最終更新:

31
Comment

【174606】東京三育小学校の試験

投稿者: 練馬っ子   (ID:KbXLzmlYTl2) 投稿日時:2005年 09月 20日 01:20

こちらの学校の情報がなかなか見つかりません。
耳にするのは、教会関係の紹介者がいないと難しいとか、
そのようなことばかりで・・・。
試験の内容、また倍率など、どんな事でも結構です、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【394789】 投稿者: すし  (ID:t4e6enBNcxI) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:58

参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまりうまく説明できず、”しんどい”という言葉を使ってしまいましたが、親の出番や教会通いのことではなく、クラスで起こった事、勉強の事、いじめのこと、本人や家族の病気の事、何もかも、イエス様のお導き、そして、皆でお祈りしましょうといった事で対応されることです。このように言うとキリスト教をまったく否定しているように思われるかもしれませんが、そのつもりはありません。ただ、子供が通っているのは教会ではなく、”学校”なのですから、全てがそれでいいのか?という思いが年々大きくなり、(信徒さんがとても多い学年だからより一層感じるのかもしれませんが、)納得のいかない事が非常に多いということです。宗教はベースにあっても、教育という点では別な期待を先生方に持っていたのが、間違いかもしれません。ダブルスクールに関しては、ウチの子の要領が悪いのかも知れませんが、決して高くない授業のレベル、かといって少なくない宿題、それに往復の通学時間が重なり、つらいという言葉になりました。確かに私立小のお子さんは皆同じかもしれませんね。

我が家も最も近い私立ということで三育を検討しておりましたが、参考までに様の
    書き込みはとても有益でした。なるほど、実際に子供を通わせていないと
    出てこない部分をついたご説明で深くうなづいてしまいました。本当にありがとう
    ございます。こういったご意見を踏まえながら自分の目で学校を見定めることが
    できるのはとてもラッキーなことです。

くだらないやり取りもインターネットには多いですが、こういったご意見を
    聞けるのは本当にありがたいです。

2. 【394974】 投稿者: 教えてください です。  (ID:fzLpqeEB1Zs) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:14

みなさま、ほんとうにいろいろ教えていただき感謝いたします。
    すしさんが、書かれていますがほんとうに実際子供を通わせている方々の、意見を直接聞く機会がなく、保護者の方々からの書き込みはありがたいです。
    自分たちで感じたことと、みなさまの意見を自分なりに理解して受験をするか、きちんと考えようと思います。
    またなにか疑問を感じたことがあれば質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

3. 【419748】 投稿者: ロット  (ID:H8SucMsT9k2) 投稿日時:2006年 08月 05日 21:19

編入試験について詳しくお知りの方はいらっしゃいませんか?
    東京ではなく、別の三育なのですが情報が全くなく・・・夏休み明けに学校見学には行く予定です。今は公立に通っております。
    試験内容はご存知なくても、例えば編入生や転校生が入ってくるのかは稀なのかどうか、また受け入れられやすい校風であるか、公立のレベルと比べて授業内容はどうなのか(塾には通っております)、体育が苦手なのですが(編入試験に運動はなし)運動への力の入れ方など・・・なんでも結構ですので、教えて頂ければ嬉しく思います。

*信徒ではありません。
    *偶然引っ越し先で三育小学校を目にし興味を持ちました。
    *子どもは低学年男子です。

4. 【419802】 投稿者: 別の三育です  (ID:ZWOJd9ZuDDg) 投稿日時:2006年 08月 05日 23:35

娘が現在1年生で東京ではない三育に通っております。
    編入生や、転校生は稀ではないです。
    引越しされて来た方や、公立に通わせてみたけど、やっぱり合わないと編入されて来た方いらっしゃいますよ。
    子供達はのびのびと楽しくやっているようです。
    元々少人数ですので、子供達も転校生に対しては人数が増えて嬉しい!という考えのようです。
    授業内容は娘はまだ1年生ですが、公立に通ってる兄の1年の頃と比べると、基礎をしっかりとやっているという感じです。少人数ですので、先生も目が行き届いてしっかりと全員の勉強の理解度を把握してる感じがして満足しております。
    体育はうちの娘も得意な方ではありませんが、まだ1年生ということもありますが、何とかなっているようです。
    学校側は、見学はいつでもお気軽にいらして下さいという態勢です。
    同じ三育のことを言っていればの話ですが。
    ご参考になれば。

5. 【420027】 投稿者: 宗教  (ID:SzWz5T45WUE) 投稿日時:2006年 08月 06日 15:01

皆さん、「キリスト教」「聖書の教え」に魅力を感じて、と仰られていますが
    SDA(セブンスデーアドベンティスト)は
    いわゆる普通のと言いますか、メジャーなと言いますか
    通常のキリスト教とは大分違った解釈がなされている宗教ですよ。
    人によってはこの宗教をキリスト教と認めない人もいます。
    なぜなら、聖日は日曜ではなく土曜ですし、肉食も禁止しています。
    学校で非信徒の方には禁じていないとは言え、宗教全体の戒律としては肉食厳禁なのです。

普通はキリスト教の聖日は日曜であるというのが大前提です。
    だから、通常は日曜には一切の行事はしませんし、
    信徒で学校に通っている生徒や教師の為に、日曜以外に土曜も休みにしている学校が多いのです。
    (日曜は教会に出席する為)
    聖日を日曜以外に定めているのはユダヤ教やイスラム教です。
    あまりキリスト教に詳しくない日本人の感覚ですと
    聖日が何曜日であろうと関係無いようにも思えますが、
    キリスト教が定着している欧米等ですと、この問題は大きいです。

また、食事に関しては
    旧約聖書を聖典とするユダヤ教には、
    「何々を食べてはいけない」等という戒律が非常に大きいのですが
    新約聖書ではイエス・キリストが
    「神が祝福されたものの中で食べてはいけないものなどない」と断言していて
    戒律として食べてはいけないものなどは決められていません。
    この問題も大きいです。
    また三育等の学校でも数年前までは非肉食を推奨されていたのでは?

今の日本ではまだまだキリスト教の事が余りよく知られていない部分も大きいと思います。
    ですから、「統一教会」や「摂理」「エホバの証人」その他のように
    キリスト教を名乗ったカルト等に騙されて勧誘されてしまうケースも後を絶ちません。
    (SDAがキリスト教界でどのような立場にあるのかをここで論ずるつもりはありませんが。)
    簡単に「キリスト教教育が魅力」等と仰られて興味を持たれる前に
    もっと今の日本及び世界のキリスト教の現状を簡単にでも知ってからでも
    遅くはないのではないでしょうか。
    それらの事を学ばれて、なおかつSDAの教義にも賛同されての上なら
    この学校を選ばれるのも自由だと思いますが。

また、何に増しても言いたいのは、
      皆様「私立にも関わらず難しい試験や準備が要らない」という事と
        「私立にも関わらず費用がそんなに高くない」という事
        「公立よりも一段上の勉強内容、躾」を同時に希望されていらっしゃるようですが
    これらを同時に希望するのはちょっと無理があるのではありませんか?

「難しい試験や準備が要らず」「費用も高くはない」のであれば
    希望すればかなりのお子さんがそれだけで入れる事になるという事ですから…。
    以前には発達障害のお子さんにこちらの学校をお薦めしていた御意見もありましたが…。

当然、遠くから通学されるのであれば他の私立小同様、
    受験の為に差し障りが出る事もあるでしょう。

今通われている公立等に余程の問題があるのならともかく(それでも転校等の方法もありますが)
    そうでないのなら「私立小学校」というだけで興味を持たれるのもどうなのでしょう。

6. 【420037】 投稿者: 宗教  (ID:SzWz5T45WUE) 投稿日時:2006年 08月 06日 15:23

追記です。

いじめ、勉強、その他の諸問題…等については、どこの学校にもある事だと思われますが
    本来は、何らかの原因があり、その原因に対しての対策が講じられて
    初めて解決、となるのが普通です。
    単に神様にお祈りすれば解決するというような、単純なものではないはずです。
    こういう事に関しては例えミッションの学校であっても
    単にお祈りしてそれでおしまい、という事には普通はならないはずです。
    原因はきちんと究明され、解決されなければいけません。
    ですが、生徒もその家族も先生も、同じ宗教の信徒さんが多く
    小規模の学校ですと、そんな風になってしまうもたまにあるのかもしれませんね。

7. 【420600】 投稿者: ロット  (ID:WSN6mYvcq/k) 投稿日時:2006年 08月 07日 18:43

別の三育です 様

レスを頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。
    引越先で知合いも少ない中、口コミでも情報が入らず、ネットなどで調べるにも限りがあり困っていたところです。

幼稚園時代からお教室や塾もそれなりにやってきましたが、転勤族だったために受験は考えられませんでした。
    学校への問合せや今まで調べた情報、宗教色などから好感を持った学校であるのと同時に、
    今回の転勤は下の子が小学校卒業までは確実にこの土地にいられる事、夫が毎朝通勤と一緒に子どもをバス停まで送れるという事、下の子もいずれここから小学校に通うのであれば兄弟一緒に通わせたい事、また公立で目立った問題もないのですが子ども自身が三育小学校にとても興味を持っています。また私も幼稚園は勿論ですが小学校時代から私立でしたので、悪い点という訳では決してないのですが公立の方針や雰囲気に母親としての戸惑いが正直あります。

幸いにも編入の募集がありましたので、夏休み明けに学校見学へ出向き、じっくりと考えたいと思います。勉強も今まで以上にしっかりやらなければなりませんね。過去問の情報なども全くないので、心配です。ありがとうございました!
    本当に何でも今は情報が頂きたく思います。

宗教 様

レスをありがとうございました<(_ _)>大変興味深く拝見いたしました。
    セブンスデー・アドベンチスト教団については一通り自分でも目を通しました。まだ理解が足りないところもあるかもしれませんね。じっくり夏休み中に親として勉強しておこうと思います。

>「私立にも関わらず難しい試験や準備が要らない」という事と
     「私立にも関わらず費用がそんなに高くない」という事
     「公立よりも一段上の勉強内容、躾」を同時に希望されていらっしゃるようですが

なんともストレートで苦笑してしまいました。しかしながら、こちらは都内ではありませんし、私立小学校の制服を見れば振り返られるほど珍しい物でもあります。私立校への考え方も微妙に違うかと思います。また、公立の印象が宗教様のお考えと実際にはズレがあるように感じました。宗教様のお子様は公立小学校ではないのでしょうか?この辺りは個人的な考え方かもしれませんが。失礼致しました。

率直なご意見と宗教観に対する私への甘さのご忠告を感謝致します。もし三育小学校に携わる方で、その他具体的にご存知の事がありましたらまたお願いしたく思います。ありがとうございました。

8. 【421825】 投稿者: 宗教  (ID:946W/e.3xZE) 投稿日時:2006年 08月 09日 22:06

ロット様

誤解?をお持ちのようですので一言申し上げておきますが
    私の子供は一人は女の子でミッションの私立、もう一人は男の子で近所の公立です。
    その為、私立も公立もその良い所、悪い所
    (どちらも一長一短があります。当然ですね。)存じている積りです。

私自身はミッションの私立出身でノンクリスチャンですが、夫はクリスチャンです。
    私は洗礼は受けてはいないのですが、友人にはクリスチャン、聖職者が多く
    教会(メソジスト系のプロテスタントですが)の礼拝にも
    出席できる時には出席しております。
    「宗教」に対して書いたのはそのときの経験が元となっております。

当然ながら一定の宗教に対する偏見があるのは決して良い事ではありませんが
    良い悪いはともかく、そのような事象があるのは事実でもあります。
    大人の場合でしたら例えその宗教がどのようなものであれ、入信するのは自己責任ですので
    他者がとやかく言うのは間違っています。
    ただ、子供の場合は自分の責任と判断力でしっかりと選べる訳では有りませんので
    比較的マイナー?な宗教の学校に入れるのには今後の事を考え、
    深い認識が必要ではないか?という事を申し上げたかったまでです。
    セブブンスデーの本質にロット様とご家族様が深いご理解をお持ちなら
    それは各御家庭のご自由であり、何の問題もない事だと思われます。

また、これも当然の事ですが、一口に都会の公立小といいましても
    本当に色々で、地域によっても色々ですので
    到底、十把一絡げに「公立とはこうである」と語れるものではありません。
    それは「私立小」であっても同じ事かと思います。
    本当に色々な学校がありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す