最終更新:

131
Comment

【2749460】桐蔭学園小学部の評判

投稿者: レモン   (ID:v7yzRBI29F6) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:45

第一志望の学校からはご縁が頂けず、桐蔭学園の2次募集を受験しようか迷っております。
ネットでの評判は悪いように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか。
通わせていらっしゃる保護者の方些細な事で結構ですので、情報を宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【2749516】 投稿者: よく考えて  (ID:xZBRfa6BfUo) 投稿日時:2012年 11月 05日 21:53

    沿線住民です。
    桐蔭は好き嫌いが非常に分かれる学校です。
    スレ主さんがどのような価値観をお持ちかわかりせんので、おすすめも、否定もできませんが、「第一志望がだめだったから」という理由だけで受験し、入学してから後悔する、、、ということも想像できます。それくらい、個性のある学校です。決して万人受けする学校ではないと思います。
    どうぞ熟慮なさって。

  2. 【2749605】 投稿者: 部外者ですが・・  (ID:T6NdD7Gcrsw) 投稿日時:2012年 11月 05日 23:20

    長年、同沿線に住んでいる者からの意見です。
    1.大学受験まで他校の受験は不可能らしいので、そのような状況になった場合、一度退学して公立小へ通い受験をしなければならないようです。
    近所の同級生が何人かこちらの学校へ通っていましたが、色々な理由で中学や高校で退学した人を数人知っております。校風に合わなかったり、勉強についていけなかったら私立から一度公立へ行くことになる学校です。

    2.送迎をしている駅のホームにまで先生が同行しているときに何度か会ったことがありますが、注意している先生の声がうるさくて嫌な思いをしたことがあります。この駅は昼間は比較的閑散とした様子なので、先生の声が非常に目立ちました。学校内での指導ならまだしも、公共の場所なのにもう少し周囲の事も先生自身が気にされた方が良いのではないでしょうかね。

    どちらの学校を受けるにしても、現在の焦るお気持ちはよく分かりますが、その判断がお子さんの将来を左右するということも考えて学校選びをしてください。

  3. 【2749653】 投稿者: まるも  (ID:cetWhuHOj6Q) 投稿日時:2012年 11月 06日 00:12

    私も上記の方々と同じく、沿線に住んでいる者です。

    どなたかもおっしゃっていらしたように、
    こちらの学校は非常に「好き・嫌い」が分かれる学校です。

    主様は、失礼ながら「2次募集」ということに飛びつこうとされているようですが
    入試前に、実際に学校見学はされましたか?

    もちろん、こちらの学校の2次募集には学校見学無しで合格
    されているお子さんも数多くいらっしゃいますが。。。。

    でも残念なことにその方々の半数以上が入学後、
    後悔されています。

    桐蔭は勉強に関してはとても優秀なプログラムを組んでいるようですが、
    かなり強硬(私のように凡才な子供を持つ親からすると)な進め方
    のような気もします。
    もちろん、それに付いていかなければならない学力を始めから
    持っていなければならないのかもしれませんが。。。

    ただ、私立小学校に多くのお子さんが通うこの地で
    桐蔭学園に関して耳することは「勉強が大変」「先生が厳しい」
    「学費が高い」「常に比較される環境にいるので子供同士の仲も歪」
    「高学年になると退学する子供が多くなる」
    ・・・・といったような話はよく入ってきます。

    でもこれらのことを「ひがみだ」「ネガティブキャンペーンだ」と思う方が
    いるのも又事実です。

    どうぞ、お子様の長い将来を堅実にお考えになって、
    目の前にたらされた「2次募集」とうニンジンに
    やみくもに飛びつかないことを願っております。

  4. 【2749759】 投稿者: コスパ  (ID:XAfWUlp0nsk) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:00

    通っていたお友達の話をよく聞いていました。聞いた話で申し訳ありませんが・・・。

    こちらの学校で元が取れるのは優秀な上位層のお子さんとお聞きしています。
    男子だったら中等教育学校(上位20名ほど)、女子なら理数コース(人数は存じ上げません)に上がれるくらいの。

    中学進学時に差がつくというだけでなく、日頃の先生からの目のかけられ方も違うとか。
    また勉強だけでなくスポーツや芸術、委員活動なども積極的にやる優秀なお子さん、そういうお子さんは桐蔭生活をエンジョイし充実したものにできるでしょう。お友達のお子さんは正にそういうタイプで、小学校生活も十分楽しみ中等に進学されました。
    そうでないお子さんは・・・学費に見合った教育を受けているとは思えないそうです。中学からでも充分ではないかと。
    設備は素晴らしいので、それだけでもいいと仰るなら問題ないかもしれません。

  5. 【2750061】 投稿者: レモン  (ID:v7yzRBI29F6) 投稿日時:2012年 11月 06日 10:53

    皆様、ありがとうございます。

    以前同区内に住んでいたので、学園祭には遊びに行ったことがあります。
    その時の印象としましては、真面目で躾られたお子さんが多いように思いました。
    またお教室から全滅した場合、二次募集があるのでと勧められ説明会には出席しております。
    課外活動なども充実していて、施設も素晴らしく、好印象を受けました。

    しかしながらネットでは悪い評判が多くなかなか判断しきれず、今回スレを立てさせて頂きました。

    「好き・嫌い」の分かれる学校とのこと、やはり不安要素は拭い切れません。
    万が一合わなかった場合、在学しながら中学受験に切り替える事が出来ないとのことが一番不安な点です。

    今回第一志望の学校からご縁を頂けず、焦っているのも事実です。
    「これは人生の失敗ではない」と頭では理解していても、心にぽっかりと穴が開いてしまっています。
    もっと冷静に子どもの将来のこと考えなくてはいけませんね。

    我が子は模試で1位になったことがあるので、中受でもっと良い学校が狙えるのではないかとも。。。
    公立小学校回避の為だけに桐蔭に進むのはリスクがありそうですね。


    ■■在校生の保護者の方■■
    「ここが素晴らしい!」など、実際にお子様を通わせて良かったエピソードもお聞かせ下さい。
    引き続き宜しくお願いいたします。

  6. 【2750135】 投稿者: きれいなママ好き  (ID:VDjig5qmv.k) 投稿日時:2012年 11月 06日 11:42

    二子玉川の駅で、子どもさんに寄り添う、美しいママ達をみると
    ほほえましいです。
    施設は素晴らしく、山の中でもバーキンをもち、ロングのきれいな巻き髪、
    常にきちんと感を忘れない心意気、
    (10年前の話です)
    「私立」って感じで、中途半端じゃなくて、好き。
    嫌いな方って、ねたみなんじゃないかな。

  7. 【2750143】 投稿者: 中等保護者  (ID:Orr.9O3CZkI) 投稿日時:2012年 11月 06日 11:47

     まるもさん 桐蔭の初等部に入学された方の半数以上が後悔しているとはどこからの情報でしょうか?
     
     息子は中学から桐蔭にお世話になっておりますが 初等部から在籍しているお友達で後悔しているなんてお話は聞いた事がござ
     
    いません。高学年になって難関中を受験する為に退学される生徒さんは確かにおります。

     男子なので女子部の雰囲気はわかりませんがお友達同士も母たちも ほんわか良い感じですよ。初等部からの生徒さんは成績 
     
    優秀なお子さんが多いです。ちなみに息子は高校生です。

「桐蔭学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板