最終更新:

25
Comment

【3906305】昭和学院小学校の制服

投稿者: 10月のさくら   (ID:0bzFJuyb7KY) 投稿日時:2015年 11月 18日 17:48

このたびご縁を頂きまして、春から通わせて頂きます。
周りに在校生の知り合いもおりませんので、
制服注文に関して、ぜひ在校生、卒業生のご父兄の方にお知恵をお貸し願えればと思います。

みなさま、自由購入品はどの程度購入されていますか。
校内着は全色1枚ずつ購入されるのでしょうか。女の子の人気色はありますか?
また、補助バックやレインコート等、選ぶ時のポイントがあればぜひ教えて頂きたいです。

お譲り会などは、お隣りの幼稚園に通われている方を対象に開かれているのでしょうか。

それぞれのお品のサイズ感や、購入時のポイントや注意点などございましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3906795】 投稿者: 真間川  (ID:oN8aXu8ldQg) 投稿日時:2015年 11月 19日 07:31

    合格おめでとうございます。
    在校生男児の母です。春からよろしくお願いします。
    はじめは、半袖校内着は全色1枚ずつ、長袖は2枚購入しました。外遊びやら絵の具やらで結構汚すので(洗濯しても落ちにくい)、その後買い足しました。
    夏期に校内着で登校してもいい期間があるので、あまり汚れた服で電車に乗るのも恥ずかしいので…。ただ、女の子ならそんなに汚さないかもしれません。
    ちなみに、女の子は黄色の着用率が高いようです。だからか、息子はあまり黄色を着たがりません。

    サブバッグは大のみ購入する方が多いと思います。我が家はそちらと全員購入のショルダーバッグの2個で充分足りています。
    レインコートは買わない方も結構いらっしゃるようです。我が家も購入しましたが、一度も使っていません。

    うちは附属幼稚園の出身ですが、お譲り会というのは聞いたことがないですね。個人的に先輩ママから頂いたりはしますが。
    バザーの時に靴下など多少安く販売されますので、その時にまとめて買われるといいかもしれません。

    校内着など汚して買い替える可能性の高いものは現在のサイズよりワンサイズ上くらいを購入するくらいでいいと思います。お子様によって成長の度合いも違うので何とも言えませんが…。

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【3907378】 投稿者: ウェアラブル  (ID:mWgFeQa08ms) 投稿日時:2015年 11月 19日 21:43

    合格おめでとうございます。
    補助バッグのショルダーは必須購入になります。
    入学式はランドセル不要、ショルダーで登校するよう指示があると思います。
    校内着と体操着など、意外とかさばる荷物の多い月曜と金曜は、大で登校しています。

    校内着も何色かありますが全員一斉で同じ色を着なくてはいけない日はないので、うちは1色しか持っていません。長袖半袖、それぞれ2枚ずつ購入しました。
    なので好きな色を購入すればいいと思いますよ。
    ただどれも薄い色なので汚れは目立ちます;^_^

    うちはあまり大きなものではなく、1年以内の成長範囲で購入しています。男児なのもあり、毎日着るので消耗が激しいです。

  3. 【3907392】 投稿者: 桜  (ID:lLIieG3UeiA) 投稿日時:2015年 11月 19日 22:04

    合格おめでとうございます。
    既に他の方々がお話しされていらっしゃいますが、
    ひとつだけご参考までに付け足しさせていただきます。
    今年の4月上旬は例年にない真冬の寒さで、しばらく雨が続きました。
    下に指定のニットを着てもブルブル震えていましたので、厚手タイプのレインコートはかなり重宝しました。
    皆さん結構購入されていましたよ。

  4. 【3907475】 投稿者: 10月のさくら  (ID:KD3gkI6VL.E) 投稿日時:2015年 11月 19日 23:49

    不躾な質問かと思いましたが、みなさまお優しく、とても貴重なお話を聞かせてくださいましてありがとうございます。制服注文の際にはぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    真間川様
    校内着、女の子には黄色が人気なのですね。見学時に在校生を拝見して、どのような基準で色を選んでいるか気になっておりました。
    「黄色を着たがらない」というのもなんだか微笑ましく感じましたが、幼稚園児の娘にも既に同じようなところがありますので、ぜひ参考にさせていただきます。
    夏季の期間ですが、制服より校内着登校のお子さまが多いでしょうか。私がよく拝見するのが、高学年の男のお子さまで夏季も制服姿が多かった印象を持っておりました。

    ウェアラブル様
    サブバックは「大」ですね。大は小を兼ねるで選んでよいものか、通学時の荷物の量がどの程度か掴めなかったのでとても参考になりました。月曜日と金曜日に…ということは校内着と体操服は、特に汚さなければ学校に置いておくのでしょうか。

    桜様
    近年、気候が極端ですものね。この春は雪が散らつく程寒い日もありましたし、駅のホームやバス停も意外と寒いので、レインコートの件参考にさせていただきます。
    レインコートは2タイプあるようですが、どちらが人気等あるのでしょうか。

  5. 【3907523】 投稿者: 桜  (ID:lLIieG3UeiA) 投稿日時:2015年 11月 20日 01:09

    レインコートは、私の周囲ですと両方持っている人が多いですよ。
    梅雨の時期ですと厚手タイプはかなり蒸し暑いので。
    薄手は、本当にかなりペラペラです。
    当方は低学年ですが、近年ゲリラ的な振り方もしますし、どちらもうちには必需品です。
    もちろん無くても大丈夫ではあります。

    蛇足ですが、今年はどれくらいの倍率になられたのか、10月のさくら様はご存知でしょうか?

  6. 【3908257】 投稿者: 10月のさくら  (ID:ok65Y7ZQFq.) 投稿日時:2015年 11月 21日 00:09

    桜様

    レインコートは薄手と厚手の2タイプなのですね。納得です。電車とバスの乗継ぎと、バス停から学校までの距離ですものね。両方買われる方や、使われない方がいらっしゃるのも分かります。長靴も学年が上がるほど履かなくなりますものね。

    今年の倍率ですが、お教室等のお話では女のお子さんが多い年だったようです。倍率は例年とあまり変わらないか少し高いのでは…とのことでした。試験でもなんとなくそのような印象がありました。

  7. 【4333396】 投稿者: たんぽぽ  (ID:853h3GRI1d.) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:20

    この度ご縁をいただき、こちらのスレを参考にさせていただいております。
    便乗させて頂きたいのですが、支払いは制服注文日に現金にて購入でしょうか?
    また、当日お子様達はどのような服装が多いでしょうか?
    不躾で恐縮ですが、ご教示を賜りたく存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板