最終更新:

17
Comment

【2099646】昭和学院小学校の中学合格実績

投稿者: たんぽぽ   (ID:lQ6dSKXyS62) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:28

はじめまして。
年中の息子の小学校進学について検討しております。

将来の中学受験を意識し、昭和学院小学校を第一志望と考えておりましたが、最近更新された日出学園小学校の

「中学合格実績」の内容が素晴らしく正直驚いております。

確か・・・、日出学園小学校は一貫教育を打ち出しているとお聞きしましたが、合格実績を拝見するところ

受験校(しかも相当優秀)ですよね。

一方、昭和学院小学校での中学合格実績の情報は平成20年を最後に更新されておらず、どのような

学校に進学されているのかが不透明で不安(日出小学校があまりに素晴らしいので・・。)です。

もちろん、進学については本人の努力によるものが大きいと思いますが、日出学園のような実績を拝見しますと

通常学習以外に学校全体で受験をサポートしているのか?と思わざるを得ません。

これから学校説明会も行なわれますが、進学実績なども説明いただけるものでしょうか。

もしくは、最近の昭和学院小学校の進学実績について情報をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2111069】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ZKxZqaT4Xag) 投稿日時:2011年 04月 28日 12:41

日出母様。
    貴重なご意見、ご経験をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

今年の学校説明会を機会に初めて両校を訪問します。
    両校共にとても魅力のある学校だと感じております。
    それぞれの学校のお話しを伺い、あるいは雰囲気を感じることで、
    息子に合った学校が選択できればと思っています。

もしかしたら、親の気持ちでは「昭和学院かしら・・」
    と思っていても、「息子には日出学園が合っているかも・・」
    と第一志望校が逆転するかも知れません。

それくらい両校への迷いがありHPを見比べておりましたので。
    このページをご覧になる他の方々も同じ思いがあるかもしれません。

そのような意味では、日出母様のご意見は大変に参考になりました。

私立小学校の受験となりますと、私どもの住まい(千葉市)からは都心部も
    狙える範囲であることから、伝統、進学を含めて都内私立小がメインとなり、
    千葉県内の私立小学校の交流が少ないと思っておりました。

この機会に、それぞれにお話を伺えたことは大変有難く
    思っております。

本当に両校は子供の学びの場として素晴らしい学校だと思います。
    どうか日出 VS 昭和にならないで下さい。

大切な子供の学びの場として、どちらが最適かを親として
    選択できればと思っております。

皆様、ご意見を頂きましてありがとうございました。

2. 【2111626】 投稿者: 千葉市なら  (ID:1qTs4YDknio) 投稿日時:2011年 04月 28日 23:02

〆た後すみません。

たんぽぽ様ご一家が今後転居の考えがあるかどうかで
    志望校が決まってくると思います(市川か都内か)

私の個人的体感値ですが、昔も最近も
    千葉市在住で外部中学受験目的で昭和、日出小にいらした方の
    ほとんどが、数年すると学校の近くに転居されてます。
    1年生の時結構いた千葉市民が、気づくと殆ど市川市民に、という状況です。
    結局、通学時間と伴う体力消耗が受験生活に支障を来すからです。

転居不可能な千葉市某区のセレブ族は、ほとんどが都内または国府台女子などの
    「ほぼ完全小中高一貫校」に
    お子様を入学させています。さらに、その学校の近くに仮住まいも用意してる方も。
    (平日は都心で母子家庭、週末や長期休暇で自宅に戻る生活)
    中学受験させる気づもりなら、むしろ公立小を選択して
    体力温存と学習時間の確保を守ります。

昭和や日出の児童で、千葉市と同じぐらい遠距離のご家庭では、
    6年間、朝夕の車送迎されている方も少なくありません。
    (建前は電車通学なんですが・・・)
    それだけ、実際の学校生活が始まると、どこの学校でも
    通学と体力が大きな問題となってきます。
    それに、塾に間に合いません。仮に市川、八幡の塾としたら
    家に帰れるのは4、5年生でも22時すぎ、6年になったら23時になってしまいます。
    実態として、千葉市と同じぐらい遠距離で、外部受験する方は
    塾のある日は必ず車で迎えて、高速道路飛ばして地元の塾にインしている様子です。

ここでたんぽぽ様のプライバシーを話される必要はありませんが、
    スレ立て時の文面からして中学受験を前提の小学校受験とお見受けしましたので、
    親が校風に惚れた弱みで決めるのでなく、現実通う子どもの生活をご検討
    されてはと思い、レスさせていただきました。

(昔、どこかのスレッドで車で通学という発言でスレが炎上したので・・・)

秋のサクラが咲きますように!

3. 【2112085】 投稿者: ↑同意  (ID:GlK5VPlCuq2) 投稿日時:2011年 04月 29日 13:32

千葉市であれば、附属が一番いいですよ。
    現在は抽選もなくなりましたよね?
    附属に通い、千葉か海浜幕張のサピに通うのが一番効率的ですよ。

4. 【2112254】 投稿者: 星  (ID:1BsDRC/R18s) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:48

千葉市といっても、稲毛もあれば幕張もあるし。
    その辺からだと、みんな通ってましたよ。

もちろん中学受験してたしね。

5. 【2126528】 投稿者: 都内在住  (ID:Y325ga2dQtE) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:45

都内でも千葉に近いため、3年前、昭和学院を候補に入れていました。

現在、息子は都内の男子校に通っています。

私の記憶では、昭和学院と日出学園の合格実績はそんなに変わらないと思います。
    日出学園は昭和学院の2倍近い生徒数なので合格者も2倍いて当たり前です。
    同じ生徒が複数の難関校に合格している場合も多いので、合格実績をみる時、注意して下さいね。

合格実績は変わらないのに何故昭和学院を候補に入れたのかお話したいと思います。

日出学園は、息子が受験する1,2年前から小中高一環校に方針が変わったと聞きました。今後、合格実績に変化が現れると思います。

昭和学院は現在4年生が6年生になる学年から、合格実績が上がると言われています。

21年度の昭和学院の合格実績は近いうちにHPに載ると思いますが、説明会に行かれてはいかがですか?

日出学園と昭和学院、両方の説明会に出席して、現在の合格実績だけでなく、説明を聞いて選ばれる事をお勧めします。

6. 【2126891】 投稿者: たんぽぽ  (ID:CKHC2/WTlHQ) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:52

皆様ご返信をいただきまして、ありがとうございます。

当初、我が家も都内男子校(小~大)を第一志望と考えておりました(父親の希望)。
    志望校近くに私の実家があるため、息子と私が実家へ転居することで通学は30分以内
    におさまります。(現在の自宅からですと1時間20分は必要です)
    しかし、私もフルタイムワーカー(都内勤務)なので、平日と週末の往来の負担と
    平日は父親が不在になることで子供の心に影響を及ぼさないかと考えると、自宅から
    通学可能な昭和学院もしくは日出学園が候補に上がった(母親の希望)という経緯が
    あります。

上記2小学校について幼児教室へ相談した所、昭和学院が数年前に新校舎になったこと
    で優秀なお子様が多く入学されているようで、その学年が卒業する頃の中学合格実績
    は現在以上に期待できるのでは・・と、アドバイスを頂きました。

皆様のご体験を伺うと、通塾のために大変なご努力があることや塾通いのために学校の
    近くへ居住を移していらっしゃることなどを知り、中学受験の厳しさを今更ながら
    に痛感いたしました。

来月から各校の説明会が行なわれます。是非、参加させて頂き将来を見据え子供に合う
    環境を選びたいと思います。

皆様ありがとうございます。

7. 【2127718】 投稿者: 紫くん  (ID:GlK5VPlCuq2) 投稿日時:2011年 05月 14日 07:30

子供が県内私立に通っており、かつ有職母です。なので、県内の鉄道によく乗車しています

たんぽぽさんのお子様の志望校は、千葉県から1時間以上掛けて通われていらっしゃる方は、複数いますよ。
    路線を書いてしまうと、そのお子様が特定されてしまうので詳しくは書けませんが、多分1時間30分位かと・・・
    そのお子様が1年生のとき、降りる駅でお母様が待機していらして、ホームから車内へ乗り込み、爆睡している我が子を起こし
    車内から降ろしているのを目撃したことがあります。
    電車の停車時間の一瞬の出来事でしたので、あまりの早業で(笑)関心してしまいました。

あと、低学年のうちだけご実家から通われてもよろしいのではないでしょうか。
    子供の幼稚園の同級生はそうされて、高学年になった現在は、自宅から通われています。

ただ、今回の震災で遠距離通学を考え直される方もいらっしゃるのかな?

8. 【2137984】 投稿者: 菅野  (ID:g7tGPmNOtdo) 投稿日時:2011年 05月 22日 22:25

23年度の合格校は一応好評されています。
    今年の合格実績ですが、男子は開成がいるようですが、女子の御三家はいないです。
    実績としては、例年に比べてイマイチだったかもしれません。

昭和は下校のバスが大変混雑して、本八幡に着くのに1時間以上かかる事もあります。
    通塾している子(ほとんどですが)は、時間や体力的にとても負担です。
    土曜日の登校もツライです。
    もし登下校に時間をかけるなら、公立の方が良いと思いますよ。
    ただ、昭和は外部受験にはとても協力的なのと、受験(通塾)するのが当たり前の雰囲気なので、
    子供もその気になってくれますが。

お聞きになりたい事があったら、何でも聞いて下さい♪

卒業生の保護者。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す