最終更新:

3
Comment

【7182817】昭和学院小学校について知りたいです!

投稿者: まいまい   (ID:HS3s067vdBY) 投稿日時:2023年 04月 18日 22:56

初めてまして。
こちらの学校を受験しようか悩んでおり、ご存知の方にお伺い致します。

学費についてですが、実際のところどれくらいかかってるのでしょうか?学校が始まってから、要求される費用などあるのでしょうか?
給食費やお弁当費、学童代、スクールバス代など教えていただけると嬉しいです。

昔は先生方の入れ替りが激しいとおききしましたが、今もそうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7201270】 投稿者: 倍くらい?  (ID:AINMp9ocIME) 投稿日時:2023年 05月 07日 03:04

    基本的に学校から学費以外に請求されるものはありません。
    ただ、おっしゃっている学童や、アフタースクールなどのオプションをいくつか利用すると、なんだかんだで倍くらい支払っている方が多いのではないかと思います。
    また学外出費ではありますが、7割くらいが外部受験するので、4年生くらいから受験塾に通う子も多く、そのつもりであれば塾代も計上しておいたほうがいいかも知れません。(6年時にはどの塾でも大体月10万近くかかります)
    経済的に余裕のある教育熱心なご家庭が多いので、習い事や海外体験など、教育費には糸目をつけない傾向が強いですが、周りに流されず、やり繰りすることは可能かと思います。

    学校は近年、国立などからベテランの先生が何人も着任され、授業研究が盛んで、レベルが高くなっています。子供たちは、課題をしっかり考え、伸び伸びと自分の意見を発言できます。難関中学にもクラスの複数人が合格する厚みがついてきているようです(←これは塾での頑張りも必須ですが)。
    子供たちは学校が大好きです。

  2. 【7213376】 投稿者: 在校生親  (ID:Ot9.Evv.QOY) 投稿日時:2023年 05月 17日 22:59

    我が家の場合は、給食、アフタースクール、学童、有料の校外学習をほぼ利用させて頂いたうえで、何となく倍くらいです。多めに払っている方だと思っています。

    先生方の入れ替わりは把握していないのですが、我が子の場合素敵な先生にしかあたっておらず、親からみて羨ましい学校生活をおくれています。

  3. 【7231583】 投稿者: 検討中  (ID:1CcLSe1v.rU) 投稿日時:2023年 06月 05日 16:28

    東松戸のスクールバスはなくなったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す