最終更新:

17
Comment

【2099646】昭和学院小学校の中学合格実績

投稿者: たんぽぽ   (ID:lQ6dSKXyS62) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:28

はじめまして。
年中の息子の小学校進学について検討しております。

将来の中学受験を意識し、昭和学院小学校を第一志望と考えておりましたが、最近更新された日出学園小学校の

「中学合格実績」の内容が素晴らしく正直驚いております。

確か・・・、日出学園小学校は一貫教育を打ち出しているとお聞きしましたが、合格実績を拝見するところ

受験校(しかも相当優秀)ですよね。

一方、昭和学院小学校での中学合格実績の情報は平成20年を最後に更新されておらず、どのような

学校に進学されているのかが不透明で不安(日出小学校があまりに素晴らしいので・・。)です。

もちろん、進学については本人の努力によるものが大きいと思いますが、日出学園のような実績を拝見しますと

通常学習以外に学校全体で受験をサポートしているのか?と思わざるを得ません。

これから学校説明会も行なわれますが、進学実績なども説明いただけるものでしょうか。

もしくは、最近の昭和学院小学校の進学実績について情報をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2139377】 投稿者: 千葉市なら  (ID:1qTs4YDknio) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:58

お母様が中学受験派で、お父様は一貫派。
    中受を前提、しかもスレタイに合格実績を上げるくらいですから
    難関校に合格させる前提で、お母様(たんぽぽ様)は学校を探している。

それでいて母は千葉市からフルタイム都内ワーカーとなると、
    千葉の私立から中学受験となった時、
    お父様はどれだけ息子さんを応援できるでしょうか。
    大変なのは火を見るより明らかです。
    (というより順風満帆に中学受験生生活なんて誰もできませんが)
    その大変さを乗り越えることに対し、お父様はどれだけ応援できるか、
    特に、メンタル面。
    お父様が中受に乗り気でなかったとなると夫婦でも揉めるのでは。。

昭和か日出か、それ以前に
    もっと夫婦で教育方針を話し合われないと
    在学中に困難にあった時、退学転校しか道が無くなってしまいます。
    退学転校は転勤転居等不可抗力でもない限り避けるべきことです。
    子どもの一生のわだかまりになってしまいます。

私も大昔、第1子の入学時は学校から職場まで2時間かかっていました。
    勿論挫折して即転勤しました。
    ママ友で、在学中に学校から2時間先のところへ2年出向してた人は
    その間、週末親子状態でした。
    繁忙期は日曜のおやすみなさいの後に顔を合わせるのは土曜日のおはようと、、

私見ですが、昭和か日出か実家近くの一貫校以外検討する気がないのでしたら
    通いやすい都内一貫校に進んで、中学受験したくなったら
    外部受験という流れの方が、ご家族皆の負担感が少ないのではないでしょうか。
    もしくは、都内ワーカーなら通勤短縮も視野にいれ市川に住むか。

同意様がずばりおっしゃいましたが、私も千葉附小から外部中受の方が
    お子様にもご夫婦にも一番負担が少ないと感じてます。
    (国立の雰囲気が絶対に嫌というなら別です)

意地悪なことを言えば、現在のところ昭和は外部受験に協力的ですが、
    たんぽぽ様のお子様の頃までそうという保証はどこにもありません。
    現に、日出も数年前に急に方針転換、その発表のとき在学中の保護者は
    大変戸惑ってます。
    とどのつまり、「中学受験しようがしまいが、この小学校に通わせたい」と
    思えるかが非常に大切なのではないでしょうか。

最後に、、、
    中学受験なんて、目的を達成するための一手段でしかないので
    一手段が目的にすり替わらないよう、ご留意くださいね。
    お子様はじめご家族様が幸せになるために中学受験というプロセスは
    必須ではないはずです。

2. 【5916619】 投稿者: 意見  (ID:1Z7qxRD8LA2) 投稿日時:2020年 06月 20日 09:27

適性有無は5年生夏前にハッキリします。ヤル気スイッチという言葉は課金ゲーム競争する塾が考えた言葉なので信じてはダメです。
    四谷大塚偏差値で30台の学校は正直言って、行く意味が無いと思います。最低でも芝浦工大柏か専修大学松戸レベルの合格は死守したいところです。
    今年の実績ですが昭和秀英、芝柏、専松、芝、開成、海城、早実、早稲田、渋幕、市川、筑駒、日大豊山等への合格男子は居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す