最終更新:

14
Comment

【1782707】昭和学院小学校への内部進学

投稿者: くるん   (ID:A2/x9uctS26) 投稿日時:2010年 06月 28日 15:45

将来、昭和学院小学校への受験を見据えて、付属幼稚園について検討しています。
推薦枠での入学試験にて、付属の幼稚園生が多数おられるようですが、
その件にて教えてください。

附属幼稚園から内部進学を希望し、推薦枠での受験においても、お教室通いは必須でしょうか。
また内部進学希望者は他受験者に比べ、優遇されることはあるのでしょうか。

こちらの小学校受験に向け、附属幼稚園に通うことの意味を考えております。
片道40分となります・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1783094】 投稿者: あじさい  (ID:nNytPwEdAto) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:55

くるんさま。
    昭和学院の幼稚園は付属…という感じはあまりしません。
    なぜなら、在園児の約半数は外に出るからです。
    それに、幼稚園は全入ですよ。

確かに小学校受験は内部進学として
    多少の欲目はあると思います。
    幼稚園からの推薦ってことで試験に臨むので。
    だから、園生活であまりにも問題がある子は
    受験する前に幼稚園から肩たたきをくらいます。
    まあ、そうじゃなくても内部から落ちる子もいますけど・・・。

個人的には片道40分かけてまで通う必要性はないんじゃないかなと。
    内部進学者は受験教室には通いませんよ。
    (幼稚園に来る学研を週に1日やるくらい)。
    外部受験でも年長からお教室に行けば充分。

何かとめんどくさいですよ~。
    遠くから来ると。

2. 【1783219】 投稿者: ふむふむ  (ID:O9obLmO7k7s) 投稿日時:2010年 06月 28日 23:42

園も駅から遠かったですし、我が家も遠かったので、近くの駐車場を借りて(当時6500円だったような…)車で通園しておりました。
    園から注意されることはありません。黙認です。
    裏道を通れば渋滞に遭うこともなく、時間通りに到着出来ましたよ。

上にあがるのは希望すれば余程問題児でない限り、大丈夫だと思います。
    お教室も必要ありません。

3. 【1783248】 投稿者: 年寄り  (ID:lRPTRq9dmLw) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:07

車での通園、ちゃんと駐車場を借りていればOKです。

以前は、願書をいただければ(問題ありのお子さんは面談の時に
    よそへ行った方が・・・とやんわりと言われます)合格(補欠の場合もあり)でした。
    が、今は募集の仕方が変わりましたので(推薦で半数が決まってしまう)
    どうなのかは、わかりません。ごめんなさい。

うちも40分ぐらいかかったと思いますが、
    3年間通ってよかったと感じています。

4. 【1783283】 投稿者: time&tide  (ID:1qTs4YDknio) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:41

通園40分なんて今はざらですよ。市内でも行徳橋より向こうなら40分は見とかないとって距離ですし、でも電車とバスで40分じゃ自家用車でいらっしゃるおつもりですよね?県内なら柏や野田、船橋市(それも奥のほう)、千葉市、県外東京からはもちろん、埼玉もありです。お天気悪くてもお母様が毎日通わせられるのなら大変ですが悪い選択ではないと思います。
    3年間つきっきりの送迎、入学後もフォローは続きますので、お子様の体力よりはお母様がそんな生活についていけるか。。。

今は幼稚園は全入りではありませんし、半分以上が昭和小志望です・・・上の子外部からのご家庭は、大概下の子を幼稚園に入れてます。
    で、皆さん、「内部の方が一般で準備するよりぜんぜん楽!」とおっしゃいます。
    それは時間もコストもです。
    結果上、約半分が内部進学なのですが、どこの園、学校にもあるママ人間関係等で、あれほど内部希望だったご家庭が外部にでるというのもあり→当初志望者3分の2が半分に落ち着くという感じです。

お友達で今年外部幼稚園から下の子受験させるお母様は、やはり、昭和以外の小学校も検討していたから昭和幼稚園に入れなかったのですが、今となって「こんなに昭和の小学校が合格しにくくなるんだったら通園が大変でも幼稚園から入れておいて必要なら外部とすれば良かったわ!」とおっしゃいます。
    今は上の子いても外部からでは第1志望でないと厳しいです。一般の受験生は都内校通用する子の集まりですから。
    (都内カト校辞退したとか、国府台辞退したとか(!!)

昭和幼稚園から外部受験なら幼児教室よりは個別指導の方が無駄がないかと。

とにかく、ここ10年は1年ごとに変化の大きい学校でした。それまで皆無だった教員の交代&大増員もあり(皆勤続年数が長かったので)10年前と今では世代交代で平均年齢がグンと下がりましたよ!
    評判も、情報も、過去ログ見るとよその学校?と感じるようなくらい、今じゃあり得ない内容も見かけましたが、幼中高の校舎が完成すれば、そろそろ落ち着くのでは。
    何年経っても変わらないことと言えば、卒業生の子女が多いということでしょうか。

うちの子たちは自分の子は絶対昭和小!と申しておりますので、孫の頃はどうなるか今から楽しみです(笑)

くるん様が良い選択ができますように!

5. 【1783623】 投稿者: くるん  (ID:A2/x9uctS26) 投稿日時:2010年 06月 29日 11:22

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    お教室通いなく(または一般の準備よりは少なく)進学の道が開けているんですね。

40分の車で通園、他のお子様同様、我が子もきっと問題ないと思います。
    (駅周辺の慢性的な渋滞も裏道を見つければ問題ないのですね!)
    月極駐車場は、ご近所に沢山ある環境でしょうか?

結局は親次第ですね・・・内部進学見据え、送迎や園との関わり(非常に多いと伺いました)、
    これを3年間続ける覚悟があるのか、それともご近所園から一般的な準備を進めていくのか、
    time&tide様がおっしゃる準備への時間とコスト、まさに悩んでいる内容であります。
    希望すれば附属園→小学校と進める可能性が高いことは(そう簡単ではないことは承知の上です)
    非常に魅力に感じます。

まだまだ先の話で恐縮ですが、小学校からは大部分のご家庭が中受を検討されると思います。
    遠方からの通園ですと、そのまま通学時間も長くなることに繋がりますが、そうなると塾通い
    も必須、時間的に大変だろうという考えもあります。
    いろいとろ考えすぎなのでしょうか・・・

6. 【1783760】 投稿者: 年寄り  (ID:lRPTRq9dmLw) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:24

考え過ぎです。

3年間、園とのかかわり子供とのかかわり
    今思うと、とてもよかったと。
    子供はあっという間に親から離れて行ってしまいます。
    貴重な3年間でした。

今から中学受験のことを考えてもしょうがありません。
    6年生になると体力もつきますし
    時間がないならないなりに、使い方も上手になります。

先のことを考えるより、昭和の教育がご自身で納得がいくものならば
    時間とコストなど考えずに入園されたらいかがでしょうか?

7. 【1784357】 投稿者: らいおん  (ID:fVnpGIKuzr.) 投稿日時:2010年 06月 29日 23:20

横から失礼いたします。私もまさに くるん様と同じような事をお聞きしたいと思っておりました。
    この場をお借りしてスミマセンが、2年保育と3年保育では内部進学を希望したときに差が出てきたりするのでしょうか?
    確か昭和幼稚園は両方の募集がありますよね。できれば2年保育でと思っているのですが・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す