最終更新:

50
Comment

【1082489】昭和学院小学校入学試験がんばってくださいね

投稿者: ハッピースマイル   (ID:Qt0tDU31epY) 投稿日時:2008年 11月 06日 23:39

在校生の親です。

明日7日は、いよいよ昭和学院小学校入学試験本番ですね。
これまでの皆様の努力が実りますよう、心よりお祈り申し上げます。

いろいろとご意見はあるかと思いますが、私は、良い学校だと思っています。
ご入学をお待ちしていますよ。

がんばって!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1082776】 投稿者: 同じく  (ID:2BK6y7EjsIk) 投稿日時:2008年 11月 07日 09:47

    今日はあいにくの空模様ですが、どうか明日は晴れ晴れしい日を皆様が迎えられますように・・・。
    真間川の桜満開の季節、花吹雪に包まれながら、お会いできることを楽しみにしております。

  2. 【1082943】 投稿者: ハッピースマイル  (ID:nGIeDoq9nak) 投稿日時:2008年 11月 07日 12:37

    朝は生憎の空模様でしたが、今ではすっかり良い天気になったみたいですね。
    もう試験も終わったころでしょうか。
    受験されたお子様、親御さんにとりまして、明日は最良の一日となることをお祈りしております。

  3. 【1083521】 投稿者: ハッピースマイル2  (ID:wbi/meFwQMw) 投稿日時:2008年 11月 07日 21:18

    ハッピースマイル様とは別人です。
    こうやって見ず知らずの方がエールを送ってくれるような暖かい学校です。
    成功を祈っております。

  4. 【1088899】 投稿者: 厳しい  (ID:NkwqZpwkBMc) 投稿日時:2008年 11月 12日 21:50

    在校生の保護者3号(4号?)です。

    合格者の最後の番号は160番台だったようですね。受験しなかった人もいたと思いますし、合格者を何人出したかわかりませんが、定員70名に対して2倍以上の倍率だったようですね。一昨年あたりから急に倍率が上がりました。
    あの校舎で6年間過ごせるのはうらやましい限りですが、家の子が今受験したら受かったかどうかは自信がありません。

    入学した頃は校舎も古く、公立と変わらないかと思いましたが、学年があがるにつれて入れてよかったと思えるようになりました。子供も楽しそうに通っていますし、特に新校舎完成後は大満足です。

    今年の6年生も優秀な子がいるようで、都内再難関校への合格者がでそうですね。がんばれ昭和学院。

  5. 【1089173】 投稿者: 東菅野から宮久保へ  (ID:nDbz8U4etl.) 投稿日時:2008年 11月 13日 01:53

    ご縁をいただけました方々へ

    今年の4月が新校舎初の春でした。
    真間川沿いの桜がすばらしい景色です。入学写真を楽しみにしていてくださいね。

    少なくとも在校生で旧制服以上の方は今なら合格できないと感じている方がほとんどでしょう。
    うちも今年はじめて昭和学院受験の方に「お宅は優秀でいいわね」とやたらいわれましたが
    昔は申し訳ないくらい準備も整わずにご縁をいただいたので。。

    今年は意外と受験者が少なかったですね。
    兄弟組が例年よりだいぶ少なかったのと、日出が新築完了したのも影響があるのではないかと思います。
    あと今年受験の方から授業料も少し上がるようですし。

    現1年生の親御さんがかなりの割合で、未だに都内校並みのきちんとスタイルで学校にいらっしゃるのを見ると昔と生徒層が変わってきたのかしら、と感じます。

    なんだか幼児教室さんも受験対策に苦しんでるなんて聞きますから
    それでは受験される方も恐る恐るになってしまうのでは、と案じます。

    ここ5、6年でも世間の評判ががらっと変わった感じがします。
    (エデュの5、6年以上前のスレッドは殆どが誹謗中傷ものでした。ここ数年は全入りとかと書き込まれることはぱったりなくなりました)

    もう数年するとどうなるんでしょうね。

    昭和学院の気さくでゆったりとした校風は変わらないで欲しいです。

    うちの子どもたちは「きっとこの校舎に自分の子どもが入学するんだろうな」って楽しみにしています。
    4半世紀後が楽しみです。

  6. 【1089303】 投稿者: 総武  (ID:ACet910rvkM) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:59

    うらやましいですね、新校舎!
    子供は2人とも古い校舎でお世話になりました。


    一昔前は、2倍以上の志願者がいたようですよ。
    子供は幼稚園からでしたが、上の子の時は
    幼稚園でも不合格がでていました。
    最近は兄弟でも厳しくなってきているようですね。
    進学にも力がはいっているようですし、楽しみですね。
    昭和のおかげで子供は本好き・国語好きになりました。
    書くことも苦ではない様で、中学受験の時にとても助かりました。

  7. 【1089340】 投稿者: 第一志望  (ID:bM3WC55uSjo) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:29

    昭和学院に興味があります。
    今年の受験者は何人くらいだったのでしょうか?
    願書は出しておいて近く女子校や都内校からご縁をいただくと受験を辞退される方が多いと聞きました。出願者に対してではなく受験者に対する倍率が知りたいところです。
    出願の際、第一志望であると伝える方法はあるのでしょうか?
    また第一志望者に対する優遇措置みたいなものはありますか?
    昨年は補欠繰上げが二次募集のあとにかなりあったという噂を聞いたのですが受験情報誌などには補欠の人数が掲載されておりませんでした。
    実際補欠の発表などはされるのでしょうか?
    来年受験を目指して準備を始めなくてはと思っているところです。
    質問ばかりで申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す