (ID:1nN7P0ukFwI) 投稿日時:2018年 11月 02日 04:24

支援級や通級も難しく普通級にもなじまない子がいます。
創設者が生きておられたら現代はボーダー児が生きづらく居場所がないことを切々と伝えられたかと思ったこの度の受験となりました。不合格だったことより今後どうしようか?途方に暮れています。
不合格だったかた、子供さんは今後どのような進路になさいますか。どこにも支援を得られにくい方と情報交換、励まし合いたいです。
子供を受験につきあわせたことがいまは胸が痛みます。楽しかったと言ってくれたので嬉しかったですが優しい子なので本音はプレッシャーだったかもしれず涙が出ます。



すばらしい学校であることには間違いないので合格されたかたおめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5171982】 投稿者: 教えてください  (ID:hP9.8WJnfbc) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:09

    主様

    我が家にも来年受験の子がおります。

    ・全体指示が通りにくい
    ・健常児に見える時とレインマンみたいに同じ言葉を繰り返すことがある
    ・一見普通なので療育は数ヶ月に一度でよいとか必要ないねと言われる

    上記内容が、まさに息子を見ているかのようです。
    もしよろしければ、ご縁の頂けた学校のヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。

  2. 【5172070】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 02日 21:07

    教えてくださいさん、心配ですよね!!良い学校が見つかりますように。

    これから子供が入る学校なので学校名は申し訳ないですが詳しくは伏せさせていただきます。
    全体をフェイクしますが、要点を感じ取っていただけたら・・候補に入れた学校の特徴を挙げておきます。
    この中のどれかです。

    1、他の方も触れてるように前期、後期や1次、2次という感じで何度か入試がある学校は少人数で細やかかもしれません。
    2、多摩方面、武蔵野エリアにはMで始まる学校が複数気になりました。
    3、公立に籍を置いてオルタナ教育も視野に入れました。
    神奈川のシュタイナー学園は学校卒業資格が得られるので気になりました。
    4、都内には超少人数の公立があります。地方ならもっとあると思います。

    上記の中でいくつか気になる学校に見学に行ったら驚くほど安心して通わせられる条件ぴったりな学校がありました。

    どの学校が合うかはそれぞれ違うかと思いますが、
    子供さんを校長先生に見てもらうのが一番だと今回感じました。

    少しでも参考になると良いのですが・・。

  3. 【5172852】 投稿者: 通級関係者  (ID:Foh3hHfZtrs) 投稿日時:2018年 11月 03日 14:44

    主さま、お子さまの道がひらけた、とのこと、おめでとうございます。
    小学校生活が実り多きものでありますように、お祈り致します。

    また、たくさんの発達凸凹のお子さんたちが、それぞれにあった道を歩めることを、願っています。

    春には、社会人になる、うちの息子も含めて。

  4. 【5172894】 投稿者: 教えてください  (ID:Mfp80lWv3kw) 投稿日時:2018年 11月 03日 15:30

    主様

    ありがとうございます。
    もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、主様のお子様は私立になさったのでしょうか?

    というのも、お教室に通った方がいいのか、ということもわからず。。
    やはり私立ならお教室に通わなければいけないのかな、と漠然と感じております。

  5. 【5173031】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 03日 17:43

    ありがとうございます。

    子供さん社会人になられるとのことことおめでとうございます。
    たくさんの幸せがありますように。

  6. 【5173130】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 03日 19:10

    私立です。

    私立の園に行っていたので
    お教室に通ってなくても大抵は身についてました。
    しかし、子供なりに考えることがあったのか
    気がすすまないときはできてたことをやらないんです。

    お教室に通ったほうがいいかどうかは私にはわからないです。
    その子供さんが楽しく通えるなら通ったほうがいいと思います。
    無理にやらせてもかわいそうだと思います。

    自分たちの場合、子供の自閉症の治療のために学校選んで受験するのに
    お教室に行って受験対策するのもなんだか変だなと思っていきませんでした。
    落ちた原因も子供というより、
    自分たち親が面接をぶっつけで受けたのがよくなかったと思ってます。

    お役に立てなくてすみません。

    子供には「あなたはちゃんとできていた。普通の子供たちと一緒に学ぶことになったので、落ちたんじゃなくてそこの治療に行く必要なくなっただけなんだよ」と伝えました。
    子供なりに腑に落ちたようで、、語弊があるかもしれませんが
    結局はそのほうが子供にとっては嬉しいようで明るい表情になりました。

  7. 【5174244】 投稿者: サン  (ID:iWTN8TXJs6Y) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:56

    我が子の心配をした時のように
    教えてくださいさんのお気持ちが気になってしまい気になって少し調べました。

    もしキリスト系が大丈夫なら
    小平のカタカナの小学校や都立の特認も良さそうだと思います。

    お子様にぴったりな学校が見つかりますように。

  8. 【5392286】 投稿者: ミントちゃん。  (ID:MRpQbFPi5Gw) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:29

    特別支援学校は、どうでしょうか?
    東はよい教育をしていますが、お子様に合わずに辞められる方もいますよ、東がすべてと思わなくても、大丈夫!
    不合格という事は、別の学校の方が良いのかも!です。
    前向きにと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す