最終更新:

20
Comment

【2709946】秀英中学への内部進学

投稿者: カスタネット   (ID:kgNbCzDZ5.c) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:10

昭和学院小学校 を第一志望にしています。
こちらは、中学が、昭和学院か、秀英中学かと、希望できるとのことですが、秀英中学への内部進学の基準はどのようなものですか?何名ぐらい頂けるのでしょうか?ご存知のかた、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5179210】 投稿者: 卒業生母その2  (ID:jjSKKLRQLKg) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:46

    うちは、秀英への進学を希望していましたが、B 判定でしたので、第一志望入試を受験料免除で受けましたがダメでした。(B判定のみ受験料免除)

    事前に対策なども全くなく、もし、ボーダーラインちょうどの子が複数人いてそのうちの何人かだけ合格にしなければならない場合のみ優遇されるだけです。
    一般入試も受けましたが不合格で、都内の他校に進学しました。
    系列校でも、全く優遇措置はなく、実力がない子は要らないという感じですね。

    今年度の入試の算数重視の午後入試の募集人数増加でもわかるように、算数ができる子が欲しいので、算数ができないと他の科目が良くても判定されません。

  2. 【5179231】 投稿者: 卒業生母その2  (ID:jjSKKLRQLKg) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:57

    秀英への進学を希望していましたが、B判定でしたので、一志を受けました。
    B判定の場合は受験料免除で受けられます。
    優遇はそれくらいで事前の対策なども一切なく、実力勝負です。
    もし、ボーダーラインちょうどの子が複数人いて、そのうちの数人しか合格にできないという場合は優遇されるかもしれませんが、基本的には全くないです。

    数年前、知り合いが一志で不合格で先生方も驚かれ、秀英に点数開示をお願いしたところ1点足りずに不合格で、次は受かると思うので一般入試も受けるように言われましたが、結果は不合格で、他校へ進学しました。

    今年度の入試の算数重視の午後入試が募集人数を増やしているくらい算数のできる子が欲しいので、他の科目が良くても算数の成績が良くないとA判定は取れないようです。

    我が家も、一般入試もダメで他校へ進学しました。

  3. 【5179239】 投稿者: 卒業生母その2  (ID:jjSKKLRQLKg) 投稿日時:2018年 11月 08日 08:01

    最初の投稿が反映されていないと思い、少し内容を変えて投稿したところ、先の投稿も反映しておりました…。

    申し訳ありません。

  4. 【5181329】 投稿者: 今年から  (ID:FigJ5qX/P2M) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:44

    昨年まではS・A・B・Cという判断基準だったのが、今年から更に上のSSというランクが出来たそうです。
    内容については書いて良いか分かりませんが、SSが出来たことで上位生もやる気が出るのではないかと思います。
    こういうシステムが無いと系列という意味がないのではないかと思っていましたので、良い変更だと思いました。

  5. 【5203985】 投稿者: OBの父兄  (ID:kFn7xbjZFTw) 投稿日時:2018年 11月 26日 16:45

    SSの内容がわかりませんが(特特とか特進でしょうか)
    「上位の子がやる気がでると準上位の子が泣きを見る」のでは?
    いずれにしろ上位の子が秀英に行きたがるとは思えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す