最終更新:

44
Comment

【5172775】圧迫面接について

投稿者: 桐蔭受験者   (ID:RTRxyvrqzBQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 13:29

今年頭から様々な先生方とお話しをし、皆さま先生方も生徒さんも伸びやかで素敵な学校の印象を抱いておりました。

しかし、実際に受験してみると、親の面接はアリエナイ位の圧迫面接で、他校の面接と話にならない位厳しい態度の面接官でした。

他校でご縁をいただきましたが、
2次に挑むべきか大変悩んでおります。

あの圧迫面接の競争心の強い親子しかとりません、という姿勢に驚いてしまいましたが、
皆さんいかがだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5187374】 投稿者: 桐蔭受験生  (ID:Cgr3z5fbagE) 投稿日時:2018年 11月 13日 21:30

    他の学校は面接で先生方が自分達の肩書きを名乗るのに、桐蔭は名前だけだったんですよね。

    主人は、中等の教師なんじゃないか?
    何度足を運んでも見た事が無い方だし、と邪推していました。

    我が家は結局、あの不愉快な感覚が拭えず、
    いつか娘も同じように小学部か中等で
    ああいった態度を取られて私達がされたように威圧される可能性があるかもしれない、
    という事で2次は受けない事にしました。。。

    学校説明会や公開授業や体験授業を受けに
    あの不便な場所まで何度も通ったのに、
    最後は残念な形になり、
    受験を受けるまで学校側の本質が見抜けたかった自分達を悔やんでいます。

  2. 【5191785】 投稿者: 桐蔭  (ID:89kamv4N/q6) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:05

    桐蔭の内情についてお話しします。
    腐敗したシステムは校長が死去され校長が数回変わり、偏差値は下がり、至近に人気校が開校し、人気も下がり、幼稚園、小学校、中学、高校と定員割れした状態です。莫大な施設維持費のため、どんな子供でも人数ほしいというのが本音です。恥ずべき現状に、学校は圧迫面接をし、0.8倍ほどのを隠すために定員を減らし、倍率を1から2倍にしたうえで、80人募集のところを実際105人を合格させています。
    経営陣は事実から目をそらし、圧迫面接をし、桐蔭のやり方についてこれなかったら入れないという図を目指しています。
    実際は成績上位者は毎年桐蔭を離れて他校へうつり、のびのびと優秀な成績をだします。
    東大卒の教師のご子息ご令嬢が桐蔭の小学校を途中で辞めて、開成などの難関に合格した事は極秘だそうですが、割と皆様ご存知であるようです。
    学校に残るのは受験に全く知識のない専門卒などのご父兄が多いのが現状です。お山の大将は実は地方出身のナース、なんて場合が多いです。あの大学進学実績を見ればわかりますよね。

  3. 【5191791】 投稿者: こと  (ID:89kamv4N/q6) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:11

    成績上位者の進学先がGMARCHである理由が解明しました。

  4. 【5192957】 投稿者: 桐蔭受験者  (ID:FiAw0UKPDf2) 投稿日時:2018年 11月 18日 02:39

    桐蔭中等教育は、公募推薦やAO推薦を受けさせてもらえない、というのは本当でしょうか?

    知り合いの息子さんが一昨年に中等教育を卒業しましたが、国公立しか志望させてもらえず現役は全敗し、
    浪人して日大に進まれています。
    当人は公募推薦をさせてもらえなかった、
    公募推薦ならGMARCH程度には入れたはずなのにという話を聞きました。

    しかし、高校含めて人数が多いと全員の細かな進路指導が行き届きにくいのでしょうか?
    学校に長く通い授業料を払って来た生徒よりも、
    全国から集めたスポーツ推薦の方が優先されるのでしょうか?

  5. 【5193084】 投稿者: 桐蔭受験生さま  (ID:CZDB7ZupMm2) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:56

    桐蔭はスポーツ学校です。進学校ではありません。スポーツでしか実績がないのはデータを見て明らかです。データはもちろん操作されております。浪人生を現役のように記載されており、実際は早慶ですら数千人居るうちの一握りです。スポーツは野球、ラグビー、柔道、剣道、など、素晴らしい実績を残しております。文武両道ではなく、文武分担。学力高い子は高一流校に移ります。その時の教師の嫌がらせは、とても教育者とはいえないものである事は有名です。

  6. 【5194167】 投稿者: 桐蔭受験者  (ID:M.XjVwx5KtM) 投稿日時:2018年 11月 19日 04:07

    そうであるのなら、文武分担ではなく、単にスポーツに力を入れているだけの学校では?ライバルは青森山田など??
    公募推薦もできず、スポーツに熱心、ですか。中等でそうだったのであれば、中等中学一本化すると日大にも入れないかもしれない。それでは小学校受験層が浮かばれない気が……

  7. 【5197843】 投稿者: 具体的に知りたいです  (ID:BHzGsSaS56c) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:35

    >あの圧迫面接の競争心の強い親子しかとりません、という姿勢に驚いてしまいましたが、

    姿勢というのは、面接官のどのような言葉から受けたのでしょうか?
    来年受験を考えていますのでよろしければお聞かせください。
    ひとつ前の質問スレでは、圧迫面接がなかったという書き込みもあり
    一体どのようなものであったのかと悩ましいところです。

  8. 【5197862】 投稿者: 通りすがり  (ID:hLHXkTb3iu.) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:47

    時代遅れな教師が一人以上は存在しているって事がこのスレでわかりました。

    私の時代はかなり上位だったけどな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す