最終更新:

68
Comment

【2387657】桐蔭学園小学部の中学部への内部進学について

投稿者: 入学を迷っています   (ID:K9hH6axPx22) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:42

来年度の入学をいただきました。昨年桐蔭小学部から中等教育学校へ進学しお子様のいる父兄の方から、年々成績は低下傾向で最近では毎年二十人くらいしか中等教育学校へ進学できない、レッスン上位の明らかに成績の良いお子さんでも態度が従順で無かったりすると(もちろん問題になるほどひどくはないそうで、口答えする程度)普通部にまわされていることから担任に気に入られないと推薦してもらえないらしい、レッスン別授業でもその先生に気に入られないと成績が良くてもクラスを落とされる、かといって外部受験は禁止されていることから学年トップレベルの成績のお子さんを中心に5-6年生になると何人も辞めて公立に転校していく(年によっては筑駒や栄光学園に受かるお子さんもいるそうです)、これらの現象は鵜川前理事長がお亡くなりになってからどんどんひどくなっている、などという情報を聞かされ、来年愚息を入学させるべきか、公立に進学して中学受験をさせるべきかこの期に及んで迷っています。最近の正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【2462043】 投稿者: 通りすがりの在校生の父兄  (ID:LvhG75jUGDQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 07:54

    せっかくいただいた合格をこんなにくだらない
    書き込みサイトで辞退する事を決めるなんて、
    なんて情けない方かと思います。
    学校行事の多さゆえに、行事前には特別な授業の時間割になり宿題も多いのは認めます。
    私は勉強は自分でするもの、学校は人間関係を構築する人格形成の場所だと思っているので、
    現在の学園生活を日々充実して過ごしています。小学校という人格形成の大切な時期を桐蔭学園で過ごしている事を誇りに思っています。

  2. 【2465040】 投稿者: 四年生は?  (ID:UXFp9owkFG6) 投稿日時:2012年 03月 11日 16:27

    四年生から、外部受験にむけて転校する方もおおいのでしょうか。

  3. 【2465940】 投稿者: 教えてください  (ID:eAe8APYPsBw) 投稿日時:2012年 03月 12日 10:00

    中学受験にむけて、塾が本格的にはじまるのは4年生からですよね。
    HPに下校時刻がのっていましたが、通塾は時間がギリギリですね(とくに5.6年生)。

  4. 【2466979】 投稿者: 父兄  (ID:lNQ8.tVtHGE) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:42

    ID:5DqTumdNKt2の「教えて下さい」さん、このスレ誘導されてますね。
    とても真剣に桐蔭への進学を検討されている方には思えませんし、一見穏やかな口調ですが悪意が見て取れるのは私だけでしょうか?
    そんなに桐蔭の事がお嫌いですか?
    それとも他校の学校関係のお方?

  5. 【2467523】 投稿者: 教えてください  (ID:eAe8APYPsBw) 投稿日時:2012年 03月 13日 12:29

    父兄様
    悪意はないです。そのように感じさせてしまったなら、申し訳ありません。
    私の主人は、全盛期の卒業生でもあります。
    説明会などでは分からない、学校の本当の内情が知りたいだけです。
    6年間の学校生活は、人間形成の意味で大事なのは分かっています。
    その点では、桐蔭はすばらしいと思います。
    ただ学校の勉強だけでは、中等にすすめないようなカリキュラムに疑問を感じます。
    受験のための通塾を禁止していながら、そのような受験勉強をしてきた子供たちを
    中等に合格させるわけですよね。
    小学部からの子供達には、あまり期待していないのでしょうか??

  6. 【2470201】 投稿者: 問題は教師の質  (ID:aTTQIbkzbpY) 投稿日時:2012年 03月 15日 12:11

    昨日卒業した6年生の母です。
    この学校は人間形成なんて全然考えているようには思えませんよ。
    授業料が高いだけあって行事はたくさんあります。
    施設も一流です。
    ハードは素晴らしいですが、ソフト=教師の質が高いとは言えません。
    児童に考えることをさせず教師が上意下達で全ての物事を決める、教師によって差はありますが児童の好き嫌いが露骨で、好かれていない児童は徹底的に排除されるなど、教師によるいじめまがいのことが少なくとも今年の6年生では平然と行われており、桐蔭小学部のあまりの教師の横暴ぶりに唖然とさせられることが何度もありました。
    親しい他の父兄の方が、ある教師が明らかに恣意的ととれるような指導を繰り返した件で小学部長?に改善を申し入れたら、本校の指導は全て適正で事実を確認する必要はない、嫌なら退学してくださいと言われて帰ってきたという話もあります。
    こういう対応をする学校のどこに人間形成が期待できるのでしょう。
    昨日頂いた卒業生名簿をうちの子が見て、何人も少なくとも前期までいたはずの児童の名前が無くなっていて、あの子も外部受験して退学しちゃったんだ、と感慨深げに話していました。
    外部受験するだけで何人も卒業を前に退学させるような学校のどこに人間形成を期待しろというのでしょう。
    素晴らしい学校と持ち上げている方こそ何も現実を知らない外部の方、あるいは教師に気に入られている一部の児童の保護者、まだこの小学校がなんたるかを知らない低学年の保護者の方なのでは?

  7. 【2477157】 投稿者: 大丈夫?  (ID:EWiDuf213Vo) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:26

    その後、すっかり静かになってしまいましたね。
    内部の親御さんが、かなりストレスたまった状態だと、
    高学年での転校もおおくなる傾向?

  8. 【2480343】 投稿者: 桐蔭学園東大前期入試壊滅的結果  (ID:WnHCgyvwbVA) 投稿日時:2012年 03月 22日 18:42

    中等教育、普通とも東大入試前期はともに一桁という壊滅的結果。
    今度5年生になりますが、子どもと先生の距離が遠く、勉強一辺倒でどこか冷たい印象の先生が多くて、しかも外部受験させてもらえない、その先の進学先の大学受験成績が一向にふるわないこの学校に、わざわざ授業料を払って通い続ける意義って何なんだろう、と大学受験の結果を見て改めて真剣に考えさせられています。
    ちなみに、特待でも目指さない限り桐蔭中等の偏差値は四谷大塚80%で54とそんなに難しいレベルではありません。
    四谷大塚や日能研などの進学塾で標準的なクラスにいて普通に合格できるレベルだそうです。
    どこで募っているのかはわかりませんが退学分は学期毎に編入生で補っているので人数としては目立ちませんが、4年生あたりからおそらくは外部受験を考えた退学者が増えているように思います。
    我が家だけではなく、早めに退学して外部受験をした方が将来のためではないかと真剣に考えているご父兄の方は多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す