最終更新:

68
Comment

【2387657】桐蔭学園小学部の中学部への内部進学について

投稿者: 入学を迷っています   (ID:K9hH6axPx22) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:42

来年度の入学をいただきました。昨年桐蔭小学部から中等教育学校へ進学しお子様のいる父兄の方から、年々成績は低下傾向で最近では毎年二十人くらいしか中等教育学校へ進学できない、レッスン上位の明らかに成績の良いお子さんでも態度が従順で無かったりすると(もちろん問題になるほどひどくはないそうで、口答えする程度)普通部にまわされていることから担任に気に入られないと推薦してもらえないらしい、レッスン別授業でもその先生に気に入られないと成績が良くてもクラスを落とされる、かといって外部受験は禁止されていることから学年トップレベルの成績のお子さんを中心に5-6年生になると何人も辞めて公立に転校していく(年によっては筑駒や栄光学園に受かるお子さんもいるそうです)、これらの現象は鵜川前理事長がお亡くなりになってからどんどんひどくなっている、などという情報を聞かされ、来年愚息を入学させるべきか、公立に進学して中学受験をさせるべきかこの期に及んで迷っています。最近の正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2481347】 投稿者: 大丈夫?  (ID:IMxs2dbDWaA) 投稿日時:2012年 03月 23日 14:27

    そうですか。やはり学園の雰囲気もかなり厳しい様子ですね。
    実は、小学部で編入が結構あるらしいと、耳にして中学受験よりも
    良いかもと、思っておりました。
    実際編入があるのか確かめたわけではありませんが、、、
    熟慮します。

  2. 【2504200】 投稿者: 小学部の存在意義  (ID:3TTZ6rkFjhA) 投稿日時:2012年 04月 12日 20:31

    中等に我が子が入ってみたらびっくり。
    なんと5年で外部受験のために退学した成績中位だったお子さんが、また再び同級生に。
    本命校は撃沈も外部から中等を滑り止めで受けて入ったとのこと。
    そのお子さんが自分で認めているところでは、あのまま小学部にいたらおそらく中等には入れていなかっただろうとのことです。
    公立+進学塾のほうが学校の宿題+補習より確実に成績が上がるということが証明されたようなもの。
    他の方も書いておられますが、特に高学年は勉強中心で情操教育とか自主性の育成とかほとんど力を入れていない指導体制なのに進学塾に劣る学習指導しかできない小学部の存在意義って何だったんだろう?
    卒業してしまってから言うのも何ですが、すごく複雑な気持ちです。
    複雑です。

  3. 【2549960】 投稿者: 在校生母です。  (ID:QAr3GlSTeXo) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:34

    塾通いは禁止されていません。補習塾に通う事はできますよ。
    学校は、外部受験の為の進学塾へ通う事を快く思っていないようです。

    訂正させて下さい。

  4. 【2593531】 投稿者: あれ?  (ID:7QefNieGYbM) 投稿日時:2012年 06月 25日 11:17

    中等の進学悪いし、浪人多いから、優秀なお子さんは高校からの理数科希望して中学校に行くって聞きました。中等は半分大学浪人らしいですね。

  5. 【2596794】 投稿者: 単願できます  (ID:pp2P.MmvXd.) 投稿日時:2012年 06月 27日 21:59

    内部受験の時に、受験票に 中学と中学・中等みたいな選択肢があって、中学単願できます。
    高校から理数希望のお子さんは中学単願します。
    学園側は 中等を進学校にして 中学を大学付属にしたいので中等を勧めていますが、
    成績優秀者は中学に進学することが多いです。
    中等の浪人は半分以上、計画通りにはいっていません。
    中等、理数いぜれにせよ 進学成績は下降していますが。

  6. 【2596862】 投稿者: あれ?  (ID:gTc2i8MQ5ok) 投稿日時:2012年 06月 27日 22:44

    >>成績優秀者は中学に進学することが多いです。
    そうなんですか?
    年2回ある実力テスト上位者はやはり中等か女子・理数ですよ。
    特に小学校からの内進生は本当に優秀な子が集められているようです。
    ただ、ずっと戦っているので中2病にかかって成績が低下する子も
    いるようですが、まあ、反抗期は必要です。
    中学在籍者の出来が悪いとかではなくて、
    中等のほうがどの教科も偏りなく勉強が出来る子供が多いような気がします。
    中学在籍者のなかでも、数学、英語、国語など単科だけではすばらしくできる子が
    存在するので、うまく成長してゆけば高校の時点で伸びてくるのでしょう。
    男の子は高校になれば俄然やる気になるようです。
    どちらにしても勉強ばかりでなくクラブ活動などをきちんとこなしてくる子が
    最終的に残ってくるようです。
    勉強ばかりでは 煮詰まってきますね。

  7. 【2629109】 投稿者: 卒業生のおじさん  (ID:IgombviEa7o) 投稿日時:2012年 07月 25日 00:55

    我が子に受験させようと思っています。
    桐蔭の真価は社会人になってからわかりますよ。
    特に幼稚部、小学部組。

    確かに中学、高校入学組よりも大学レベルは落ちます。
    早慶いければ御の字。大学に行けなかった人も何人かいます。

    しかし、行けなかった人も起業している人が多い。
    桐蔭で築ける多方面に渡る圧倒的な人脈。

    これが一番の財産です!

  8. 【2635623】 投稿者: それって・・  (ID:gzfJIMc2nh.) 投稿日時:2012年 07月 31日 14:14

    さんざん幼稚部からお金をかけて六大学がやっとですか。
    まともな大学に入れない人までいるのですか。
    自分の子供をどこに行かせるかは親の自由ですが、この学校をお子様を幼稚部・小学部と卒業させて、あまりにひどいので中学から外部に逃げ出したという親しい方から聞いた話しでは、押しつけ管理教育中心で、ろくに授業で教えないことを宿題に出して家庭に押しつけて習ったことにしたり、進学塾に通っていることがばれただけで親が呼び出されたり、科目によっては未履修の内容があったり、生徒間のいじめもひどく先生は基本的にいじめっ子の側に立つとかで、行かせたことを心から悔やんでいましたよ。
    その方は、そのうち(いじめ問題で)大きな問題が起きる学校では、とも言っていましたよ。
    唯一の救いだった高校の大学進学実績もここ数年は見事に右肩下がり。
    もはや普通部は完全な底辺高。
    中等、理数科でさえ県立トップ高どころか二番手高の滑り止めレベル。
    生徒の自主性はまるで育てようとせず、全部教師が決めた企画ばかりで日本一つまらない学園祭として雑誌に掲載されたこともありましたね。
    幼稚部や小学部から馬鹿高い授業料払って行かせる意味がよくわからない学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す