最終更新:

8
Comment

【4386936】キッズクラブについて

投稿者: 昭和学院小学校受験予定   (ID:CcRkPA3W3xk) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:52

昭和学院小学校に通われており、
キッズクラブをご利用されているご父母の方に質問です。

昭和学院小学校を受験予定なのですが、
共働きのためキッズクラブを利用予定です。
そこで2つほどご教示いただきたい事項があります。

・キッズクラブではどのようなことが実施されているのでしょうか?
  遊びのみ、宿題を先生が見てくれるなど、キッズクラブの時間のすごし方を教えてください
・キッズクラブ後のスクールバスについて
  スクールバスは、帰宅時は一日3便だけ運行と学校HPに記載されてましたが、
  キッズクラブ後は近くの民営バスに乗って帰宅しているのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4393944】 投稿者: 人気があるので…  (ID:qp9nB6yY7a2) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:11

    うちは入れなかったのですが、クラスのお子さんは宿題までみてもらえると言っていました。
    昭和で担任を持っていた先生が何名か異動されていらっしゃるので、教員免許を持っている先生が専属、というが他の学童と大きく違う点ですね。
    夏休みなどは平日の子以外も通うことができますが、人気があって、毎年4月には募集締切になりました。
    説明会の資料によると学習の時間の他、絵画、お料理教室など毎日プログラムが組まれているようです。
    給食なのでお弁当も不要です。ゲームやマンガはもちろん禁止です。
    定員やその他詳しいことは学校説明会で聞いてみてください。
    年度ごといろいろ見直しをする学校ですから学校に聞くのが最善です。
    スクールバスがない日、時間が合わないなどの場合は路線バスです。

  2. 【4394463】 投稿者: 昭和学院小学校受験予定  (ID:CcRkPA3W3xk) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:26

    人気があるので さん
    ご回答ありがとうございます。

    やはり人気があるのですね
    昭和の先生がキッズクラブの専属になってくださるというのは、
    いいですね。

    入れなかったとのことですが、
    入る際は空き人数に対して抽選とかされるのですか?
    それとも何かの基準を元にされていましたか?
    差し支えなけければご教示いただけたら幸いです

    2月に合同小学校説明会があるようなので、
    そちらでも伺ってみようと思います!

  3. 【4469037】 投稿者: 本八幡  (ID:exB0v60f23U) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:07

    説明会の時に校長先生が、公立の学童とは違う昭和学院小学校らしい学童を保護者が望んでいるのでその方向でとおっしゃっていました。
    ですので、遊びだけではなく、宿題とキッズクラブ用のテキスト(算数だったと思います)をする時間、授業で使う英語のCDを聞く時間を設けているそうです。
    もちろん宿題は自宅で親が見なければいけないものもありますので、キッズクラブで全てが完結する訳ではありませんが、勉強する習慣付けにはなると思います。

    帰りのバスですが、通常日課であれば、キッズクラブ後、スクールバスの最終便で下校。短縮日や夏休みなどスクールバスの出ない日は、路線バスを利用すると聞きました。
    それ以降の時間ですと、学校までお迎えに行かなくてはならないとのことですので、スレ主様の仕事の終了時間と合うか確認された方がよいと思います。

    キッズクラブだけでなく、何事にも「抽選」という方法は聞いたことがございませんので、今後、希望者が更に増えるとしても、対応できる方法を学校側で考えていただけると思いますよ。

    5月以降の学校説明会でキッズクラブの説明をして頂ける回もあると思いますが、なかなか個別の質問はしずらい雰囲気ですので、合同説明会では遠慮なさらずに質問されるとよいと思います。

  4. 【4860742】 投稿者: けいせい  (ID:L4NX3hB6KFI) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:21

    はじめて書き込みいたします。
    今年中の娘が受験を考えておりますが、私が事項をしているため、キッズクラブにと思っております。
    こちらは、どのぐらいの費用がかかるものでしょうか?自宅近くの学童と迷っております。

  5. 【4860746】 投稿者: けいせい  (ID:L4NX3hB6KFI) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:22

    はじめて書き込みいたします。
    今、年中の娘が受験を考えておりますが、私が仕事をしているため、キッズクラブにと思っております。
    こちらは、どのぐらいの費用がかかるものでしょうか?自宅近くの学童と迷っております。

  6. 【4861111】 投稿者: ららら  (ID:0za2gJTRxHA) 投稿日時:2018年 02月 02日 05:57

    キッズクラブは入会金が2万円、夏休み以外の月で18時半まで預けた場合、おやつ代を含めて月に2.5万円以内だったと思います。8月は5.5万円位で、給食を頼むなら別途お代がかかります。
    学校説明会の時にパンフレットをいただけると思うのでそちらをご確認された方が確実だと思いますよ。

  7. 【4865977】 投稿者: けいせい  (ID:5TKnTLPCqwM) 投稿日時:2018年 02月 04日 21:21

    ららら様

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す